※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりまりみ🔰
家族・旦那

シングルマザーになるのが怖いです。遅かれ早かれ、シングルマザーにな…

シングルマザーになるのが怖いです。
遅かれ早かれ、シングルマザーになる可能性があります。
不幸とは思っていませんが、不安があります。

夫には未練はありませんが、金銭面、精神面でシングルマザーになるのが不安です。

以下のことを教えていただけると嬉しいです。
・離婚前に行っておけば良いこと
(調停、財産分与、養育費決め)
・シングルマザーへの支援
・シングルマザーで困ったこと
・シングルマザーで幸せだったこと
・シングルマザーでどんな仕事しているのか
(パート?正社員?)
・養育費はいくらですか?満足してますか?

どうぞよろしくお願いします。

コメント

ぴぴ

財産分与や養育費は決めておいた方がいいかと思います!
調停は、お互い揉めずに話が進むのであればする必要はないかと思いますが、離婚協議書というものを念のため作ってもらった方がいいかと思います!

支援は、お住まいの自治体にもよると思いますが母子手当や医療費の負担があります!
シングルで困ったことは今のところありませんが、強いて言うなら全部1人でやらないといけないのが大変ですかね😅
幸せなことは、誰かに気を遣って生活しなくていいことですかね🤣
仕事は、フルタイムで工場勤務です🏭
養育費は月5万です!満足しているわけではないですが、生活できないわけではないので まぁこんなもんかなって感じで貰ってます😂

• まりまりみ🔰

まりまりみ🔰

離婚協議書、ですね。勉強になります。ありがとうございます。

その他にも回答ありがとうございます。

確かに、もう夫に気を遣わなくてよくなると考えるとそれも幸せの一つだな、と思います。
    生活できないわけではない、のお言葉に勇気をいただきました。

• 8月13日
ママリ

シングルで困ったことは、
子供の保育園探しと、職探しが大変だったことです!
保育園が見つからない、
そして仕事の幅が狭まりすぎて、そこが1番つらかったです。。

シングルで幸せなことは
子供と2人で何でも楽しめるところです❤️
旦那のお世話しなくていいので、その分余裕が出ます!

仕事は
フルタイム正社員、医療関係です!
離婚してから独学で勉強し数ヶ月で資格をとりました😊

お子さんは1人ですか?
金銭面が不安なら資格の勉強するといいですよ♫
自分に自信がつきます!
精神面は離婚前後は苦しいですが、軌道に乗りだすと
私1人でも何とかなるもんだな💗となりますよ☺️

離婚したことで得る幸せは沢山ありますからね!

• まりまりみ🔰

まりまりみ🔰

各質問へ回答ありがとうございます。
    金銭面が不安なら資格の勉強、確かにその通りですよね。頑張ります!
    私1人でも何とかなるもんだな、と思える未来のため、いま踏ん張ります。

離婚したことで得る幸せは沢山ある、の言葉に涙が出ました。ありがとうございます。

• 8月13日
  • まりまりみ🔰

まりまりみ🔰

2年前は解答ありがとうございました。
    現在資格取得のため大学にいって踏ん張ってます。

勉強するだけでも自信が湧いてきました^ - ^
    このときお答えいただいて、本当にありがとうございました。

• 7月5日
ママリ

調停を経てシングルになり1年経ちました😅

・財産分与と養育費、面会交流については細かく詰めてから公正証書か調停証書に残すことをおすすめします。
・支援は児童扶養手当が中心です。支給額は最大でも月4万円強で、所得に応じ減額されます。ほか自治体によって色々な支援があるので、子ども支援課的なところに聞いてみるといいかと思います。
・困るのは子どもと自分が体調不良の時です。私は実家に頼らずやっているので、子どもの急なお迎えなど一人で対応しないといけないし、自分が具合悪くても家事育児は替わってもらえないし💦
・幸せなのは子どもと2人で毎日気楽に笑っていられることです。あと周りの人はシングルと分かると優しくしてくれることも多いですね。
・仕事は地方公務員です。あくまで個人的な考えですが、児童扶養手当をもらわず、養育費がなくても育てられるくらいの経済力があるから胸を張って息子を育てられます。
・養育費はもらっていません。面会交流もなしです。

• まりまりみ🔰

まりまりみ🔰

各質問に回答いただきありがとうございます。
    やはり、公正証書か調停証書は重要ですね。
    困る時のお話とても参考になります。実際になってみないとわからないこと教えていただけて助かります。
    幸せな時のお話に勇気をいただきました。誠にありがとうございます。

• 8月13日
RuMi

シングルになって良かったことは、子どもと自由気ままに過ごせることです。旦那の小言や目線を気にせずにのびのび出来ます。

シングルで大変なのは、体調不良の時ですね…大人も感染したときは悲惨でした。

• まりまりみ🔰

まりまりみ🔰

やはり夫というものを考えずに済むと、心に余裕が生まれてくるのでしょうか。

体調不良はシングルだと大変ですね。

ご回答ありがとうございます!

• 8月13日
たまご

シングルになり凄いなーって思ったのは子供と親の医療費が無料(地域にもよるみたいです)になる事や、非課税世帯給付金、ひとり親の給付金など、色んな臨時収入がある事でしょうか?
ただ、そのかわり自分が病院に行きたい時に預け先かないと困りますね💦役所の手続きなど、自分一人で動いた方が早いって時に子供いるとちゃっちゃか動けないのがつらいです😅

• まりまりみ🔰

まりまりみ🔰

臨時収入、いろいろ調べて受けれるものは受けたいと思います。

スピーディーに動けない、ということもきちんと想定しておく必要がある、とたまごさんの回答で学べました。
    ありがとうございます!

• 8月13日