※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
ココロ・悩み

お子さんの宿題に困っています。YouTubeばかり見て手がつかない状況。どうすればいいでしょうか?

一年生のお子さんがいるお母さん夏休みの宿題終わってきましたか?
うちは、まだ、絵日記、読書感想文等が残っています…
きょうは、仕事も休みなのでやろうとしましたが本人は、You Tube、ママ遊ぼうと遊ぶことしか考えず…今も弟とYou Tube見ていてやりません…
どうしたらよいか教えてください😭

コメント

arc

夏休みドリルは終わって、朝顔の観察日記も終わって。
絵日記は夏休み残り3日くらいに書かせる予定です。
読書感想文はないのですが、タブレットで自分で何かを調べる?のはまだ残ってます、、。
こちらは北海道なので22日から学校なので、次の土日あたりにはタブレットの宿題は終わらせたいと思ってます。

絵日記は思い出になることがあればすぐ書けそうなので、問題は読書感想文ですよね💦
本は決まってますか?
まずは読むところですね💦

• 2児のママ

2児のママ

コメントありがとうございます。北海道は、夏休み21までなんですね💦本は、家にある本なのでなんとか読んでもらいました。
    あとは、感想文を書くだけなのですが難しいみたいですやる気ないです…😥
    確かに一年生に本読んで感想文かけと言われても私もかけないと思います…😥

• 8月12日
ママリ

終わりました😊
夏休み始まる時にカレンダーに何をどのくらいやる、何時にやるって書いて計画立ててその通りに進めてました💡

あり※

あと絵描くやつです。
一年生から作文なんて難しいですよね🥲うちは作文なかったのでよかったです

きき

あとは自由課題の中の一つから習字と絵日記一枚。
絵本を残り2冊読む。です。
計算カードの音読みと鍵盤ハーモニカは全然やりません笑
読書感想文は一年生で難しいですよね💦
本は決まってますか?
興味もたせるようにその本について話ししてみたりとか😅

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

終わりましたよー
とは言っても専業主婦なので環境は違いますが…

プリント、朝顔絵日記2枚、絵日記1枚
コンクール系(ポスター2枚、自由研究、貯金箱等)5つ
かな?

学童出できないようなやつですよね?
タイムスケジュール組んでテレビやら気が散るものは目につかないようにして取り組みました。

はじめてのママリ🔰

一通り終わりましたが、直しの部分の答え合わせはこれからです。

私ならある程度、目標を作らせてそれが終わるまでYouTubeは見せません💦
遊びも同じです。

うー

あと絵日記、朝顔の種の観察日記、アウトメディアチャレンジ、選択課題で習字、が残ってます
習字は明日やります
アウトメディアは夏休みの終わりの1週間と決まっているのでまだ取り組めません💦
朝顔は今日やりなよーと言いましたが全然やりませんでした🤣

うちは感想文は選択の中に入っているのでやらないです

カレンダー見せてここまで夏休みで今日はここ、この日は予定があってママの休みはここ、いつやる?と聞いてみるのはどうですか?
うちの1年生ではないですが、4年生はそれで今日やるとなりました

怜

うちは全部終わりました。
ドリル、プリント何枚か、朝顔観察2枚、本の紹介、工作、絵日記です。
1年生で読書感想文は難しいですよね😣

うちは夏休み前に作った予定表をもとに9時になったら、
勉強の時間だよー。とYouTubeをストップさせて毎日やってました。
自分が一緒にできる時間で勉強する時間を決め、ゲームとかYouTubeはさせないのが良いと思います。やったら、また見て良いよと言ってました。

はじめてのママリ🔰

毎日やるの以外は交通安全ポスターがまだ残ってます。
YouTubeは鍵かけて宿題やワークが終わってからでないと見せません。