※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を拒否し、果物メインの食事になっています。主食や穀物、具が苦手なようです。将来的に食べるようになるかは不明です。

もぐもぐ期なのにペタペタのものしか食べない

もうすぐ8ヶ月で、離乳食を始めて2ヶ月半です。
半月前にそれなりに食べる様になったので少し固めにする様にして2回食にもしました。

料理や献立を考えるのが苦手なのでベビーフードを頼ることにしましたが全く食べませんでした。
少し具がゴロゴロしてるからかオエッって顔をされます。
ベビーフードにお湯を足して具を潰しても嫌がりました。
1週間くらい離乳食自体拒否られてしまいました。

果物は食いつきが良いので
桃+豆乳+ライスシリアルやトマトとりんご
などフルーツが多めのペタペタの食事にしたら食い付きが良いです。
白身魚やササミやヨーグルト等のタンパク質系は問題なく食べてくれます。

水分少なめのお米やパン粥、かぼちゃ、さつまいも
ゴロゴロの具
が今のところ嫌いみたいです。
歯はまだ生えていません。

食べないよりかはという事で果物メインの食事にしてますが、これで良いのでしょうか?
ネチョネチョの主食や穀物、ゴロゴロの具はどうやったら食べてくれるようになるのでしょうか?
次第に食べる様になるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

最初はペタペタばかりで、豆腐すら塊があったら吐き出してました😖
ペタペタの中に少しだけ粒を混ぜる感じで初期食から中期食に移行しました☺️
慣れてきたらモグモグして食べてたので、子供の中で何かがしっくり来たのかな…?
次第に食べるようになるとは思いますが、いきなりペタペタからゴロゴロなどには移行出来ないので、徐々に変化をつける感じで進めました。