※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊活

4個移植は無謀でしょうか?41歳、治療歴4年目。今回の採卵で4個胚盤胞が凍結。保険適用での治療で、2個ずつ移植か4個移植か悩んでいます。

何個移植するかで迷っています。

治療歴4年目の41歳です。
今まで10回以上移植しましたが、全く着床したことありません💦
移植する胚は全て良好胚盤胞で、PGT-Aをした正常卵でも全く着床しません。

できる検査は全て行い、アスピリン、タクロリムスといろいろ試してみましたがらさっぱりです。。

前置きが長くなりましたが…
今回の採卵で4個胚盤胞が凍結できました。

今までPGT-Aに出してもよくて1周期に2個正常卵があったのみ。
3つ、4つ出して0の周期もありました💦

今回は保険適用での治療のため、PGT-Aはしていません。
なので、4つまとめて移植したいと思っていましたが、担当医からは反対されています。

でも、3回しか保険での移植が出来ないのに、2個ずつ移植で2回に分けたくはないのですが、やっぱり4個移植は無謀なのでしょうか?
年齢的には4個に1個正常卵があればいい方だと思うのですが😅

コメント

はじめてのママリ🔰

正常卵の確率を考えてしまうのはわかると思いますが、
4個戻しは私もしないと思います。😢

• みー

みー

やはり多いですよね💦
    しかも、自然周期での移植で排卵もさせるので、やっぱり多くても2個ですかね😅

医師に反対されるまでは全部移植‼︎って感じだったのですが、迷いが出て💦

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

40代は6個移植を推奨と言ってる医師もいますが、3個移植がギリだと個人的には思っています。
私の友人は正常胚1個移植で、一卵性双生児でした。他にも1個移植で一卵性双生児の方々がいます。
ERAやERPeakはされていらっしゃいますか?

自分がするとしたら2個移植かなと思います。

でも移植に関してはご夫婦の結論を優先すると病院側は言っていました😊✨

• みー

みー

ERAをした後にはじめての移植になります。
    正確には6月に残っていた高頻度モザイクを移植はしましたが、なんせ高頻度なので💦

ホルモン補充は合わずに自然周期でしか移植はできないのですが、hcgを打ってから7日目移植が通常ですが、少しずれていて私は6.5日目のようでした。

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7日目移植が普通の病院なのですね!
    普通は5日目だと思ってました💦
    4日目胚盤胞でも6日目胚盤胞でも5日目移植です。
    ERAされてたら、6.5日目が合ってるんですね✨

高頻度モザイクだと自分達で移植するか決めるのですかね。臨床遺伝専門医が決めると思っていました😣

• 8月11日
  • みー

みー

普通は排卵してから5日目ですよ!

私は自然周期のERAなので、排卵させる注射を打ってから(排卵前)から7日目です😊
    排卵からで考えると5日目くらいになるのかなと🤔

うちの病院は自分で移植するか決めてましたけど、医師からどれくらいのモザイクなのかの説明はありましたよ!

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。大変失礼致しました。
    私は4回ともホルモン補充での移植で…💦 hCG注射から考えるとそうなりますよね☺️

今度、PGT-Aの解析結果聞きに行ってきます。もしモザイクであれば流産しないかとかも確認したいです。友人曰く、淘汰されて陰性になるだけのモザイクであれば、育つか陰性かどちらかと聞いたので。
    PGT-A担当生殖医療専門医ではなく、臨床遺伝専門医の遺伝カウンセリング予約を先日したので、正常胚ではないのだろうなという予測です。全て異常胚の可能性もありますが。
    8月でPGT-A臨床研究も終わるらしく、今後どうなるのか分かりません😢

• 8月11日
  • みー

みー

私もPGT-Aをしたいのですが、なんせ今までお金を使いすぎて保険治療です💦

臨床研究に私も最初の方から参加してましたが、もう終わるんですね😅

私は病院からPGT-Aも先進医療になるだろう、早くても秋だと言われたので、最後の保険での採卵、移植はその動向を見てからにしようかと考えています🤔

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険適用に関わってる専門医達は、先進医療には絶対に今後もならないことが去年時点で決定していたと言ってました。しかし発表は保険適用開始直前の3月末。

8月で終わるのも最近、胚培養士さんが発信してるTwitterで知りました。友人が教えてくれて。『特別臨床研究』で調べると、胚培養士さんがまとめたものが出てくるみたいです。

ただ、9月以降も実際は何も変わらないようです。私も今は通院がない時期なので、直接は確認出来てなくて💦日産婦HPには出てるらしいんですが。

高すぎてお金続きませんよね。
    うちは夫が「次は保険適用…」と言ってますが、もう流産したくないのと、染色体検査で夫に異常があることが分かってるので、臨床遺伝専門医達からはPGT!!と言われています。

• 8月11日
  • みー

みー

病院によって全然言っていることが違うので戸惑いますよね💦

染色体異常があるなら、PGT-Aが一番いいですよね❗️
    研究結果をまとめて、流産率が減ることははっきりされたようですが、この流れで先進医療に組み込まれることを祈るばかりです🙏

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次の一緒で上手くいくといいですね💝
    4個の中に運命の子がいますように☺️💕

国には期待できませんが、私もがんばります😊✨

お互い素敵な未来が待ってると願って、今がんばりましょう🥰頑張り過ぎないように気をつけながら😂🍀

• 8月11日
  • みー

みー

そうですね❣️
    不妊治療していると毎日何かしら頑張ってたり、ストレス感じたりしますよね💦

お互い素敵な未来に向かって、今頑張り時ですね💓
    いろいろとありがとうございました❗️

• 8月11日