※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっちょ
子育て・グッズ

11か月の男の子の歯が遅いです。歯が生えるのはいつ頃でしょうか?

11か月の男の子のママです。
歯が生えるのが遅かった赤ちゃんをお持ちの方、どれくらいで生えてきましたか?生え揃うのは何歳くらいになりましたか?

うちの子は未だ歯が生えてこないので、何歳頃までに生えてくるのか知りたいです。

コメント

ぴよぴよ

個人差あるので、心配いらないと思いますよ。
うちの子(1歳10ヶ月)も綺麗に揃ったのは最近なので(^^;
1本生えてくれば早いです!

りえ嬢

1歳過ぎまで生えてこないお子さんが、職場でいました(゚艸゚*)
食欲がとてもあるお子さんだったので、離乳食が進まない、ってママが嘆いていましたー(>_<)
歯の生えはじめは遅い方が虫歯になりにくい、なんて聞きますよね(*^^*)

ぽんちゃん

うちも2人目が今月2歳になりますがまだ生え揃ってません💨本当に個人差があるので。

パッチール

うちは1歳になってから生えてきましたよ。
今全部で14本(途中のもある)生えてます。
乳歯が全部生え揃う(20本)のは3歳くらいですし、歯のない子はいないので大丈夫です!
歯が生えるのは遅ければ遅いほど虫歯リスクは低いので良いですよ!
ただ歯ブラシを遊びでくわえさせたり、お口あーんの練習はしといた方が良いですよ。

• かっちょ

かっちょ

離乳食を丸飲みしてしまっているので、歯が生えないと治らないのかなとそれが気がかりで…。
    固さや大きさを変えてもダメなので。

離乳食も普通1才半くらいまでですけど、それより遅れますよね?

• 12月7日
パッチール

たしかに丸飲みしてましたが、物によってよく咬むようになりましたよ。
パンは咬まないと飲み込めなかったようで、歯がなくても咬んでました。
『パクパクミニ』っていうのです。
それ以外はほぼ丸飲みでしたが、歯が生えてくるとだんだん咬むようになりましたし、モグモグって一緒に咬むようにしてあげると一応真似してましたが、まぁそこまで気にしなくてもいつの間にか咬まないと飲み込めないご飯も出てきますしね。
ただうちはいまだに偏食が凄いので参考にならないかもです…
離乳食はあまり好きじゃなかったみたいで、大人と同じ物のちょっと柔らかめがお好みです。
なので1歳くらいからほぼ大人と同じ(幼児食のような)物を食べてます。
思い切ってあげると以外と食べるかもしれないので、ちょっとずつ工夫してあげるしかないかなと思います。
参考になれば…