※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳時間が短いことで不安を感じています。授乳時間が短くても体重増加や排泄は正常なので、心配は不要です。要は赤ちゃんに合った授乳スタイルなので安心してください。

生後2ヶ月の娘を母乳育児中です。
ネットなどで世のお母様がたの授乳時間を見ると、大体一度に左右それぞれ10分ずつの合計20分で吸わせているそうですが、うちは片方6〜7分くらいで赤ちゃんの方から体を逸らして飲まなくなり、もう片方に変えても同じくらいか3〜5分ほどと先程より短い時間しか吸わなくなります。
夜間授乳だと片乳を6〜7分のみで満足して寝てしまい、冷たいタオルで顔を拭いて起こして赤ちゃんの唇にもう片側を当てても吸ってくれません。
毎日おしっこ、うんちは10回前後出ていて体重も成長曲線に沿って増えてるので足りてるとは思うんですが…

うちも吸ってくれる時間短いよ〜というお母さん居ますか?母乳だとどれだけ飲んだかわからないから不安になりますよね😓

コメント

☺︎

新生児の頃から片方5分ずつ、最近は3分とかだったりしますが身長も体重もぐんぐん成長してます☺️排泄回数も体の成長具合も問題なければ大丈夫ですよ☺️⭐️

• みー

みー

コメント有難う御座います!それを聞いて安心しました😂効率よくしっかり飲めてるんだと思うようにします!

• 8月11日
ままり

助産師さんに3分くらいで出る分はほとんど出てそれ以降は惰性で吸ってるだけだよーって言われたので5分ずつしかあげてません😂
上の子の時は10分ずつあげてましたが、体重の増え率は同じくらいです🙆🏼‍♀️

• みー

みー

なんと!増え率同じくらい😳それを聞いて安心しました😂
    退院時とかにそのような情報いただけなかったのでネット情報見ては安心したり不安になったりしてました💦ありがとうございます!

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

生後50日くらいの娘がいます👶
片乳10分も飲んでくれません!
みーさんと同じく6〜7分、夜間は4〜5分しか飲んでくれないです!
出産した病院を退院するときには片乳授乳でいいですよと言われたので最初から片乳授乳をしています。
母乳だとちゃんと飲めてるのかわからないですよね💦
私も心配なので月一で体重を測ってもらってちゃんと体重が増えていることを確認したいと思ってます!

• みー

みー

そうなんですね!私がお世話になった産院からはそういう情報もらえなかったのでネットの情報を見て試行錯誤してました💦同じかたが居て安心しましたー✨
    飲まれなかったほうは張って痛くないですか?うち夜な夜な手搾りしてます😂

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は飲まれない方が張って痛かったのですが、同じく少しだけ手絞りをして冷やして我慢してました✨
    1週間もしないで張らなくなったのでそのまま片乳授乳を続けてる感じです!

• 8月11日
  • みー

みー

なるほど!お答え有難うございます♪

• 8月11日