※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょろみー\(ˊ꒳ˋ)/♥︎
妊娠・出産

頚椎ヘルニアや椎間板ヘルニアの方へ。難産経験あり、腰痛再発。2人目出産心配。経験者のアドバイスを求めています。

頚椎ヘルニアや椎間板ヘルニアの方に質問です😶
長文です😭
元々首と腰にヘルニアがあり、リハビリに通う日々だったのですが妊娠を機に行かなくなりました😦
首は上を向くこと、腕を上げることが困難です。
腰は重いものを持つこと、後ろに反らすことが困難な状態です。

1人目の出産がかなりの難産で本陣痛よりは全然マシでしたが微弱陣痛が2日続き、それだけでもまともに立つこともできず飲食もできず予定日超過してることもあり急遽入院になり、促進剤を投与して分娩に挑みましたが破水も自力では出来ず、頭が見えてからはお産がなかなか進まず、血圧上昇で危険と判断され吸引分娩で出産しました😞

ヘルニア持ちだと難産だったりするとのことで、産後はコルセットを2週間しっかり締めて腰痛もマシになり、妊娠前より腰回りが細くなったくらいに思います😶
筋肉をつけることが1番の治療だと言われたので頑張って子供を抱っこしたりしてきましたが、2人目を妊娠してまた腰痛が始まりました😅

また同じように難産になるのでしょうか…😔
いまのうちにできることはなにかあるのでしょうか?
経験者の方やお話を聞いたことがある方いらっしゃれば教えて頂きたいです😭
よろしくお願いします😶

コメント

ゆか

ヘルニア持ちって難産になるんですか?!初めて聞きました。
私は腰椎のヘルニアを手術してますが難産ではないですょ(*^^*)
3・4番目の子は促進剤スタートですけど後の子達は陣痛や破水 始まりです。6番目の子も陣痛が遠のき促進剤しましたが分娩時間3・4番目の子は約2時間!後の子達も分娩時間は長くて12時間とかですけど分娩台で2・3回のいきみで出てきてます♪
6番目の子は促進剤やり始めてから1時間30分で2回いきんだら出てきてくれました(ゝω・)
LDR室でしたが足を分娩用にセットして5分後にはまた普通のベッドに戻しました(笑)
それぐらい早かったです♡

• ちょろみー\(ˊ꒳ˋ)/♥︎

回答ありがとうございます☺️✨
    6人もお子さんがいらっしゃるんですねっ😳💕
    賑やかで楽しそう😄❤️
    私はヘルニアの手術はしていなくてリハビリで筋肉をつけるように治療していたのですが、帝王切開を進める病院もあるそうで難産になる方もいると聞きました🤔
    お話聞けて、2人目の出産がまた難産とは限らないし、ちゃんと陣痛から破水や分娩時間も短いこともあると分かって安心させて頂きました☺️💕
    貴重なお話ありがとうございます😌✨

• 12月7日
  • ゆか

ゆか

私も最初の子の時に手術してるから普通分娩 出来るか整形で確認しといて~と言われたので確認しましたが何の問題もないよ!って言って頂きました♪
    ヘルニアの手術後は私も筋肉つけるように言われましたが中々 筋肉つけるの難しい(笑)
    放置してたら産後の今 休む間もなくなんで腰痛が(´`:)
    手術したのは左だったんですが今は右側が腰痛です(。>A<。)
    腰は体の中心なんで大切にしなきゃですね(ゝω∂)
    これから寒い日が続きますが赤ちゃん&腰 大切になさって下さいね♪
    元気な赤ちゃん誕生しますよぉに(//∇//)

• 12月7日

遅くなりました😭
    手術しておけばよかったかなってちょっと後悔です😞
    ヘルニア発覚した時が21歳で先生的には、傷をつけたらもったいない!筋肉つけて手術なしで良くなろう!みたいな感じでした😞全然筋肉つかなかったし😦笑
    難産もヘルニアのせいだと思ってましたが初産だったこともあるし、ハッキリとはわからないですよね🤔
    2人目はバシッと安産で産みたいです😌❤️
    がんばります✨ありがとうございました☺️💕

• 12月8日
  • ゆか

ゆか

いえいえ毎日 ベビちゃんのママ&お子様のお世話ご苦労様です♪
    私は選択する事なくはい手術ね!って言われました(´`:)
    手術なしではもぉ歩けないとまで言われました。手術なんてした事ないし腰痛だと思い病院に行ったので当時は目から鱗 状態でした(^.^)
    術後もしびれなどが残るかも?と聞いていましたがしびれなどの後遺症はないですが唯一 足がつります(。・∀・。)ノ
    これも人生で初体験です(笑)
    自身 兄も腰椎ヘルニア持ちですが手術してないですよ♪コルセットと痛みが出れば痛み止めで後は筋肉つけるようしてますがやはり腰に筋肉つけるの難しいみたいです(笑)
    何人 産んでても毎回 お産は違ったのできっと心配する事なくスルッと出てきてくれますょ♡今回 私がそぉでしたから(笑)もぉ歳なんで産めるか心配で心配で((((*゜▽゜*))))
    陣痛の痛みもわかってる分 ビクビクしてました。けど本当にあっさり出てきてくれて☆先生にはい次 出るよ!なんて言われた時イヤイヤまだ一回しかいきんでませんが…なんて思いました(笑)で確認しましたもん(ゝω・)えっ!!もぉ出るの?!って先生に言いました(ゝω∂)
    安産&無傷菌 置いて行きます(*^^*)いつも頑張っておられるのわかります!
    ここはあえて頑張ってとは言わないでおきます♪♪♪

• 12月8日

遅くなりました😭
    周りにヘルニアで出産経験のある方いなくてとても不安でしたが本当に安心させていただきました😊
    まだまだ出産まで先は長いですが腰また痛めないようにある程度したら早めにトコちゃん巻きます😌
    お産は毎回違うって6人も産んでらっしゃる方がいうなら間違いないですね❤️😌

2人目ちゃんが不安にならないように、私がしっかりするように心がけます😊
    ほんとうにありがとうございました💕

• 12月10日