※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
子育て・グッズ

子育てが楽になる年齢について相談です。3歳半の一人娘を育てており、育児に疲れを感じています。幼稚園に通うと楽になるでしょうか?

子育て、少し楽になったな、、と思った年齢って何歳ぐらいですか💦💦

現在、年少の一人娘を育てています。3歳半です。
近くに身内などがいないので、産後からずっと育児中心の日々です。
赤ちゃんの頃から敏感でとにかくよく泣く子で、年少になった今も幼稚園に慣れるのに時間がかかりました。
一人っ子なので家だと遊び相手も基本私です。
とくに今は夏休みなので1日中毎日一緒がしんどいです。
ノンストップでころころと要求やら、遊びやら、年齢に伴って我も強くなってきて、連れて出かけるのなんて考えただけで疲れます、、

一歳過ぎたら、、
2歳過ぎたら、、2歳半すぎたら、、3歳になったら、、
幼稚園に通うようになったら、、少しは変わるかな、
と思っていた大変さが、レベルアップしてるだけでした。
もちろん可愛いですし、楽しいですが、
疲労のほうが大きいです、、
こちらの予定通りに事を進めるにはかなりエネルギー使います、、たった1人でこんななので、2人目は自分には無理だと思ってます。

コメント

幼稚園入ったら、ある程度自分の時間は取れるようになって「楽になった」と感じました。

出来ることが増えたり、外食しても苦では無くなったのは小学校入ってからです。
ただ長期休暇は地獄🤗
*預かり保育とかあった幼稚園の時代😭

これがまた、学年上がっていくと子供の人間関係が複雑になったり、勉強の事も心配になってくるので、結局いつでも大変😇

• りんごママ

りんごママ

たしかにそうですよね結局、年齢相応の大変さがあるんですよね、ありがとうございます。

• 8月11日
ひなとママ

もうすぐ2歳の息子も年々体力ついてきてパワーアップしてるので休日ほんと疲れます😂
同じく2人目とか考えたことありません😅
私は小学生になって友だちと遊びに行ける位になったら楽かな、って勝手に思ってます(笑)

• りんごママ

りんごママ

2歳児もなかなか大変ですよね、、ありがとうございます。

• 8月12日
ひかり

3歳過ぎてから、めちゃくちゃ楽になりました。

癇癪起こさなくなったこと、身の回りのこと1人で出来る様になったこと、

そして何より、一人遊びができるようになったので、ホント助かっています。

平日は朝起きたら自分で身支度整えて、行く支度してくれたり、

休日出かける時は、着替えや荷物何がいるか伝えたら、自分で鞄に準備してくれます☺️

• りんごママ

りんごママ

すごいしっかりしたお子さんですね、羨ましいです。
    うちは機嫌良い時と何でも反抗する時と、、、って感じです。ありがとうございます。

• 8月12日
ママリ

生まれて5ヶ月頃一度だけふっと楽になりました。
なんだったのかわからないですが春の風の中で一瞬だけふと感じたのをいまだに覚えています。
一歳過ぎたら楽になると思って信じていたのにその後コロナでとにかく辛い毎日。
転がり落ちるように鬱を発症し、コロナ禍、イヤイヤ期、鬱の三拍子で毎日後悔の日々。

幼稚園行きはじめたら同じく日々レベルアップしていて辛くなります。保健師さんからは「難しいタイプの子」とまで言われてしまい…。

2人目は年齢のことも考えて諦めています。

頑張って頑張って1人育てていきます。

頑張ろう、とは言えないですが、一緒に育てていきましょう。

• りんごママ

りんごママ

その子の性質や関わる周りの大人がどれだけいるかなど、、子育てって単に子供の人数=大変さ。ってものではないんだな、、と思ってます。私も、頑張って頑張って1人を育てます。
    ありがとうございます。

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

大変の種類が違うので、楽になったの基準も違うと思いますが、、
小学生になり留守番できるようになったのは楽ですが、宿題促したり、学校の準備手伝ったり、言うこと聞かないので大変です。。

• りんごママ

りんごママ

お留守番はありがたいですね。
    ありがとうございます。

• 8月12日
min

いまの年齢までしか分かりませんが、娘が癇癪など頑固な性格でイヤイヤ期はかなり大変でした。
4歳過ぎてから多少楽になったかなと思いました。
平仮名など一通り書けるようになると遊ぶだけでなく、一人でお勉強とかお手紙書いたりタブレットしたりも出来ます。
自分の事を自分で出来るようになり、さらに少しお手伝いが邪魔にならない様出来てくるので最近は頼りになります。

• りんごママ

りんごママ

一人で何か集中して出来る事が増えるのはいいですね。今はまだ、ママ、ママと何かとくるので、ありがとうございます。

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

子育て自体は年々楽になっているとは思いますが、年相応のしつけ問題など次々と新しい課題が生まれるので、精神的には全く楽になってません🥹
ただ夜まとまって寝れるようになったとか、外出時抱っこしなくてよくなったとか、体力面で楽になったとは思います。
ただ、家だと乗っかってきたり、構ってアピールもすごいので、イライラは増してるような…赤ちゃんの時は可愛いし、まだ小さいから仕方ないって気持ちがあったけど、今はもう大きいし、もうちょっと自立してくれって気持ちが私に芽生えたのも要因かなーと思います。
ほんと子育てって難しいですよねー!

• りんごママ

りんごママ

わかります、まったく同じです。家だと遊んでほしくてノンストップに遊ぼ遊ぼ、飛び乗ってきたりもします。
    またまだ先は長そうです、、
    ありがとうございます。

• 8月12日