※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nina
子育て・グッズ

子供2人の寝かしつけに悩んでいます。上の子は甘えっ子で、下の子が泣くと混乱します。上の子も甘えたい様子。困っています。

子供2人の寝かしつけ、どうしたら上手くいくでしょうか?(。´・ω・`。)

基本、旦那が夜遅いので寝かしつけは1人でやっています。
寝る前の絵本の読み聞かせやお手て絵本(お話を作る遊び)の間、下の子に授乳し、寝てくれたらベットに置き、今度は上の子をギュッとして寝かしつけてます。
上の子が甘えっ子なので、抱きしめてあげないと寝付けませんf^_^;未だにパパの寝かしつけも拒否する感じです。

下の子が寝付けない時(背中スイッチで泣く)が悲劇で、下の子を抱っこしながら、上の子トントン等で様子を見ていますが、そのような時は1時間以上は2人ともグズグズ起きている状況で、私もイライラしてしまいます(。´・ω・`。)
そして最後は上の子を怒ってしまい、上の子が悲しそうに眠りにつきます。それがいつも切なくて、申し訳なくて( ;∀;)

上の子は聞き分けも良く、私が下の子を相手にしていても文句や意地悪をしたことがありませんが、この間は泣き止まない下の子を先に寝かしつけるためにずっと抱っこしていたら「どうしてベビ、泣くんだろう。みんなのママなのにね。」つぶやきました。上の子も本当は甘えたいんだろうなと( ;∀;)よけい心苦しいくなります。。。

コメント

ぐでまま

下のお子さん、添い乳では寝ませんか?ベビーベッドだったら難しいかもしれませんが、一緒の布団だったら、上のお子さん、下のお子さん、ママの順番で横になり、添い乳をしながら上の子に絵本を読んだり話しかけるというのはどうでしょう?添い乳で寝てくれればそのまま乳首を離すだけなので、背中スイッチで泣かずにそっと離れて今度は上のお子さんと下のお子さんの間に入って一緒に寝る感じです。

• nina

nina

遅くなりすみませんf^_^;
    はやり寝かしつけ手こずりますね〜〜(。´・ω・`。)

いつもは私が真ん中で寝ているので、くでだまさんが教えてくれた順で寝て、添い乳してみます(๑´ㅂ`๑)

• 12月10日