※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ここ5年以内ぐらいで太陽光導入された方!売電ってどれぐらいで始まりま…

ここ5年以内ぐらいで太陽光導入された方!
売電ってどれぐらいで始まりましたか?

私は2020年11月頃建売住宅を購入し、
そこから施工会社が書類のやり取りをしてくれてます。
…が、施工会社の担当が返事が遅い人で。。
たぶん書類とか溜める系の人です😩

近年国の審査も厳しくなったようで、審査に時間がかかるのは承知ですが、それでもネットでは半年と書いてます。
私はもう2年近く待ってます。
詐欺を疑いたくなるぐらいです笑

同じぐらい待った方がいるのなら、
この怒りが鎮められると思いまして😂
皆さまどれぐらい時間かかりましたか?

コメント

かな🔰

怒りが増すコメントします😢

建設会社で事務をしています。太陽光の補助金や様々な申請全てしています。
そんなにかかりません!
経済産業省の認定は不備がなければ3ヵ月あればおります。
今は機器も品薄ですが、事前にメーカーに伝えておけば確保してもらえます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ムカムカムカムカです😭😭
    先程不動産屋に電話しました。(住宅購入後、我が家の施工会社と販売をした不動産会社が何故か合体したので、不動産屋に話せば施工会社の方にも話がすぐに通る状況です)

不動産屋、施工会社の3人で電話で話ました。不動産屋はとっくに売電始まってると思ってたと。。施工会社(コイツがめちゃくちゃ仕事遅い)は電気屋に書類を渡してるけど、返事が来ないの一点張り。

私は「2年もお客様を待たせてるから、私だったらその電気屋に毎日進捗どうなってるか聞くけど、最後に電気屋に連絡したのいつですか?」って聞くと、まさかの4ヶ月前…。すぐに確認して納得できる説明を求めましたが、21時頃だったので電気屋の電話が繋がらず、しかもお盆休みに入るから、盆明けの回答になるかもしれないとのこと。。

私はすごくすごく怒りを抑えて、全く怒鳴らずに普通の口調で最後まで話しましたが、さすがに盆休みの話のところでは「こんな大きなクレーム入ってて、私なら休日返上でクレーム対応するし、ゆっくり盆休みなんか取りませんけどね」と嫌味を言ってしまいました🥲

建築会社で働いてる方からのご意見、すごく参考になります🙏機器も品薄とのことですが、機器というのはソーラーパネルのことですかね?建売住宅なので始めから付いていました。無知なので、審査が通れば住み始めてから今に至るまでの約24ヶ月分、1ヶ月に一万円分発電できているとして、24万円が振り込まれると思っていました。先程不動産と電話した際、売電は全く始まっていないので、一円も入らない可能性が高いと言われました。本当イライラしすぎて死ぬかと思いました。

• 8月11日
  • かな🔰

かな🔰

私なら怒鳴ってしまいそう…よく耐えました!
    書類渡してるからって、言い訳にもなりませんよ。
    2年の間、ただの飾りですよね…ありえません💧

あ、既に太陽光が設置されていたのですね!それなら機器の問題はありません。

経済産業省の認定がおりないと、設置(工事)してはいけないのでおそらく名義は不動産屋になっています。
    建物引渡し時に名義変更してれば売電先(関東なら東京電力)のみの申請で大丈夫ですが
    名義変更していなければ手続きに数ヶ月かかります。

建物+太陽光(売電)が揃わなければ、そもそも契約違反では…
    きちんと対応してくれないなら、不動産協会へクレーム入れましょう!

• 8月11日
  • かな🔰

かな🔰

あと、「一円も入らない可能性が高い」ではなく100%一円も入りません😭
    売電は毎月振り込まれるものです。
    なぜ不動産屋はそんな言い方をしたのでしょうか💧

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

では設置されてるということは不動産屋名義で国からの許可が降りてるんですね⁉︎たかだか名義変更でこんなに手こずってるってことですかね。

書類については契約してすぐ2020年11月)書類を国に提出したらしいんです。施工会社の言い分➡️住所表示と書類の表示が違うのなんの(番地の表記の仕方とか細かいんですかね?)で却下された、一から申請し直す準備を始めた、住民票の原本が必要で〜とか言ってました。

どう考えても100%1円も入らないですよね。。だって電力会社と売電取引できたないってことですもんね😳
    私の記憶違いかもしれませんが、4月に施工会社と話した際、「なかなか売電始まらないから、一旦こちらで今までの分を立て替える」と言われたんですよね。。でもあり得ない話ですよね?なんか本当に言われたのか自信無くなってきました😂

確かに内覧のときに売電もセールスポイントとして語られたので、実質契約違反ですよね。不動産協会への連絡も視野に入れます!

• 8月11日
RY

2年近くもありえないと思います💦

私は2021年1月に設置しましたが、
当初2021年6月から売電開始と言われました。
結果、担当さんが早めにしてくれたお陰で2021年3月から開始されました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月で⁉︎😳😳😩😩
    うちの担当に対する殺意がさらに増したました笑

• 8月11日
ザト

去年の9月に契約して、12月にパネル設置、3月から稼働して4月から売電開始です🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ早いですね😭😭
    ほんとうちのケースはあり得ない話ですね。。

• 8月11日
ポポラス

地域差はあるので、太陽光の盛んな九州で1年とかは聞いた事あります。
2年は引きます。。

うちは関西です。
注文住宅で、1月の棟上げ前に申請書類書いて、4月末引き渡しの6月半ばから売電始まってます🥶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちがまさに九州なんです。。でも2年はやっぱりあり得ないですよね🥲別の方への回答にも書きましたが、一年以上売電始まらない状態なのに、最後に電気屋に連絡したのが4ヶ月前だなんて。。バカにされてるとしか思えません😱
    ちなみに担当に「今までで売電始まるまで一番時間かかった人でどれぐらいですか?」って聞いたら、8ヶ月って言われました。何回考えてもムカつく話ですよね😓

• 8月12日