※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

上の子が下の子に手を出す問題で悩んでいます。下の子は保育園に行くので心配しています。対応方法を教えてください。

3歳差の兄弟です。

2歳の下の子が上の子に手を出すことに悩んでいます。
叩く、アンパンチ、噛みつきなどです。

最近常にそういう状況で、上の子は、弟はまだ良い事と悪い事がわからないから、と理解はしているようですが、やめてねと何度言ってもされ続けるので、どうしたらいいかわからず泣いて私に言ってくるか、時にはやり返します。

来月から下の子が保育園に行くので、他のお友達に同じようなことをしないか心配しています。

毎回だめだよやめようねと言ったり、怪我につながりそうな時は強めに注意しますが、中々改善されません。
みなさんどう対応されていますか??😣

コメント

suu★

ダメなことはキツく言うべきだと思います💦
やられたら痛いこと、傷つくこと、しっかり伝えていくしかないですね。

• ma

ma

ありがとうございます。
    ダメなことはキツく、そうですよね。しっかり伝わるように言っていこうと思います。

• 8月12日
りぃ(26)

我が家は2歳差で
両方やり合います(叩く、噛む、意図的に押し倒す等)

私も経験者なのでよう分かりますがこればっかはもう親が見たその場で注意していくしかないよなーと😂

特に4歳の娘はダメって分かってるけど弟がしつこもんでつい手が出てしまうと思うので

「手を出す前にままを呼んだくれ、その時見た悪い方をママは叱ります、〇〇(上の子)がそこで△△(下の子)を押したりしたらママはそれ見たら〇〇が悪いと思っちゃうから」

と伝えて😅

まぁ、効果は2割ほど
だいたいどっちかが泣かされ私の元に来て何が原因でどっちが先の元なのか分かりません😂

正直2.3歳までは口が出てしまうことは多々あるようで
そこは徹底的に「いけない」と伝えていくしかないですかね....

娘も0歳から保育園通ってますが弟が産まれる前から保育園のお友達でトラブルになった時口が出る、お友達も口がでるのはイレギュラー邪魔ないそうなので😭

• ma

ma

同じご経験からのお言葉とても有難いです🙇‍♀️
    ママリで上の子が下の子を叩いちゃったりというのをよく見かけますが、下の子からでほんとにしつこく、、😭

2.3歳まで続くのを覚悟して、根気強く伝えていこうと思います。
    お友達とのトラブルになっちゃうこともあるんですね💦そうならないよう「いけない」を徹底していきます😣

• 8月12日