※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美咲
お仕事

社会や人付き合いの常識を学びたい女性がいます。結婚後の失敗やビジネスマナーの学び方に悩んでいます。どこで学べばいいかわからず困惑しています。

社会(仕事)の常識、人付き合い?の常識など、皆さんどこで教わったのでしょうか😭

まず、結婚して間もない時、義両親がケーキをもって遊びに来て、開けずにいたら、後に主人が「なんか(親が)言ってきたよ😨」と…本気で開けて出すってことを知らずにやらかしました。

で、現在色んな人と関わる副業(オンラインサロン?)に入ってて、よく「これは失礼だからこうする」と注意される…最近学習したのは、目上の人に教わった時は「ありがとうございました」ではなく、「ご指導くださりありがとうございました」という。(お恥ずかしながら初耳です)

高卒だから、ビジネスマナーなどを学ぶとこで働いたことがないから、親が教えてくれなかった(家でその光景を見た事がない)とか言い訳にならない…なら、どこで覚えるの😨どこで知るの😨と頭がパンク状態です。

学んだ事をやる→別の方向でやらかす→更に上のことが必要と知る→頭の使い方を変えるとやってますが、なかなか追いつきません…

コメント

リリ

わかります、わかります…
私も看護師として総合病院に就職した頃、すごい縦社会に全く適応できず、色々対応できて先輩に可愛がられる同期が羨ましかったです😭
なにせ部活もしたことなかったので…
社会人マナー本や優しい先輩に教わりながら、失敗しながら十数年経ちました。
やはり謙虚な姿勢でいろんな人に教わりながら、勉強しながら場数を踏むしかないです。
頑張ってください😊💪

• 美咲

美咲

ありがとうございます😭
    確かに部活は入っていてもゆるゆる文化部なので上下関係なんてどこ?って感じでした。運動部や厳しい部出身だと身についてますよね😓

1日で2個もやらかして、私は何年社会人やってんだ???知らないことだらけだぞ?これはThe仕事出来ない人間では…と落ち込んでましたが、場数を踏むしかないのですね😭勢いでビジネスマナー本を買いました。

• 8月12日
ママリ

本な気がしますね😂
ご指導くださりありがとうございました。とかはメールとかだと使うイメージですが、社内とかでいってる人、数々の会社でアルバイト、正社員もしてきましたが1人も見たことがないです😂

後はマナーのテレビとか今だとYouTubeとかじゃないでしょうか☺️

• 美咲

美咲

ありがとうございます。
    やっぱ本ですよね。
    なんか…何が正解か分からなくなってきました😂

• 8月12日
はじめてのママリ

大卒で新卒の時に大企業でマナー研修もあったのにさっぱりです😂

とはいえ、やらかし→学習の繰り返しでいいと思っちゃいます
ビジネスマナーとか日々変わってますし😂

ケーキとか義実家に渡しても義実家開けないので、
食べたい時はもうこっちから「自分たちも食べたくて自分の分も買っちゃったのであとでみんなで食べましょ!」とか言います😂

会社も後輩普通に「ありがとうございます」とか言ってたり、絵文字も使うし、会社全体がビジネスマナーとは?みたいな雰囲気あるので...w

ビジネスマナーよりも空気読めればオッケーかなって思ってます🤣
厳しいところは合わないし別世界だと割り切ってます

• 美咲

美咲

ありがとうございます。

やらかし過ぎてなんかめっちゃ疲れました😭必要なことを注意されて教わってるのに何疲れてんだって話ですが💦

そう言って貰えた方がありがたいです😭ほんとマナーって難しいですね…
    空気を読む、もっと答えが無いもののスキルが必要だとは😨

• 8月12日
aya

失敗からの学び、の繰り返しです。過去には色々とやらかしました。今考えると恥ずかしすぎて、誰にも言えないレベルのこともあります。。

ちょっと話はズレますが、いただいた手土産をその場で振る舞うのはマナー的によろしくないですよね…?こちらで用意していたものをお出しするのがマナーだったような…間違えていたらすみません!

• 美咲

美咲

ありがとうございます。
    やらかしの天才なので、怒られるのも天才です😂

それが、頂いたお菓子は開封して人数分あったら出すってのがマナーなようです😅割と当たり前なようで…義母からかなりキツく主人は怒られたようです。「教えもしないで怒るのはどうなの?一言言えば良くない?」的なのを言って若干キレてましたね。

• 8月12日
  • aya

aya

そうそう、一言言ってくれれば良いですよね!意地の悪い!

お義母さんはお若いのでしょうか?先日テレビでもやっていましたが、基本的にはいただいた手土産はふるまわず、もしも出す時は「おもたせで失礼ですが」と一言添えて出すそうですよ。常識ではなくお義母さんのマイルールだし、一緒に食べたいなら「一緒に食べようと思って〜」と言ってくれたら良いし、なんなら日持ちしないケーキなんて持参しませんけどね!
    手土産をすぐに開けるのも躊躇しちゃいます。

マナーも大事ですけど、相手の気持ちを考えた言葉や対応が大事ですよね😊

• 8月12日