※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
ココロ・悩み

3人目の子供を迎えるか悩んでいます。経済的に不安がありつつも後悔したくない気持ちもあります。大学進学など将来に不安を感じつつ、夫との意見が一致せず、決めかねています。

3人目をどうするか悩んでいます。
夫40歳、私26歳。
子供達は4歳と7ヶ月の2人です。
年収は夫婦で約700万、手取りにすると600万程です。
貯金は恥ずかしながら300万程であまり余裕もありません。
住宅ローン、車のローンとまだまだこれからの人生払い続けていかなければ行けないので今はなんとか生活出来ていますが、子供達が大きくなるにつれてお金ももっともっとかかるし、3人目は現実的ではないのかな、と。
夫の気持ち的には赤ちゃんはとっても可愛い、けど経済的に不安で今は踏み切れないとの事。
私も、我が子2人にお金をかけて大学まで行かせてあげたい気持ちと、もうお腹の中で我が子を育てて、新生児を抱けないのか、という寂しさで揺れています。
今赤ちゃんを育てていますが、1日1日がとても早く、この子で最後という心の準備ができないまま毎日を過ごしています。
夫の年齢的にも、ここ数年で決めなければと思うのですが、夫は乗り気ではないし、でもこのまま産まなかったら後悔しないかな、とか3人いて生活は大丈夫かなとか、色んな事を考えてしまい、、、
2人で終わりなら卒業していったベビーグッズの整理もしないといけないし。
乗り気じゃない夫に説得出来る程、私の心も固まってないし。
もう支離滅裂ですが、3人以上を出産された方、今後考えている方、決め手はなんですか?

・経済的に余裕がある
・経済的には不安だが後悔したくない
などなど教えて下さい。

ただ前提として、子供達に不自由な思いはさせたくないし、大学にもきちんと行かせてあげたいんです。
となると、やっぱりきびしいのかな、、、

コメント

カナ18

3人いてますが、経済的に余裕があるわけではないです。大学は行ってほしいとは思いますが、私立行くなら奨学金かなーって感じです。
ちなみに、世帯収入はだいたい同じぐらいで、私は今扶養外パートですが来年度ぐらいに正社員になろうかなと考えてます。

2人はほしいとは思ってて、2人目が手がかかって大変でしたが、それが少し落ち着いた一歳過ぎの時に、何か自然に3人目の話になって思ってたよりも早く授かれました。
2人目が女の子だったらまた違ったのかもですが、男3人毎日大変ですが可愛いですよ〜

• ママさん

ママさん

やっぱり子供って可愛いですよね!
    男女どっちでもいいっていうのを前提としても、2人目が女の子なら私の気持ちも確かに少し落ち着いていたかもしれません。もちろん兄弟でもとっても可愛いですが😊
    心のどこかに女の子育ててみたかったなあっていうのも正直ちょっとあります😓

• 8月11日
  • カナ18

カナ18

私は元々男の子希望だったのでそんなに女の子ほしいとはならなかったですが、旦那は女の子希望だったので、もちろん息子たちを可愛がってはくれてますが娘を抱っこさせてあげたかったなとは思います😓

話ズレましたが…
    3人いてると単純に手が足りないので、旦那さんがどこまで協力してくれるかもかなり大きいと思います!

• 8月11日
  • ママさん

ママさん

そおなんですね🥺
    うちは夫が男の子希望だったんで、それはそれでもお満足してるみたいです(^^;;
    レス気味なので、ちゃっかり3人目が!とかもないだろうし笑
    夫は子供好きなので、育児はしてくれてますが、勤務時間的に休みの日以外はワンオペです💦
    近くに実母がいて、まだ母が45歳なので今後もまだ助けてもらえるかなと😅

• 8月11日
  • カナ18

カナ18

人数は関係ないのかもですが、私は子供らにイライラしちゃうので、自分以外の大人がその場にいてることって大きいです。なので、旦那にも早めに帰ってきてーとはお願いしてます😅
    義実家がそこそこ近くて助けてもらえるので、ほぼ毎週末お邪魔してます🙌🏻今日も上2人をお泊まりさせてもらってるので、だいぶ心穏やかに過ごせてます。可愛いけどイライラしちゃうし、それに自分も疲れるしで、3人そこそこ大変ではあります😓

• 8月11日
らすかる

決め手はできたからです😂
うちの子になりに来たからには経済的には微妙ですが、私がフルタイムから扶養内に変えてもらっている状態だったので、いつでも正社員に戻っていい、多く働くぶんには構わないと会社に待ってもらっているので収入が増やせる可能性がある。
夫が今の会社より良いところを探してはいるみたいなので、なんとかしようとなりました。

経済的な余裕があったら何人でも産みたいですけどね😂
ある程度旅行とかも行って、進学の選択肢もあげたいから3人が限界ですかねー🥲

• ママさん

ママさん

できちゃったら腹きめるしかないですよね🤣
    うちもそうなれば堕ろすなんて選択肢は無いんで、なんとかやっていけるんだろうとは思いますが、考えてる段階ではなんとも😅
    レス気味なのでちゃっかり3人目が!なんて事はきっと無いんで勢いで産むことも出来ずです😅

• 8月11日
ダダダダダダンダン

3人目って悩みますよね
親の数より多くなってきちんと手をかけられるか不安だし、車も軽じゃ狭くなるし、家もそこそこの広さがいるし...
我が家も散々悩みましたが、経済的に余裕があったのと、やっぱりもう1回赤ちゃん育てたいという欲望に抗えず3人目つくりました😄
ママさんのご家庭で気になるのは旦那さんのお年の割に貯金がすくない点ですかね(失礼なこと言ってすみません!)
お子さんを育てるのにお金がいるのはもちろん、老後のお金も必要ですもんね😭

鬼のパンツ

旦那さんの年齢の割に蓄えが少ないので教育資金の面で不安がありますよね💦💦

奥様が若いので、正社員で働き続けるならば3人アリかな!って思います❤