※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳の分泌が悪くても、しこりができることがあります。搾乳してもあまり出ない場合でも、時間が経つと乳輪付近が膨らんでくることがあります。

母乳の分泌が悪くても、しこりができたりしますか?
右がそんな感じです。搾乳してみてもあまり出ません。
でも時間が経てば乳輪付近が膨らんできます💧

コメント

母乳出なくて混合で育ててますが、硬結(しこり)できちゃいました🥺
推定直母30mlで、搾乳機使っても40mlとかしか出ないのでかなり少ない方だと思います💦

私は右胸の右斜め上、脇方向に向けて幅5cm×長さ7cm程のしこりができました😭
痛みもあったので助産師さんに診て貰って手搾りもして貰いましたが無くならず…

授乳後は次の授乳までの間保冷剤で冷やして、直母はしこりがある側の胸からばかり吸って貰うようにしていたら急に消えました😊

• ママリ

ママリ

母乳が少なくてもシコリできるもんなんですね💦
    私も右が本当に出ません!しこりはボコボコ出来ているのに😱
    授乳までの間冷やすのは、保冷剤や冷えピタをずっと当てていましたか??

• 8月11日

退会ユーザー

保冷剤をタオルハンカチで包んでブラの中に入れてました❣️
    私は授乳の合間はずっと冷やしてました🥺

助産師さんには、冷やして痛みが引くなら冷やしてねって言われましたよ😊
    冷えてると母乳の分泌も減るので、これ以上溜まって痛くなるのを防げるのだと思います🤔💦

私の過去の質問でとても親切丁寧な回答頂けてますので、もし良かったら、乳腺炎で検索して貰ったら見られると思います😊

• 8月11日