※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶぅちゃん🐷
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子の歯磨きについて相談です。歯ブラシは必要?歯のケア方法やオススメのグッズを教えてください。

8ヶ月になる女の子を育てています!
7ヶ月ごろから下の歯が生え始め、現在写真ぐらいまで生えてきました❗️
歯磨きナップ?ガーゼで離乳食後の寝る前に拭いているのですが、まだ歯ブラシ等使ってのケアは必要ないでしょうか⁉️
みなさんの歯のケアの仕方、またはオススメのグッズを教えていただきたいです☺️

コメント

ららる

歯ブラシを使って歯磨きし始めたのは上の歯が生え始めてからでした!

  • ぶぅちゃん🐷

    ぶぅちゃん🐷

    まだ上の歯は生えてきていないので、生え始めてきたら歯ブラシを使ってみようかと思います☺️
    ありがとうございました❗️

    • 8月12日
deleted user

かわいい😍💕💕
その歯が完全に生えてからでいいと思いますよ😊
それまではガーゼで拭いてました!

  • ぶぅちゃん🐷

    ぶぅちゃん🐷

    ちょこんと出てて可愛いですよね😍笑
    下の歯が完全に生えてから、歯ブラシに移行しようかなと思います☺️🫶今のうちにガーゼで慣らしておきます‼️参考になりました✨

    • 8月12日
はじめてのママリ🔰

歯が生え始めたときから歯ブラシを使ってやったほうが良いですよ。
小児歯科専門医の先生がおっしゃってました。

  • ぶぅちゃん🐷

    ぶぅちゃん🐷

    コメントありがとうございます‼️
    小児歯科専門医の先生がおっしゃっているなら間違い無いですね😳
    あんさんはお子さんにどんな歯ブラシを使用してますか⁉️
    もし差し支えなければ教えていただきたいです😣❗️

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初はHAMICOという歯ブラシ使ってました。
    子供が自分で咥えるにしても持ち手が丸くなっているので喉を突く心配もないので。
    仕上げ歯ブラシはずっとマミー17を使ってます。

    • 8月12日
deleted user

娘はまだまだ生え始めのですが、既に歯ブラシデビューしてます☺️今は口に入れる練習としてもやってあげてますが少し磨いてもあげてます🦷
少しでも早く始めた方が後が楽みたいですよ〜!

  • ぶぅちゃん🐷

    ぶぅちゃん🐷

    コメントありがとうございます‼️
    うちもそろそろ歯ブラシデビューさせたいなと思いつつもまだできていなくて😰
    娘さんはどの歯ブラシを使用しておられますか🥺?差し支えなければ参考までに教えていただきたいです🙇‍♀️💦

    • 8月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    最初はカミカミして慣れる感じなので大人の朝と夜の歯磨きの時間に一緒にやるくらいの時間でさせてますよ🙆🏻‍♀️
    最初は全然自分たちの負担がないので楽です!

    歯ブラシはイオンのものを使ってますが最初はなんでもいいと思いますよ〜!喉突き防止のストッパー付きであればなんでもいいかと🙆🏻‍♀️

    歯磨き粉は、ママリでチェックアップジェルをおすすめしてもらいバナナ味がすごいお気に入りです😌本当にバナナです!笑
    お店とかでは取り扱いがなかったりなのでAmazonで買うと確実ですよ〜!!

    • 8月12日
はじめてのママリ🔰

うちは3ヶ月で生えてきたので、その頃から歯ブラシしてます!自分で持たせるやつですけど🤔

  • ぶぅちゃん🐷

    ぶぅちゃん🐷

    コメントありがとうございます‼️
    3か月で生えてきたのですね🥰
    自分で持たせるやつがあるんですか🫢❓差し支えなければオススメの歯ブラシを教えていただきたいです🙇‍♀️!

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わたしは西松屋で買いました!これです!!1番左と、左から2番目はゴムみたいな素材で、右側2本は普通の歯ブラシです!!
    成長によって使い分けられます😊

    • 8月12日
  • ぶぅちゃん🐷

    ぶぅちゃん🐷

    成長によって使い分けられるのいいですね🫢✨
    西松屋が近いのでこちら購入してみようと思います‼️
    ちなみにこちらそのまま口の中に入れて慣れさせるって感じですかね☺️❓赤ちゃんから使える歯磨き粉みたいなものは使用してますか⁇

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    生え初めの頃は痒かったのか、お気に入りでずっとカミカミしてました笑
    自分で喉をつかないようにストッパーになってるので、おもちゃ代わりに持たせてました!!
    歯磨き粉は使ってなくて、もう少ししたら歯医者でフッ素塗ってもらおうかなって思ってます♪

    • 8月12日