※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なべちむ
子育て・グッズ

歯を拭くのに清浄綿を使っていいか不安です。使っている方いますか?ピップの清浄綿です。

こんばんは。明日で6カ月になる娘に、下の歯が2本生えています。離乳食を始めていて、そろそろ野菜や果物を取り入れるので、歯を拭くだけでもしようと思い、ガーゼを買いに行ったのですが、誤って清浄綿を買ってしまいました。

清浄綿って、てっきり衛生的な乾いた綿なのかと思っていたら、薬液を含んだコットンだったんですね(・_・;説明書きには口腔の清拭と書いてあるのですが、本当に口の中を拭くのに使っていいのか不安です。

実際に歯を拭くのに使っていらっしゃる方はいますか?ちなみに買ったのはピップの清浄綿です。

コメント

りおママ

産婦人科の看護師さんが
言われてたのですが
以前は、授乳する前に清浄綿で
乳首を拭いて赤ちゃんに
授乳してたそうなんですが
それで口元が荒れたりしてたので
今は、あまり赤ちゃんには
使わないように
しているそうですよ( ´△`)💦

  • なべちむ

    なべちむ

    えー!そうなんですか!?
    口元が荒れるくらい刺激が強いなら、口の中に使うのはやめたほうがよさそうですね>_<

    • 12月6日
  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    横から失礼します💦
    私はむしろ産婦人科で授乳前に清浄綿って教わりました!
    面倒になって1ヶ月くらいでやめちゃいましたが、あまり良くないんですね(°д°;;)
    薬液を含んだコットンなのも知りませんでした💦
    口が荒れなかったのが救いです・・・( ; ; )

    • 12月6日
  • りおママ

    りおママ

    それぞれの病院で
    言われ方が違うんですねぇ😭

    さすがに薬液は怖いですよね(T_T)

    • 12月6日
ゆ婆(^^)♪

歯医者さんのオススメで
画像の歯磨きナップを使用してます!
ドラッグストアで売っているかはわかりませんが
西松屋で購入しています♪

  • なべちむ

    なべちむ

    そんな商品があるんですね!
    知りませんでした。
    早速近場の薬局や西松屋で探してみます!

    • 12月6日
にゃらん☆

口の周りなら大丈夫だと思いますが、口の中は微妙ですね、
、、。私は、やらないと思います。
うちも下の歯が生えて来てそろそろ歯磨きシートでも使おうか悩んでます☆
心配なら、授乳後におっぱい拭くのに使ったり出先での赤ちゃんのお手拭きに使うと個々パックだから楽そうですね☆

  • なべちむ

    なべちむ

    そうですよね。。。使っている人が多いなら、ちょっとやってみようかしら、くらいに思ってましたが(-_-;)みなさんの回答を見たら絶対やめようと考え直しました💦歯磨き専用のやつがあるようですし、それを買って来ます!

    • 12月6日
みーママ

個人的には口の中を拭くのはちょっと怖い気がします~>_<
薬液が入っていて大人でもなんか嫌じゃないですか?(*´・ω・)
私だったら諦めて自分の手拭いたりするのに使っちゃいます٩(• • )۶笑

  • なべちむ

    なべちむ

    私もだんだん怖くなってきました((((;゚Д゚)))))))多分安全なんでしょうけれど、得体の知れない薬液ですしね。。。何より味がまずかったら娘に申し訳ない😱自分で使ったり、娘の目やにや鼻水を拭くくらいに留めておこうと思います!

    • 12月6日
ゆーたん3

うちは赤ちゃん本舗で売ってる歯みがきティッチュって言うの使ってます❗

  • なべちむ

    なべちむ

    赤ちゃん本舗、毎週のように通っているのに、その商品の存在を知りませんでした∑(゚Д゚)いろんな歯磨き用のコットンがあるのですね♪お店に見に行ってみます!

    • 12月7日
sms13216

うちも下の歯二本生えてきたので子供のいる歯科衛生士の友達に聞いたら下の歯は唾液で流れるから何もしなくて大丈夫だそうです(^^)♪
上の歯が生えてきたらガーゼや他の回答者さんの言われているシートなどで拭くのが良いみたいです♡

  • なべちむ

    なべちむ

    そうなんですか!?
    もう歯磨きさせようとしてました(O_O)離乳食が進んで気になるけれど、拭くのはもう少しガマンですね!

    • 12月7日