※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いおくん
子育て・グッズ

保育園に入園後、夜早く眠り、朝早く起きる子供について相談。寝不足で困っており、6:00まで寝てほしい。部屋は遮光カーテンで暗く、エアコンと扇風機を使用。解決策を教えて欲しい。

今年の7月から保育園に入っているのですが、
慣れない環境の中とても良く頑張ってくれているのか、
夜寝るのがとても早くなりました💦
17時頃帰宅して、先にお風呂に一緒に入った後、
離乳食を食べて私がご飯の用意をし始めるのですが、
18時過ぎたぐらいから眠気がピークに来るらしく
18時半にはとてもぐずります💦
そしてミルクを少し飲んだ後そのまま朝まで爆睡しています😮‍💨
早い時で19:00前には眠っているので、
朝起きるのがとても早く、5:00〜5:30までには起きています💦
とても早い時は5:00前には起きているので
仕事をしてる身からすると寝不足でとてもしんどいです💦

ネットで調べた時にすぐにリビングに連れて行かず、
6:00ごろまでは寝室で過ごすと書いてあったので、過ごしていますが本人的にまだ眠いっていうのも少しあるのかぐずぐずしたり、部屋中をハイハイで移動してみたり少し遊んでみたり色々して過ごすことが多いです💦

けどやっぱり眠たくなって寝かせたりもするのですが
その頃には本来私が起きる時間になってしまっていて結局寝れず終いです…

せめて6:00頃まで寝てほしいのが本音です…

何か解決策などはないのでしょうか、教えて欲しいです🥺

ちなみに部屋は遮光カーテンもし、真っ暗の状態です
エアコンと扇風機を使用していますが、寒すぎるという事も無いと思います💦

コメント

お昼寝どのくらいしてますか?

暑いし不慣れな環境、水遊びもあったりしていうのもあると思うのでお昼寝の時間を早くするか

お風呂前に10分程度寝かせてギャン泣き覚悟で起こしてみるとかはどうでしょうか?
お休みの日はどんなリズムですか?

• いおくん

いおくん

朝寝を9:30〜10:00頃だけして
    昼寝は12:00〜13:00ごろの1時間程度しか寝れてないみたいです💦

休みの日は朝寝を9:00頃から2時間程度、
    昼寝は2:00か3:00頃から1時間半ほど寝ています😵‍💫

その時間に寝かそうとしたら限界まで眠たくないのでとてもぐずって大変でその後のお風呂とかもかなりぐずぐずなのでもう先に終わらせてしまっています💦

• 8月12日
ママ

一瞬、息子のことかと思いました笑

私の息子、3歳4ヶ月ですが
まさにそのサイクルです😅
うちは早いと17時半、頑張って18時15分には消灯です。頑張って起こしてても、無理です…。そして5時半前には起床です💦
色々試しましたが、全滅…。結果、私が息子に、合わせて早寝早起きするようにしました!21時前には寝てます…今日はお盆で映画を見ていたので起きてますが、かなり久々な夜更かしです。

• いおくん

いおくん

同じですね😭💦
    私も10時半頃には寝ているのですが、仕事をしているので中々家の事が出来ず夜にしてしまう事が多いのと、自分の時間も欲しいなって思っているのですが目が開かなくなりますよね…😮‍💨
    日中の仕事中がとても眠たくなるので辛いです😭💦

• 8月12日
  • ママ

ママ

わかりますよ💦
    私、家のことは休みの時にまとめてして、主人にも色々してもらってます笑
    私も仕事中に眠くなってミスが怖く、早く寝ることにしました😅

息子と息子さんが同じタイプなら、、、1歳半でお昼寝を勝手に卒業しますよ笑

• 8月12日
はじめてのママリ

息子さんが19時に寝てるならそのあと結構時間余裕あると思うので自分も早く寝て早く起きるのが良いのではないですか?!

• いおくん

いおくん

お迎えの17時ギリギリまで働いているので寝かしつけた後夜ご飯作ったり家の事をしていると中々早く寝る事が難しいです💦
    それでも自分の時間をほぼ無くして10時半ごろには寝れるように頑張ってはいるのですが💦

• 8月12日