※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊娠中の情緒不安定時は産婦人科か精神科で相談すべきか迷っています。産婦人科は体調以外でも受診できるでしょうか。

妊娠中、情緒不安定な時は産婦人科に相談するのがいいですか?それとも精神科でしょうか、

情緒不安定な時はよくあるのですが、色々積み重なって限界です、産婦人科は体調が悪い以外は受診は違うのでしょうか

コメント

双子マタママ

マタニティブルーズの可能性なども考えられるので産婦人科受診でいいと思います。
私も1人目の時は急に涙が出て、漢方を処方されました。
マタニティブルーズって産後のイメージだったんですが、産前になる人もいるらしいです。

• ママリ

ママリ

そうなんですね、有難うございます🙇‍♂️ 私も無性に涙が出ます、

• 8月11日
  • 双子マタママ

双子マタママ

こんなこと聞いていいのかな?
    こんなことで受診していいのかな?
    こんなことで、、、。

と考えてしまいますが
    産院の先生や看護師さん、助産師さんは全く迷惑だなんて思わないそうです!
    むしろ聞いてママが安心できるんならそれに越したことはないと言われました。
    経産婦である今ですらどこか遠慮してしまってる私は今回の産院でも「なんでもいいから何かあればすぐに言ってね!遠慮しなくていいんだからね!」と念押しされていますよ!

後で考えたらあの時あんな質問してアホだなーって笑えるぐらいがちょうどいいみたいです(笑)
    思い詰めず少しでも気になることがあれば相談されてください(´◡`๑)
    妊娠期は少しでもストレスは減らしておくに越したことはないですからね!

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

明日受診しようと思うのですが、情緒不安定ってなんて言って受付したらいいんだろうと思ってました😂

有難うございます😭 優しい言葉をかけられると泣いちゃいます笑 双子マタママさんのおかげで本当に気持ちが楽になりました 😢

• 8月11日
  • 双子マタママ

双子マタママ

そのままを伝えてください!
    「よくわからないけど涙が出たり気分が落ち込んだりするので先生とお話ししたいのですが。」って伝えるといいと思います!
    診察室についたら支離滅裂でもいいので思いの丈をぶつけてください!きっと何かしらアクションあるはずです!
    先生に話しずらいときは助産師さんとお話しできますか?って聞いたこともあります!
    少しでも心が軽くなることを願っています!

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

本当に誰にも相談する人いなく双子マタママさんのおかげで助かりました 🙇‍♂️💞💞

本当に有難うございます!
    明日行こうと思います💦

• 8月11日