※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki♡♡♡
住まい

今マイホームの打ち合わせで間取りを決めてる途中なんですが、建築条件…

今マイホームの打ち合わせで間取りを決めてる途中なんですが、建築条件付きの土地で土地が良かったのと初めの説明では予算内に収まりそうだったのでそこに決めて契約しました。
キャンペーンで合計110万ぐらいはオプションや外構、間取りを大きくするなど好きに使えますと言われ、
初めに予算も伝えてたのに、設計士さんに初めて出してもらった間取りが家の大きさだけ(窓や扉などは入ってません)で100万プラスになってました。
そこから標準の間取りの大きさに近くしてもらいましたが、窓や扉など建物全体になると結局初めよりプラス100万になります💦
やっぱりこんなもんなんでしょうか😞

私たちの要望も多かったので仕方ないのかもしれませんがなるべく標準の大きさでしてもらって値引き分を外交やオプションにまわしたいです😞

設計士さんもプロ目線では余り意見言ってくれず、私たちが聞けば答えるって感じであんまりだなぁと思ってます。
プロなら要望に答えるだけでなくて予算抑える、そうなるとこの広さは難しいからこうしましたとかの応用力はないのかと思います😒

今標準に収まるような間取りを作って欲しいとお願いはしてるんですが、来週にはプランを決めないと行けなくて、お盆も設計士が休み取ってて日が合わず打ち合わせも出来ません😭

ちょっと初めよりだいぶ予算があがってるし、オプションとかに使えますって言ってた分が全部建物代になってるのはどうなんですかとかのクレーム言ってもいいと思いますか?😞💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ほとんどの人は当初の予算より増えてしまうと思います。500万円以上増えてしまったとかザラにあります。
要望も多いとご自身で仰られてるくらいなので、クレームしても、じゃあ妥協点を見つけましょうとなると思います。
予算オーバーなら、そこから坪数減らしたりオプション省いたりしていくのが基本です(・・;)

はじめてのママリ🔰

建物代に当たってるなら間違ってはないですよね。
「最初の説明では予算内で収まりそうだった」がどこまで話した上だったのか。
うちは何度か打ち合わせ、希望の設備やオプションも全部入れた上での見積もりで契約出来るか判断しました。

100万程度の追加はあっという間だと思いますね😂
うちはキッチンのオプションだけで120万でした。
正直、見積もりの外構なんて最低限だと思うのでこれからも全然アップしてくと思います。

はじめてのママリ🔰

そんなもんだと思います😓
どのハウスメーカーや工務店も初めの見積もりより高くなるし、やり方だと思います😓外構も入ってなかったり、地盤補強や水道引き込みなどローンの手数料、登記費用あれもこれも見積もりに入ってないのでわたしも500万くらいアップします😭🙌

yuki♡♡♡

皆さんコメントありがとうございます。やっぱりそういうもんですよね💦
ありがとうございます。