※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園で3歳児クラスまでお昼寝があると聞いたけど、4歳になってもお昼寝するのか不安。子供が大きくなると昼寝が減るかも。保育園のスケジュールに合わせて諦めるしかないかな。3歳くらいの子は何時に寝るのか気になる。

保育園は3歳児クラスまでお昼寝があると聞きました‼︎
うちの子は4月生まれなので、3歳児クラスになる頃はもう4歳なんですが、それでもお昼寝するんですよね、、?
まだ先の話ですが、保育園でしっかりお昼寝してたら、遅寝早起きになりそうです😅😅

今、20時半寝の6時おき(保育園で昼寝2時間)なのですが、大きくなるにつれ体力がついて寝なくなりますよね?
自宅保育の日は、昼寝をなくすとか減らすとかして調整できますが、保育園の日は園のスケジュールだし諦めるしかないですよね💦
(正直な話、子供を寝かせた後の貴重な自分の時間が減ってしまうのがすごく嫌です🤣)
3歳くらいの子ってみんな何時に寝るんでしょう?

文にまとまりなくてすみせん😇

コメント

はじめてのママリ🔰

息子の園は年長さんの途中まで全員昼寝ありますよ〜!息子は昼寝しますが夜もしっかり20:30には寝ます。かなり動き回ってきて家でも遊びまくって体力がちゃんと底つきます☺︎

あり※

保育園によりけりかと。うちのところは年長の夏まではお昼寝ありますよ。
自宅保育中もまだまだ昼寝してまーす♪
いつもお兄ちゃんと一緒で20時半に寝かせて6時過ぎに起きます

はじめてのママリ🔰

年少さんです👐🏻
保育園でお昼寝してくるので
22時過ぎないと寝ないです😂笑

ルーパンママ

お昼寝が何歳まであるかは、園によって異なるかと。
うちの園は5歳クラスの12月までお昼寝があります。

うちの子は休日も平日も22時就寝、7時起きです。

まりも

園によって違うと思いますがうちの保育園も3歳児はお昼寝ありました!
多分皆一緒の部屋にいてごろんしてるので1人だけ寝かせないとかはできないので4歳のお誕生日きてもお昼寝させられると思いますよ!!

ただ、夜寝るのが遅くなってしまったとか相談すれば1人だけ起こす時間を早めにしてくれるなどの対応はしてくれると思います!!うちのところはそうでした!!

就寝時間は3歳の時はお昼寝なしの休みの日だと21時就寝でしたが保育園の日お昼寝ありだと最初の頃は23時前とかになったりして気が狂いそうでした😂正直お昼寝いらないですよねー🥺けどお昼寝タイムは先生たちも寝てる子どもたち見守りしながら他の仕事してるんだろうと思ったら何も言えず、、、!!つらいですよね、夜のひとり時間減るの😂

deleted user

お昼寝しない子には合わせてくれる園もあるし、強制的に寝かせる園もあります。

知ってるところでは年長の途中までお昼寝あるところが多く、寝ない子もゴロンはしようねってなってることが多いと思います。

3歳頃は体力有り余ってて、短い睡眠でもスッキリ起きてたけど、4歳の途中頃から消費体力も凄まじいようで寝起きが悪くなりました。

 ねこ

うちの子は、年中さんと年少さんです2時間くらいお昼寝あります。
年長さんの秋くらいまではお昼寝ありです。
上の子は、3歳前からお昼寝をほとんどしません。保育園では、寝なくてもお布団の上で大人しく横になって休ませるようにしているそうです。ある程度して、早く起きた子は絵本などを静かに見て過ごすそうです。
下のは、お昼寝時間は必ずぐっすり寝ているそうです。
二人とも、20時半までには寝室に行き21時までには寝ています。朝は、6時半~7前には起こしています。

deleted user

場所によっては年長までお昼寝はありますよ💦
そこは確認した方が良いかと!
そして、3歳児までなのであれば、3歳児クラスの子は全員するという事だと思います!

バナナ🔰

うちも年長さんの途中まであるみたいです😄
年少になって雨などで運動不足だとみんな寝るのが遅く、1時間程度しか寝ない日もあればお布団でゴロゴロして終わる日もあるそうです😄(寝なくてもお布団にいるのがルールみたいです)
夏はプールで疲れるのかガッツリ寝てきますね😂
夜は8時に布団に行っても寝るのは早くて9時、遅いと11時くらいまで寝ない事もあります😅起きるのは6時半くらいです😊

deleted user

うちの子たちが通う園は年長の9月頃まではお昼寝の時間あります。寝ないにしても体を休めるために横になってます。今娘(4月生まれ)が年少ですが1時間半くらい寝てきます。21時〜21時半頃寝て5時半〜6時頃起きます。お昼寝しないと19時には眠くてぐずぐずなので休みの日にお昼寝しないと夜がバタバタです。年長の息子はお昼寝の時間転がってるだけで寝てこないので20時半とかには眠くなって21時には寝ちゃいます。