※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
ココロ・悩み

上の子が反抗的で、言うことを聞かず逃げたり泣いたりして困っています。どうしたらいいかわかりません。

上の子がどうしてもにくらしくなってしまうことがあります。
態度も常に反抗的。女の子だから同性同士だからなのかなんとも言えずな気分になります。言うことも聞いてくれず、怒ると祖母の家に逃げたり祖母宅に誰もいないと近所のママのところに行って泣きながらママが怒ると言ってわたしがママ友に怒られてしまいます。どうしたらいいかわかりません。

コメント

ママリ

まずは、怒ることをやめてみてはどうでしょうか。

北風と太陽です🌞

• すず

すず

怒ることをやめてる真っ最中です。舐められまくってます。笑
    やりたい放題されてしまってます

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

甘えている、試している、のではないでしょうか。
    まずは信頼関係からです!

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

私はちょっと要領いい方なのですが、子供に関しては、というか人間関係って基本的に大人でも「人間って嫌いな人の話は聞かないし、好きな人の話は間違ってても聞いちゃう」ってのあるって思ってます。
人間は「嫌いな人には反抗的だし好きな人には媚び売るくらい懐きます。」
これって子供にも明らかにあるから、私は子供達言うこと聞かせたいからとにかく普段から「ママ大好き♡」って状況にさせてます笑。今もリアルタイムでこれを書き込んでたら「ママこれあげる〜♡」って『ままだいすきだよ♡』って手紙を渡されたとこです笑。

どんなママが好かれるかって面白くて明るくて怒る時も優しく注意したり教えてくれたりして、たくさん抱っこしてくれて頭撫でてくれて可愛い可愛いって言ってくれて色んなとこ連れてってくれて一緒に笑って楽しめるようなママが好かれると思います。
私はそれやっていて子供は私の事が大好きだからママの事を困らせるような事わざとは絶対やらないし(意識せずやってしまう事は子供はあります) いつも私に協力的です。

反抗的じゃない、言うこと聞いて欲しいのなら愛される母親になるといいと思います。それで友好的で仲の良い関係を大人である自分の方が作っていくといいかもしれませんね!

娘さんは一人で家を出て行っちゃうって事ですか?💦
おばあちゃんちまではまだ身内なのでいいですが、よその家に行かれちゃうと困りますね🥺💦
とりあえず言いたいことがあるならママが聞くからって言って、家をなるべく出て行かせないように試みてみて、どうしても行ってしまうならおばあちゃんやママ友?の人にも協力してもらい、家に帰ってママと話し合うように伝えてもらうとかですかね?😰

もう既にされてたらすみません。🙏

ママ

怒ると叱るは違いますが
怒鳴ってしまうのでしょうか?
子供は言うこと聞かないもんです
1人の人間ですからね😊
下のお子さんもいるので
構ってほしかったり甘えたい
話を聞いて欲しいのではないでしょうか?