※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

医療事務でパート勤務中の方へ 病院勤務について悩んでいます。 子供の急な休みや休暇取得が難しいか心配です。

お子さんを保育園に預けて医療事務で勤務されてる方
やはりパートですか?
結婚前資格はありませんが4年産婦人科で
医療事務をしていたのでまた医療事務を
しようかとおもってますが、
病院って終わるの遅いし正社員は無理ですよね🥹

またパートでも子供の熱等で
すぐ休ませてくれる職場に巡り会えた方いますか?
医療事務ってギリギリの人数で回すイメージがあって
休みとりにくいイメージです😭😭

コメント

クリニックで働いてましたが全員パートでした!
遅い時間帯はお子さんがもう高校生とかのおばちゃんパートさんで日中は子供を保育園に預けてるママか若い人でした!☺︎

うちは眼科だったので検査員兼事務員っていうのもあり、小さいクリニックで人数が多い時は5名ほどいましたがやはり最少人数で回してる時は一人抜けるともうこの世の終わりかのような忙しさレベルでした💦

ただそこで統一されてたのが保育園からのお迎え要請は即帰宅!でみんな早くかえりなさいー!って言ってくれたのですぐ抜けれました☺️

• ままり

ままり

そうですよね!やっぱり最後までは残れないですよね😭
    わかります!1人抜けただけで、もう回らないよってぐらい忙しかったです(笑)

やっぱり子供に理解ある職場が1番ですよね😭
    普段忙しくてもお互い様なら仕方ないと思えますしね🥺

• 8月12日
もあきゅん

正社員で働いてましたが
妊娠前から働いていたので
保育園も職場から近いとこにして
延長保育利用してギリギリの
お迎え。月末の残業は実母に
お願いしてました。
新しいとこで医療事務するなら
お迎えが絶対間に合わないのと
お休みのこと考えると
パートか総合病院の派遣ですかね。

• もあきゅん

もあきゅん

言葉足らずになってました😭
    月末の残業の時は実母にお迎えをお願いしてました。

• 8月12日
  • ままり

ままり

私は結婚を機に引っ越したので前の職場には戻れないんです😭😭また両実家とも遠くて頼れる人もおらず、とりあえずパートから始めるか派遣ですよね!頑張って求人探します🤔🙌

• 8月12日
ママリ

総合病院で正社員の医療事務してます。
部署によっては結構残業がありますが、私の部署は17時の定時上がりです😌
パートも正社員も子どもの急な発熱などで休み取れてます。
個人クリニックより総合病院のほうがそういう休みは取りやすいと思います…

• ままり

ままり

支援センターにいた助産師さんにも総合病院の方がいいんじゃないと?後押しされました!!産婦人科って結構自費診療も多く、私はレセ担当ではなかったのでレセが心配で😭😭レセで居残りとかはないですか?

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

私はレセ担当ではないので残業がないのですが、レセ担当だと残業ありますね😭
    特に入院担当は毎月かなり残業あります…
    入院担当にも正社員でママさんはいますが、時短勤務か実家の支援があるみたいです🤔
    病院によるのかもしれませんが外来担当のレセならそこまで残業がなくて、正社員のママさんたちも多いです!

• 8月12日
  • ままり

ままり

レセでも外来だと残業少なめなんですね🤔
    私も前の職場で入院会計ちょろっとやってましたがもうややこしくてややこしくて、これだけは絶対やりたくないと思いました(笑)😂😂

• 8月12日
ゆー

現在育休中ですが、総合病院で働いてます!
 医療事務だとレセプトがあって残業必要ですよね💦
 医療事務ではなくて医師事務作業補助者(クラーク)とかどうですか?
 私の病院ではママさんは定時で上がっているイメージです☺️

• ままり

ままり

産婦人科って結構自費診療もあって私はレセは担当してなかったんです😂
    無知ですみません!クラークさんってのはあの先生の横について診察内容とかはPCに記録されてるかたのことでしょうか?たぶん紹介状のお返事とか診断書とか作るのもおてつだいしてますよね🤔
    私もクラークのが自分に合ってるかもしれません🥹

• 8月12日
  • ゆー

ゆー

そうなんですね!
    確かに産婦人科は算定が複雑で難しいイメージです💦

そうですそうです!
    診察内容記録したり、検査項目入力したり、予約を取ったり、診断書とかもお手伝いしますね💡  

医療事務の経験がおありなら知識が活かせるのかなぁーと思いました☺️

• 8月12日
  • ままり

ままり

クラークさんは思いつかなかったです!一度求人探してみます☺️🌼

• 8月12日
のん

医療事務ではないですが、クリニックでパートしてます😊
正社員だときっと終わるの遅くて無理だな〜と思ってパートでした😂
うちのクリニックは事務さんは3人いて、1人パートです。
正社員のママさんいて、3人お子さん居ますが、義母さんに結構頼れるようで、保育園の送り迎えや体調不良の時も見てくれてるので正社員でもやっていけてるんだな、って思っています。
私は休みたい時休ませてもらってます、息子の体調不良の時も休んで!と言ってくれるし、休み明け行っても心配してくれたりして本当優しい人達ばかりです😭✨
そのような職場にめぐり会えればパートでもやっていけると思います☺️

• ままり

ままり

やっぱり正社員だと周りに頼れる人いないときついですよね😂😂休みやすいこととか考えたらやっぱりパートのがいいですよね!そんな理解のある職場に私もめぐりあえたらいいんですが🥹前働いてたところがほんといい人ばっかりだったんで、結婚を機に引っ越したので絶対無理なんですけど戻りたいな〜って思っちゃいます😭😭

• 8月12日
  • のん

のん

キツいです🤣💦正社員だと簡単に休めるイメージないです😂
    良い職場だったんですね🥺✨良い職場だと戻りたいな〜って考えちゃいますよね😢

• 8月12日
  • ままり

ままり

子供の世話しながら正社員はキツすぎます、たぶんわたしはキャパオーバーです(笑)😂そうなんですよね!またいい職場に出会えるといいです✨✨

• 8月12日
  • のん

のん

私もキャパオーバーです🤣
    パートの今でさえオーバーしてます😂😂笑
    また良い職場にめぐり会えるといいですね🥺💓

• 8月12日
  • ままり

ままり

ですよね😭正社員の方ほんとに尊敬します🥺
    ありがとうございます☺️🌼頑張ります💪

• 8月12日
ちー

総合病院で医師事務をしていて私はパートです。
コロナ禍前から体調不良等の休みはすぐに対応してもらえますが、今のご時世子どもの発熱だと陰性確認しないと出勤できないので休ませてもらえます🙂

私はパートで書類業務とかやっていないので基本的に仕事が終わればすぐ帰宅していますが、正社員の方は残業もありますね😅
診療時間ギリギリの入院が出た時やギリギリの電話で帰るのが遅くなってしまうようです💦

私も帰る間際に電話取った時は心の中で「残業確定だな…」って思います😂笑