※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
妊娠・出産

母子手帳は12週から使うとされていますが、予約が遅くても取得しても問題ありません。同じ状況の方はいますか?

母子手帳についてです。
心拍が確認されてから総合病院に紹介状を書いてもらい、総合病院の初診の予約がかなり先になったのですが、(今7週で総合病院の予約が取れたのが12週です)予定日も決まってないですが母子手帳を貰った方が良いでしょうか?ネットでは12週から母子手帳を使うと書いてありましたが。同じような方おられませんか?

コメント

ミク

私も12週で総合病院へ紹介状をもらい転院しました!
私は病院の指示があるまでは取りに行かなかったです!

• あゆ

あゆ

ありがとうございます。
    12週で母子手帳なくてもいけるんですね!
    安心しました。

• 8月12日
うっちゃん

最初に心拍を確認できた病院では、母子手帳のことは何も言ってなかったですか?
心配が確認出来たならもらって来ても良いですし、色々と検査するのに補助券を使って少しでも負担が減らせるかと。

迷うようでしたら、総合病院に連絡してもらって来ても良いか?初診は使うのか?尋ねてみると良いかと🤗

• あゆ

あゆ

ありがとうございます。
    もう紹介状書いたからあとはそこで全部してもらってって感じだったので💦

• 8月12日
オムハンバーグ

早めに取りに行っても仕方ないので病院に貰うように言われてから(妊娠証明書?だっけかな?)取りに行ってましたよ😃

• あゆ

あゆ

ありがとうございます。
    参考になりました。

• 8月12日
🍊

私は7週の時に看護師さんに母子手帳貰ってきてね!って言われましたがその時エコーで双子疑惑出ていいて(結局1人でしたが)次回の検診で見てからになりました!
なので9週で貰いに行きました!
ちゃんと先生に貰ってきてください〜って言われました!

• あゆ

あゆ

ありがとうございます。
    参考になりました。

• 8月12日