※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーまり
ココロ・悩み

子どもの愛着障害について話したいが、旦那が理解せず、コミュニケーションが難しい。離婚を考えている。

子どもは愛着障害なのか、落ち着きがなくコミュニケーションがつまくとれないため、保育園と兼用して児童発達支援施設に通所してます。

子育てのアドバイスを施設の人や本、知り合いから見聞きして、それを旦那に伝えてますが、旦那は私の話を嫌がるようになりました。

関わり方とか対応の仕方とか、こうした方がいいんだってって
ラインをしたら、

まるで自分がわかってるような言い方だねと返ってきました。

ラインで、大変な子に育てたのは私だもんね、あれこれ言ってごめんね、もういいですとラインしたら

そうですかって返事が来ました。

お互い協調するとか支え合うとか皆無です。
私が悪いんでしょうか、もう無理です、しんどいです離婚したいです。

コメント

愛着障害・発達障害については発達障害にも詳しい児童精神科がオススメです。

それはお辛いですよね。
うちは子供が発達障害で色々衝突ありましたよ。
離婚も考えたことあります。
まだ旦那さんも受け入れられないのかなと思いました。
愛着障害か何かあるかもって状況を受け入れられてない中(納得できてない中)、育児のアドバイス等色々言われるのがきついんだと思います。

• まーまり

まーまり

旦那にはどう接すればいいのでしょうか?😢

今、私が用事があるので、旦那は義父母宅に子ども達と出かけています。

たしかにアレコレ言われてきついですよね、、、。
    私以外の口からのアドバイスも、基本一匹狼でコミュニケーション取ろうとしないタイプの人間なので保育園の先生との会話もほぼしない、関わるなオーラ出してます。

子どもが言うこと聞かないと怒るし、口も悪くなり、手も出ます。ほっぺ叩かれて赤くなり、目が充血してたことや足にくっきり赤い手形があることもありました。

• 8月11日
  • まーまり

まーまり

長くなりすみません。

大人が同じ目線を向いてあげる、理解してあげる、落ち着いて接することが大切、と何度も言ってます。

言うのがいけないのか、、、
    旦那のイライラが子どもに向いているのを見てるのがストレスで、子どもも5歳になりますが空間を仕切ったりトイレのドアすら閉めさせてくれず、指しゃぶりとお漏らしがずっと続いています。それもあり私も耳鳴りがひどくなってきてしまってます😢

• 8月11日

退会ユーザー

色々キツイですね😭💦
    私はもう「こいつダメだな」と思って、何も言わずに私が色々対応するようにしてたんですよね。
    でもやっぱり避けては通れない部分はあったので、普段はなるべく言わないようにして、話し合いの場を作るようにしてました。
    こちらにも考えがあるように、夫にもその対応をする理由(考え)があったので、そこもちゃんと聞いて。
    話すのも感情論ではなく「こういう理由からこの対応がいいと思う」と理論的な感じで😅
    あと対応の違いに関しては専門医にも聞いておく、夫も診察の場に連れていき自分で質問させるのもしました。
    そんなこんな衝突を繰り返して、今じゃ結構対応できるようになってますよ。

主さんもしんどいとは思うんですが、今は色々口を出すのが負担になってるようなので、1回きちんと話し合ってから普段はなるべく見守るのがいいかもです。
    話し合うのも、例えば「何故叩くの?…叩くのはこういう理由から私はやめて欲しい。それなら私を呼んでくれたら対応する。」とか、グダグダ色々言うよりまずは優先する箇所をいくつかまとめるほうがいいかなと思います。

• 8月11日