※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠初期から産休まで休職しようと思っています。休職中は体調が悪く、職場の環境も辛いため、産休まで休職することを考えています。育休もあるかもしれず、お金の関係で辞めるつもりはありません。このような経験をされた方はいますか?

妊娠初期から産休まで休職した方いますか?
私はパートです。
私は現在25週5日です。そして16週から、職場にいる方にメンタルやられて休職しています。
お休みしてる間は気持ち的に元気ですが、前日に考えただけで体調崩して、延長してもらい、1ヶ月ごとで延長してもらってます。しかし、7月半ばくらいから具合悪い日が増えて、働ける状態でもないので、このまま傷病手当申請しつつ、産休まで休職しようかなと思ってます。
実際、職場戻っても、1番負担ない部署にしてもらったのにそこにいる、嫌味自己中ババアでメンタルやられ、他は体の負担がかなりかかり、お腹大きくなるにつれ正直邪魔になってしまうので、体調も悪いしもういいかなと、、。

お金の関係で辞めることはせず、育休もあるかも?みたいなのでこの形を取ってますが、、このような方いますでしょうか?

コメント

るん

つわりがあったので、初期からずっと休み、そのまま産休に入りました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね!長く休んでも普通に産休や育休などは取れましたでしょうか?

• 8月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

後もうひとつなのですが、前の検診で体調も悪いから休職延長したいのでまた診断書書いてもらえますか?と聞いたら、赤ちゃん元気なので、、と言われてしまい渋られてしまい、、先生とかにはどういう形でお話ししましたか?

• 8月11日
  • るん

るん

まだ、出産直後なので産後休みですが
    育休の申請したので
    とれると思います!

私は、子宮頸管無力症だったので
    妊娠悪阻と一緒に書いてもらいました!
    診断書はどうにでもかけると言われたので、書けるはずです😅
    先生が渋る理由はわかりません🤷

立ち仕事なので休みたい、とか
    で書いてもらえないですかね😅

• 8月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信じゃない、投稿の方で返信してしまいました😢もしお時間ありましたらお読みいただけたら嬉しいです😢

• 8月11日
  • るん

るん

私も総合病院でしたが、申請が別だったのもあり、すんなり?書いてもらえましたけど
    前に通ってた病院でも
    診断書は書いてもらえると言われました😅

赤ちゃんが元気だからこそ
    お母さんは体調不良なんですけどね😅
    その、男の先生の時に書いてもらうとか?でも、それだと間に合いとかですかね?
    毎回行かないと、先生は誰になるかわからない感じですか?

• 8月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

えー!そうなんですね、、😅

本当にそうです、赤ちゃん元気だからこそなのに、、え、、ってなっちゃいました、女の先生だからもっとわかってくれるとばかり🥲

男の先生がどこで当たるかわからなくて、必ず全ての先生に当たるように月〜金の予約の曜日も組まれるので当たってない先生で組まれちゃうし、次の検診でまた言おうと思ってますが、助産師検診なので、先生とお話ししたい場合は先生と会えるらしくどの先生になるのかわからなくて🥲
    もし、予約外で行っても産科で呼ばれたり婦人科で呼ばれたりで、行かないとわからない状態です😅

• 8月11日
  • るん

るん

そしたら、行くたびに申請するしかなさそうですね😫
    次の申請まではお休みですか?

• 8月12日
はじめてのママリ

そうなのですね!
ありがとうございます😊

え!本当ですか!
私の通院先が、総合病院で、曜日ごと先生変わって全ての先生に当たるようにって感じで、男の先生はあいよ!ってかんじですんなりだったのですが、女の先生に今の体調では働けない事、メンタル的にもきついと伝えましたが、赤ちゃんが元気ななので、、って書いてくれなく😭

予約外で行くと、産科で案内されればその日の担当の先生ですが婦人科だとどの先生に当たるかもわからないし、もう前の診断書まで数日だったので健診日にお願いしたのですが、ここまで書いてくれないとは思ってもなく😭赤ちゃん元気だけど、私の体は?と思ってしまいました😅