※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koko
子育て・グッズ

上の子が下の子のプレゼントを貼っていたのを母が叱り、叔母も叱る。どうすればいいですか?

親戚から下の子(2才)にとシール絵本を頂きました。
それを上の子(8才)が一人でほとんど貼っているのを、私の母が見て「下の子が貰った物なのに!」と上の子を叱りました。上の子は大泣きし拗ねてしまいました。
誕生日などの特別な日のプレゼントなら私も叱りますが、今回は下の子にだけ頂いた物なので2人で遊んだらいいと思い何も言いませんでした。
それを見ていた叔母から「ちゃんと叱らないと!」と怒られました。みなさんだったらどうしますか?

コメント

初めてのママリ🔰

上の子が叱られちゃう意味が分かりませんしそういうのが続いたら上の子プチトラウマみたいになっちゃう気がします(・ω・`)
上の子あるあるだと思いますし主さんがこの事についてどういう風にお考えか分かりませんがお母様と叔母様のやっている事に疑問を持つのであれば釘を刺さないと同じ事が繰り返されると思います(/ _ ; )

• koko

koko

そうですよね!私も叱る意味が分からなかったので、2人に話をしたら母は分かってくれて娘に謝ってましたが、叔母は私が間違っていると母に言ってました^^;
    今里帰り中でたまたま叔母が来ていただけなので今後は大丈夫だと思います!

• 12月7日
あっつん☆

kokoさんが2人で遊んだらいいと思ってたならそれでいいと思います(*'∀'*)
きちんとお母さんと叔母さんに何故怒らなかったか説明して、ダメな時はきちんと怒りますって言った方がいいですね〜
毎回毎回いろいろ言われるのも嫌だし、上の子がかわいそうですし(((*>д<*)))

• koko

koko

上の子がかわいそうで(>_<)
    母は説明したら分かってくれたので良かったです!むしろ私が間違ってたと娘に謝ってました。
    叔母は説明しても分からないみたいです^^;

• 12月7日
ドラえもん

私なら上の子の気持ちを代弁して自分の子育ての考え方を話します。
その上で、本当にダメなこと以外は叱らないでと伝えます。

• koko

koko

母は分かってくれたのですが、叔母はダメでした^^;

• 12月7日
yu-s

もし、下の子から力ずくで奪ったら
怒りますが、仲良くできるなら怒らないと思います。

• koko

koko

私もそれだと怒りますが、2人で遊んでいる途中で下の子が飽きてしまい居なくなったので!

• 12月7日
  • yu-s

yu-s

そしたら、全然起こるところないじゃないですか😉

お母さんには
    あり得ない。って思ったんでしょうね。我慢しなさいってことだよね?

その出来事で上の子だけが貰ったときに
    怒ったことで独り占めをしてしまいそう。

• 12月7日
ヒカヒナ☆ママ

ただ怒っただけなら上の子は下の子に対して意地悪になるかもしれませんし、理由を言ってちゃんとフォローしてあげるべきだと思いますし、怒るまで行かなくても良かったと思います。
上の子はただ楽しんでたのに怒られたらそりゃ拗ねちゃうだろうし、下の子が遊んでなかったなら尚更です…
プレゼントだとしても下の子が遊ばなくて、嫌な気持ちになってないならそこまで怒る必要はないですし…
もちろん上の子が下の子に対して意地悪な気持ちがあってなら注意?はしなきゃですけど、ただ怒っては何でってなります…

• koko

koko

そうですよね!下の子は最初は楽しそうに一緒に遊んでましたが途中で飽きちゃってました。奪い取って遊んでいたわけではないので怒る必要はないですよね!

• 12月7日
  • ヒカヒナ☆ママ

ヒカヒナ☆ママ

そのうち色々取り合いとかもするかもですけど、仲良く遊んでくれて、お兄ちゃんに遊んで貰ってるってなると良いですね!
    私も下の子産まれたら余裕なくて上の子に怒ってしまわないか心配ですけど、大切にします⤴

• 12月7日
eco☆

下の子に貸してねー!ってちゃんと言うんだよ✨とか、言ってたら、偉いね✨でいいと思います!
取られて下の子が大泣きしたとかなら、ちゃんとなぜ泣いてるのか伝えるべきだとは思いますが、
お姉ちゃんなんだからとかお兄ちゃんなんだからっていう考えこそダメだと思うし、kokoさんのやり方のほうが2人のお子さんがのびのびと育つために良いと思います😌
私も2人目産まれたらよっぽどお気に入りとかじゃない限り2人で物を共有させて貸す借りるをおぼえさせたいです!

• koko

koko

叔母は、上の子はもう小学生だしお姉ちゃんなんだから!っていう考えの様です^^;

• 12月7日
  • eco☆

eco☆

私も周りから育て方について色々言われますが、その注意を全部まともに聞き入れてると気が持たないし、そのせいで子供が心に傷を背負っても責任取ってくれるわけじゃないし...何かあった時に責任取るのも、毎日面倒見るのも自分なんだから自分の思うように子育てする!って思ってます(笑)
    目の前の子供は良い子に育ってるからそれで良いんだ!って。
    そうじゃないとまともに1つ1つ聞いてたら体も心もボロボロになりそうで😭

• 12月7日