※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんまま
住まい

この間取りが結構理想なんですがみなさんだったらどこを変えますか(^^)…

この間取りが結構理想なんですが
みなさんだったらどこを変えますか(^^)

私だったら
・横の和室はなし
・階段の入口をリビング真ん中からにする
・対面キッチンではなく壁付けにする
・トイレの収納をなくして、ホール収納スペースを大きくする
・テレビを壁付けにして、ベンチくらいの高さの造作を端から端までつける。
・吊り引き戸?っていうんでしょうか。全部それがいいなぁ。
と思っています(^^)

※リフォームではなく、注文住宅の参考の間取りです。

コメント

はじめてのママリ🔰

階段にドアをつける
ユーティリティを引き戸に
冷蔵庫をダイニング側に
ポーチ前の段差をスロープに
とかでしょうか🤔

• てんまま

てんまま

コメントありがとうございます!とても参考になります!

階段にドアがあったら温かいしいいですよね!
    ドア全部引き戸にしたいです😆引き戸最高ですよね♥
    冷蔵庫ちょっと遠いですよね…。
    スロープは老後用でしょうか(^^)?

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スロープはなんでも通れるようにです
    ベビーカーも三輪車もストライダーも自転車も段差なしで楽ですよー

• 8月12日
  • てんまま

てんまま

なるほど!今賃貸で、よいしょよいしょと段差上がるのが当たり前だったので目からウロコです!
    全く使いこなせていないストライダーと三輪車があります…。

• 8月12日

私なら…ポーチの位置をLDKと揃えて、階段、リビング入り口、土間収納や玄関も90下にずらします。
トイレの入り口を今洗面台がある位置にして、洗面台は玄関に背中を向けるようにして今トイレのドアがある位置ですかね…

玄関入って扉がいっぱい見えるのが気になって🤔
ホールの洗面向かいの収納と背中合わせにしてLDKにも奥行き45cmの収納、またはコンロを背中にして収納欲しいです。

でもキッチン横の洋室がそのままあるなら、その収納なくてもいいかも🤔?
書類お薬爪切り系アルバム…掃除用具などどこへ入れるかですね😂

キッチン横の洋室があるなら、北側一面収納にします。

あとは東西南北と、お隣や近隣との窓位置関係は気をつけなきゃってところでしょうか🤔

• てんまま

てんまま

コメントありがとうございます(^^)
    揃えていたほうがすっきりおしゃれそうですよね!
    洗面台、お風呂の後にも使うので、できればお風呂の真横がよくて、それが難しそうですですよね…。兄弟もいるので、朝横並びで準備できるように、ホールに作りたいなぁと。

確かにドアばっかりでごちゃごちゃしてそうです…!
    しかも結構狭そうですよねー…悩みます…。

そうなんですよねー!!窓や庭の位置、気をつけなきゃいけないですよね…!!

医療品、小物や工具などは、キッチン一面収納にして、その引き出しかな、と思っています!

• 8月13日

退会ユーザー

揃えると、外壁何にするかにもよりますがサイディングとかですと外壁のコーナー材2個減らせる&コーキングで外壁をつなぐ箇所も減る上、ホールや洗面のスペース増やせるかな?と思いました!

間取りの画像ツギハギして書き込んでみました。
    あくまで、この間取りで私ならこうするかな…ってお話ですが😂

洗面うちが90で4人家族には狭いので、並んで広く取れたら嬉しいですよね✨

玄関の収納は最近上吊りの引き戸で奥深め、のも流行っているので窓をつけて光彩を取るなら今の収納、収納力を取るなら変えるのも手ですね😂

素敵なお家がたちますように!

• 8月13日
  • てんまま

てんまま

わーーーーーーーびっくりしました…優しすぎませんか😭
    しかも、格段に良くなったように思えます!特にこの洗面台いいですね!!!シンクは兎も角、台だけでも広ければ横並びで歯磨きと髪セットとかできそうで、広くとりたいです(^^)

吊り引き戸いいですよね…予算が許すなら全部それにしたいです🤣

予算が最低限なので、ほぼ住宅メーカーのプランいじれないかもしれないですが
    できればみなさんのアドバイスを生かして、素敵な家にしたいですー。
    オプションつけられない場合はシンプルにして、自分で壁紙とかやりたいです(^^)
    見えない納戸内はポールさえつけて落ちなければ、パイン材とかステンレスのラックいれようかな、と思っています…!

