※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後6ヶ月の娘が顔や全身に湿疹ができ、犬アレルギーの可能性が心配。検査結果待ちで不安。アドバイスをお願いします。

生後6ヶ月の娘を育てる新米ママです👩
初めての育児で分からないことや不安が大きいのでアドバイス頂ければと思います🙇‍♀️

1ヶ月以上前から顔や全身にぶつぶつができ、皮膚科に行くとあせもと言われ、それからずっと薬を塗っています。

だんだんと肌も綺麗になっていたのですが、昨日義実家の家に遊びに行った所、義母が飼っているゴールデンレトリーバーに顔を舐められ、4時間後位から顔にいつも以上に赤くなり湿疹が見受けられました💦

いつものあせもなのか、犬アレルギーなのかとても不安になり、本日小児科で犬アレルギーの検査をしてもらいました。
最初に先生から問診があり、その後検査だったのですが、私は、検査結果がすぐに出て、それを基に先生から再度診察があると思い込んでしまい、最初の問診で先生に何も聞かずに部屋を出てしまいました💦
実際は検査をして(娘と看護師さんのみで私は待合室で待機)一週間後に結果が出るのでまた来てくださいとのことで先生と再度話す機会がありませんでした😭)

今現在、昨日より赤みや湿疹は消えてこのような顔や足の状態なのですが、これはあせもなのでしょうか?アレルギーの可能性があるのでしょうか、、?
特に咳やくしゃみがたくさん出る、呼吸が苦しいなどの症状はありません。
ずっと顔は痒がって掻いていますが、それは1ヶ月前からずっとです。あせもでも痒いのでしょうか?💦

拙い文章ですみません🙇‍♀️💦これからお盆休みですし心配です。あせもであれば少しは安心なのですが、、
アドバイスいただければと思います😭

コメント

汗疹ってこんな顔に出ないと思います💦1ヶ月以上前のその頃にも義実家には行ったりしていたんですか?アレルギーは皮膚症状だけの場合もありますよ☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速にお返事ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね😭💦
    はい、、月1程度で義母の家には行っています😭
    皮膚症状だけの場合もあるのですね💦今日何も薬は貰っていないのですが、やはり汗疹の薬では治らないですかね?💦
    顔をいつも以上に痒がっていて見ていてとても辛いです、、😭

• 8月12日

退会ユーザー

だとしたらやっぱりアレルギーの可能性が高いですね😢汗疹の薬はステロイドですかね?アレルギーの場合も処方される塗り薬はステロイドが多いと思います✨かゆみを抑える飲み薬を貰えたら良いんですけど💦

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    汗疹の薬は皮膚科ではプレドニン眼軟膏を顔用にと出されています💦
    今調べると、ステロイドではあるようですが、目の痒みを抑えると書いてありました、、😱
    皮膚科の前には小児科で一度診てもらったことがあり、その時に貰ったものはロコイドで、未使用のものがあります!こちらを使用した方が良いですかね、、😂?
    アレルギーの場合も痒みを抑えるお薬なんですね!勉強になります🥹

• 8月12日