※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
西島部長
妊娠・出産

おばぁちゃんが亡くなり、初めての経験で戸惑っています。喪服や葬儀のこと、妊娠中での対応について不安があります。火葬やおばぁちゃんに触れることは大丈夫でしょうか。

おばぁちゃんが亡くなりました。
いきなり過ぎて焦ってます。

今まで親族で亡くなった方もいなかったので、お通や、告別式、火葬…

そういうものが全くわかりません。
お母さんが長女なので忙しく話をしたりする時間もありません。
旦那も今までなかったらしく、聞いてもわからないと思ってます。

どのようなことをするのか教えてくれたら嬉しいです。

そして、喪服がなく急なので妊娠してるしちゃんとしたものも買えないんですが、しまむらなのでワンピースなどを買って着れば大丈夫でしょうか?
お腹も目立ってなく、知らない人にはあの子なに?と思われてしまいそうで怖いです。

世間を何も知らないためお恥ずかしいですがお力をください。

お腹に鏡を入れてけとは言われましたが、火葬やおばーちゃんに触れることはいいのでしょうか?

コメント

ことちゃんママ♡

大丈夫ですか?
私も妊娠7ヶ月の時に祖母が亡くなりました。

服はワンピースで大丈夫ですが、必ず真っ黒で。
周りが妊婦と知らない方からしたら、えっ?と思われてしまうかも知れませんが、もし聞かれたら妊娠〇ヶ月で…って伝えればいいと思います。
真っ黒のワンピースに履き物も真っ黒なら大丈夫ですよ。

• 西島部長

西島部長

精神的にも辛い上にいきなりなのでお金もなくて焦りまくりです。。。
    そして世間を知らず育ってきたので…そういうものに参加したこともなくなにもわからないんです(泣)

なるほど。透けない黒ですよね!
    ハイヒールじゃなくても問題ないでしょうか?
    さすがにかかとが高いとお腹貼ってしまうので。。。

• 12月7日
  • ことちゃんママ♡

ことちゃんママ♡

精神的にも辛いですよね⤵️
    おばあさまに赤ちゃん見せてあげたかったと思うと、私と同じ境遇なので心が痛みます。。。

透けない黒ですよ!
    しまむらとかにも売ってたりします。
    確か見たような?
    ハイヒールはやめた方がいいです。
    私は黒のペタンコの靴にしました。
    お腹も出てて、転んだりしたり赤ちゃん危ないので^^;

• 12月7日
  • 西島部長

西島部長

同じですね。。。五人目のひ孫見せてあげたかったです。。

しまむらに喪服があるようです!
    左目が見えないため転びやすいので私もぺたんこにします!!

• 12月7日
  • ことちゃんママ♡

ことちゃんママ♡

その方がいいです^^
    左目が見えないんですね(TT)
    尚更気をつけてくださいね(´;ω;`)

• 12月7日
  • 西島部長

西島部長

ありがとうございます!
    気を付けて無理せずがんばります!

• 12月7日
ニックネーム

たしかシマムラでもとても安く喪服が売ってた筈です!大きいサイズもあるはずなので店員さんに聞いてみるといいですよ!

• 西島部長

西島部長

そうらしいですね!
    時間がない上にお母さん長女なので私も足がなくかいにいけるかも焦ってますが頑張ります!

• 12月7日
  • ニックネーム

ニックネーム

お葬式は何かとバダバタすると思いますが、お身体お大事に、おばあさまのご冥福お祈りいたします。

• 12月7日
  • 西島部長

西島部長

ありがとうございます

• 12月7日
ひまよ☺︎

大丈夫ですか?
私も先月祖母が亡くなりました。
まずお悔やみもうしあげます。

妊娠中のお通夜などは
お腹に鏡を入れると聞いたことが
ありますよ!私も妊娠中
職場の方のお通夜に参列させていただき
ポケット付きの腹巻に手鏡を入れて
行った覚えがあります😌

私も事情があり今回葬儀の裏側に
立ち会わせてもらいました。
まず斎場などは決まってますか?
そこからお坊さんの都合の良い日、
友引などの日程合わせ…
など次々と決めることがあり
大変でした( ; ; )
分からないことは担当の方が
優しく教えてくださると思うので
どんどん聞いて大丈夫だと思います💫

妊娠中ということなので
あまり無理はなさらないでくださいね。

• 西島部長

西島部長

お坊さんやそういう日程はお母さんたち兄弟が進めているので私達孫はとりあえずいまはお通やと告別式を聞かされました。

妊娠中なので不安と悲しさでいっぱいですが頑張って前を向き元気な子を産みたいと思います

• 12月7日
ゆずかりん

私も妊娠中に祖母が亡くなりました。
急でとても悲しい思いをしていると思います。
ご愁傷様です。
しまむらにもブラックフォーマルのワンピースは売っているので、そちらを買ったらいかがですか?
お腹が目立っていないのであれば今後のことを考えても買っても損ではないと思います。
あまり亡くなった人に触らないほうがいいと言う方もいるかもしれませんが、おばあちゃんに会えるのも最後なので触ってあげていいのではないのでしょうか?
私は触ってお別れしました。
しっかりと悔いのないようお別れしてきて下さいね。

