※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいこ🔰
子育て・グッズ

名古屋市瑞穂区か南区の保育園or幼稚園について情報を求めています。来年4月の入園を考えており、具体的な園名を挙げています。途中入園は難しそうなため、年少と1歳児クラスを検討中です。

名古屋市瑞穂区か南区の保育園or幼稚園に行かせてる方!
現在、瑞穂区と南区で保活をしています。最近引っ越してきたのもあって周りに聞ける人がおらず、生の声を聞きたいと思いこちらに質問しました!以下の保育園、幼稚園を検討しているのですが、どんな情報でも良いので教えていただけると嬉しいです!!
黎明保育園、天使保育園、新瑞幼児園、よびつぎこども園、曽池ひかり幼稚園、マナ第二保育園、マハヤナ幼稚園、明治保育園、みなみほいくえん、みどり幼稚園

ちなみに私は育休中で、途中入園はどこも難しそうなので来年4月の入園で考えています。来年4月で年少と1歳児クラスになる子がいます。

コメント

@choco.

曽池ひかり幼稚園は園見学で行きました!
ひと学年ひとクラスで先生がしっかり見てくれてるという印象でした!運動会や発表会など行事はしっかりやってる感じです。バスコースも結構広い範囲に行ってるみたいでした。
よびつぎこども園は友人が先生として働いていますが、聞いている限り絶対入れたくないと思ってしまうような園です。友人も自分の子は絶対入れたくないし、早く辞めたいと言っていました💦
あとの園は見学など行ったことないのでわかりません🙏🏻

• みいこ🔰

みいこ🔰

ありがとうございます!
    曽池ひかり幼稚園は、見学の電話した時の対応がとても良くてすでに好印象です✨少人数制でしっかり見てもらえるのは良いですね!
    よびつぎこども園、そんな感じなんですね💦先生同士の関係が良くないとかそういった事でしょうか、、、?

• 8月12日
  • @choco.

@choco.

こども園とはいっても、もともと幼稚園だった園なので鼓笛などもしっかりやってるみたいですよ!
    先生同士もばちばち、子どもに対して呼び捨てしたり、軽くはたく程度の体罰?は日常茶飯事みたいです。あと特定の先生ですが、子どもによって対応に差(例えば可愛い子には優しくて、そうでない子には当たりが強い、など、、)があるって言ってて、友人は何度か抗議してるけど変わらないから辞めたいって言ってました、、😢

• 8月13日
  • @choco.

@choco.

鼓笛は曽池ひかり幼稚園、
    先生同士も〜の文はよびつぎについてです!

• 8月13日
  • みいこ🔰

みいこ🔰

鼓笛も!さすが元幼稚園、行事も沢山ありますよね😳ちなみに@choco.さんは1号認定か2号認定、どちらでの入園を検討されてましたか?

え、それやばくないですか…?在園児の保護者も知らない可能性ありますよね?よびつぎこども園は家から近くて良いなって思ってただけにショックです😭😭まだ見学行ってないですが…

• 8月14日
  • @choco.

@choco.

私は仕事柄遅くまで預ける日もあるので、2号認定(下の子3号認定)で検討してました!

やばいですよね、聞いてるだけで不安になります😢
    ただお盆休みも預かってもらえたり、やっぱり保育園型のこども園なので、そういうところは必要な人には必要なんだろうなと思います!
    (曽池ひかり幼稚園はお盆や年末年始はしっかり一週間ほどお休みだったはずです💦)

• 8月15日
  • みいこ🔰

みいこ🔰

お返事遅くなり、すみません💦
    私も上の子2号認定、下の子3号認定で検討してます!曽池ひかり幼稚園は2,3号認定の人もお盆お休みになるんですか?🫢私がお盆関係ない仕事してるので、やや厳しいかもです💔

よびつぎこども園は4月時点で定員割れのクラスもあったらしく、不思議に思ってたのですが…お話聞いてて妙に納得してしまいました😣現場の先生からの情報、とても有難いです🙇‍♀️

• 8月16日
  • @choco.

@choco.

曽池ひかり幼稚園は、一応お盆休みがあるような感じでした!一度電話などで聞いたほうが確実だとは思いますが…💦

ここなら安心!って思える園じゃないと心配ですよね😢
    いい園に出会えるよう応援してます!

• 8月17日
  • みいこ🔰

みいこ🔰

遅くなってしまいすみません💦
    ありがとうございます!引き続き保活頑張ります✨

• 8月19日
ママりん

名古屋市瑞穂区、南区で、
来年4月から、年少・3歳児入園させてたいという条件、すべて同じです🥺✨

新瑞幼児園は見学行きました!
雰囲気良かったです☆

保活といっても見学しかしてないのですが、こんな感じでいいのか不安です💦

• みいこ🔰

みいこ🔰

コメントありがとうございます!条件同じで心強いです😆

新瑞幼児園、実は私も見学行ったのですが子どもの相手で一杯一杯で細かくお話聞けずに終わってしまって…諸費用の金額とかメモできず🤣

不安ですよね😣私も区役所に電話と見学しかしてないです💦ママりんさんは他の園の見学はこれからですか?

• 8月14日