※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

子供の歯医者でのフッ素塗布について歯が生えたら歯医者になれるために…

子供の歯医者でのフッ素塗布について

歯が生えたら歯医者になれるために行ったほうがいいという記事をみて
生後9ヶ月頃に初めていきフッ素塗布をしてもらいました
それから3ヶ月ごとに検診とフッ素塗布をしてもらいに行ってましたが
最近1歳半以降じゃないとフッ素はだめだよということを聞き不安です

同じような月齢からフッ素されてるかたや
フッ素症などなられてるかたいらっしゃいますか?

コメント

こつぶママ

11ヶ月から定期検診で3ヶ月ごとに歯石取りとフッ素塗布をしてもらってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    一歳半検診とかでとくになにもいわれなかったですか?

• 8月11日
  • こつぶママ

こつぶママ

うちの子は歯磨きのイヤイヤがひどいので、1歳半検診の時に磨き残しで「歯医者行ってね」と言われて、「定期検診行ってます」と言ったら「じゃあ大丈夫だね」と言われたくらいですかね🤔

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね
    ありがとうございます😭

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

歯科衛生士してますがそんなこと聞いたことないです😂
歯科業界でもフッ素否定派の人は結構いておじいちゃんおばあちゃん先生とかに多いイメージです🥺
フッ素症などのデメリットももちろんありますが、むし歯予防のこと考えたらやるメリットの方が断然上なので最近の歯医者さんは生えてきたら定期的にフッ素を。てところが多いですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます
    そうなんですね🥺
    こどもの奥歯が生えてきたのですが、歯がフッ素症?のような感じがして
    いつもの歯医者さんでは歯が弱いのかもねーといわれるだけで不安です

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

フッ素症というよりもエナメル質形成不全てやつかなと思います🥺
フッ素症は乳歯に比べて永久歯に多いですし、奥歯だけではなく全体的にまだら模様になるのが特徴なので可能性は低いかなと思います🥺!
それに比べてエナメル質形成不全のお子さんって結構いて、確かに歯の質が弱くむし歯にはなりやすいので定期的に歯医者に見せに行く必要があるかなと思います。
検診は3ヶ月に1回が多いですがもし心配であれば2ヶ月に1回とか短いスパンにして見せに行くのも一つ手かなとと思います☺️
ただ歯科医でないと診断ができないので次定期検診に行った際に聞いてみるといいと思います✨
長々と失礼しました🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    丁寧にありがとうございます!
    今度行ったときに相談します!

• 8月11日