• 西島部長

西島部長

ありがとうございます。
    私もしまむらに行き買おうと思ってます。
    生まれて落ち着いたらちゃんとしたものを買おうと思ってます。

私も後悔したくないので、触ってお別れをしたいと思います。

• 12月7日
きいちゃんママ

私も妊娠五ヶ月の時に祖父がなくなりました。お通夜、告別式、火葬場にもいきました。
お腹に鏡は言われましたね~
迷信だとは思いますが、祖母がずっというのでとりあえずいれておきましたけど、お通夜、告別式では触れてお別れしました。
とくになにもなく無事に生まれてすくすく育っているのでお葬式で何かしなかったから駄目というのはないと思いますよ。
むしろ最後のお別れの時間を大事にしてください。

今は安くネットなどで、喪服もうっていますが買う時間はないですかね?
あともし黒スーツがあればインナーを黒でストッキングも黒にすればお葬式にも着ていけます。
高いハイヒールはむしろタブーですよ(。>д<)
結婚式じゃないのでもちろん透けるのはアウトです!
とにかくシックなかんじにまとめていくといいと思います。
アクセサリーもするとしたら、ひとまきの真珠のネックレスですよ~

• 西島部長

西島部長

ありがとうございます。
    鏡はみんながいうので入れていきますがやはり最後のお別れはしたいので触りたいと思ってます。

時間もお金もないので焦ってます。
    とりあえず安いものを買ってきていくつもりです。
    旦那はコナカでローンで買おうと思ってます。

• 12月7日
みっち

この度はお悔やみ申し上げます。親戚が多く、幼少の頃より10回以上葬儀でております。
お婆様とのことで、喪主側の席に座られるとは思いますが、結婚されていて別の世帯であるのであれば、お香典を用意しておいた方がよいかもしれません。いらないと親御さんにいわれる場合もあります。
また、お葬式の規模にもよりますが、孫からお花もしくは、お供えの果物を出す場合もあります。
これはお母様に必要かどうかを確認してください。

喪服についてはみなさん回答されてますので、割愛いたしますが、あと数珠が必要です。
数珠はすごくしょぼいやつでよければ100円ショップにもうっていますよ。

葬儀は前日の夜にお通夜、次の日に告別式および初七日の法要を一気にやる場合が多いです。
告別式の日は長丁場になりますからくれぐれもお気をつけくださいね。
お通夜ではお経を聞いてそのあと、ご供養のために会食。
告別式ではまたお経、そのあと、お花を棺桶につめます。
その後、霊柩車で火葬場に移動します。
お骨にするのにだいたい1時間程度かかりますので、その間は休憩室で休みます。
その後、骨壺にお骨をおさめます。初七日のお経をそのあとまたやる場合が多いですね。そのあと、会食して解散になるかと思いますよ。

• 西島部長

西島部長

細かく教えていただきありがとうございます。
    香典は用意すると言われました。
    そして、いとこ同士でお花を出すようです。

お通やではお経をきいてから、お線香をあげるために並ぶのでしょうか?

告別式でのお花を入れるとき妊婦は死体に触るなとよく聞きますがやはりだめなんでしょうか…

また火葬のときのお骨もだめと。。。後悔しそうです。

• 12月7日
  • みっち

みっち

親族として葬儀に参加する場合は、お経の間は座ってます。
    葬儀の規模によりますが、お焼香の台が親族用と、一般参列用とわかれていまして、親族はお経をあげてる最中にお焼香の順番がまわってきます。
    お線香ではなくお焼香というものです。
    順番がきたら立ち上がってお焼香をして席に戻りますので、立って並んだりはしないです。
    一般参列の方は人数がおおいと席がなかったりしてお焼香だけして帰ったりしますから立って並んだりはしますね。

また妊婦が遺体をさわると赤ちゃんが連れていかれるとか言われますが、まぁ迷信なのであんまり気にしなくても大丈夫ですよ。大好きなおばぁちゃんは、そんなことしませんよ!
    きっと赤ちゃんのことを守ってくれると思いますから心残りにならないようお別れしてあげてくださいね。
    ちなみに、私も妊娠中に叔母の葬儀に出ています。
    そんなに関係が深いわけではなかったので触ったりはしませんでしたがふつうにお花をいれて終わりました。

• 12月7日
  • 西島部長

西島部長

ありがとうございます。
    ここまで教えて貰えればなんとかなりそうです。
    助かりました…ありがとうございました!

• 12月7日