• 8月13日

トイレの位置(無理そうですが😂)
玄関の開く向き
お風呂の扉を開き戸
リビング、ユーティリティーのドアを引き戸
冷蔵庫の位置を食品庫側に
洋室をなくしてダイニングとキッチンを横並びにするかパントリーやファミクロを作る

ですかね!

私はトイレの収納はそのままがいいです!

ソフトクローズ付きの上釣り引き戸いいですよ!

• てんまま

てんまま

コメントありがとうございます。とても参考になります!

トイレとホールと洗面台の位置がちょっと気になりますよねー。掃除面倒だから、洗面台兼、手洗いがいいなぁと思ったんですけど…。
    確かに玄関のドアの向き逆のほうがしっくりきそうです!
    全部吊り引き戸にしたいですー😍(笑)開き戸より引き戸って高いですよね…?
    ダイニングとキッチン横並びいいかもしれないです!!
    やっぱりトイレも収納いりますかね😆

• 8月12日
ゆみ

わたしのやりたかった感じの間取りです👏とくに洗面台のところがいいです!
洋室部分をファミクロにする
階段にドア
土間収納のところにも目隠しになる扉
ですね!階段は他の方もおっしゃってますが…うちもリビングイン階段で冬場は寒いです😨
土間収納もありますが、上着や遊びグッズ,掃除グッズ,ゴミ箱置いていてかなり生活感丸出しなのであったら良かったなあと思います😂カーテンとかだとチラッと見えるし、ストック品も置いてあって面倒なので😅

• てんまま

てんまま

コメントありがとうございます!この間取り、なんだかしっくりきますよね♥

階段ドア、悩みます…寒いから絶対あったほうがいいんですよね…。でも廊下に階段にして、子供が見てないところで登り降りして落ちるのもやなんですよねー😭
    土間収納、少し隠せるようにしたほうにいいですかね…。絶対なんでもかんでもぶち込みそうです(笑)
    延べ床削りまくろうとしていて、パンクしそうです(笑)

• 8月13日
さら

ポーチ手前の壁を無くして、ドアは反対側に開くようにする。
ユーティリティーのドアと収納の建具が重ならないようにする。
ダイニング横の洋室はなくても良いが、物干しスペースあると良いかな。

• てんまま

てんまま

コメントありがとうございます!
    ポーチの壁があると、雪かきのスコップとか置き配とか置けて便利かなぁとも思っていました!でも邪魔ですかねーないほうがすっきりしそうですよね。
    物干し、ユーティリティーで干す以外は、二階の日当たりの良いファミクロの近くにしようかなとも思っていたんですが…。
    3畳の畳部屋で洗濯物干して畳むのもいいですかね…!

• 8月13日
  • さら

さら

壁自体はあってもよさそうですが、ドアを開いた時が使いにくそうなので反対開きにした方が良いかなとは思います!
    家事導線として洗う場所、干す場所、しまう場所がバラバラだと大変かなと思います(私は面倒くさがりなのできっと面倒になるかなと思います)干す場所、しまう場所が2階なら尚更です。毎日のことなのでご自身が可能なら問題ないとは思いますが😅

• 8月13日
  • てんまま

てんまま

ドアの向き重要ですね!全然自分じゃ気づかなかったです!
    私も面倒くさがりで、乾いた順に着ていくタイプなんです🤣
    1階にはファミクロは難しそうなので、どうしても二階に置かなきゃなんですよね…。それなら2階に干して各自持っていってくれ、って感じにしようかと🤣
    タオルや下着類だけでもユーティリティーで完結させたいです!

• 8月13日
あおりこママ

トイレ収納あり希望ですが、ホールに大きい収納あるとめちゃくちゃ便利ですよねー。
和室は、こども部屋ですかー?

• てんまま

てんまま

コメントありがとうございます(^^)
    トイレ収納、吊戸棚とかであればいいですかね…?生理用品とトイレットペーパー入ればいいですよね(^^)
    土間以外に大きい収納があれば便利ですよね。でも私の性格上、なんでもぶち込んでしまいそうです(笑)

• 8月13日