※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

FPさん提案の保険見直し案、どう思いますか?固定費削減はいいけど安易な判断はリスク。見落としや注意点あれば教えてください。

FPさんに家計相談をしていて今入ってるフコク生命の収入保障と就業不能保障が高いということでこちらを提案していただいてるのですが、どう思いますか?

今:内容としては年150万円(月12万円)の収入保障、年96万円(月8万円×12ヶ月)の就業不能保障が月々5990円払っている状態。
→SOMPOひまわり生命の無解約払戻金型収入保障保険と就労不能保障特約に変えて、月々3100円になりそうです。

私としては少しでも固定費を見直したいのですが目先の安さだけにつられて失敗しそうで怖い気もしています😭ここ、見落としてるよ、変えても大丈夫そうだよ 等 私が気づいてないことや、その他注意することがあれば教えてください!
※フコク生命の今の保険の画像添付します。

コメント

はじめてのママリ🔰

こちらがひまわり生命の設計書です。

そもそもなんですが、、、自営業とかで国保お使いなんですか🤔

社会保険加入されてるなら不要かと思いますよ( ˊᵕˋ ;)💦
仮に月3100円でも年間で37200円、、、下の画像の中身が荒くて分からないですが(^_^;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!そうなんですか😱言われるがままに入ってて、高いなー!ということで安くしようと考えてたんですけど、いらないんですか😱💦
    公務員で、厚生年金ですし、親戚にもガンの人とか居なくて、主人も健康診断問題なしです!
    いらないですかね😂皆さん入らないもんですか?🤔

• 8月11日

退会ユーザー

FPの資格持ってますが、国保でなければ私は絶対入らないし周りにも勧めないです( ߹꒳​߹ )

旦那様の会社にどんな福利厚生があるのか、厚生年金で賄える補償はなにか、とか確認されるといいと思いますჱ̒⸝⸝•̀֊•́⸝⸝)

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😱💦皆さん入ってるものかと思ってました!💦
    調べてみます!ありがとうございました!!

• 8月11日
ママリ

私も上の方同様に、
厚生年金なら不要かと思います。

保証の少ない国保ならあったほうがいいと思いますが…。
もしくは、主さんが今後一歳働けないご事情とかあるなら考えておいた方がいいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    えー!いらないんですか!今までもったいないことしてました💦もう見直してくれてるFPさんとの契約が明日なんですけど、、、契約前だから やっぱりやめます!ってできますかね~😭💦
    公務員で、厚生年金で、健康診断問題なしで、身内もみんな元気です😂お守りがわりに持っとくには高いな~と思ってました🤔
    収入保障も就業不能もどっちも、いらないですかねー?

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

ひまわりの文字が全く見えないので、保障額や期間が分からないので比較出来ませんが…
収入保障は、遺族年金+ママリさんが働いて得られる給料で足りないと思われるなら上乗せ分をかければいいかなと思っています。
就労不能はもらえる条件がわかりませんが、一般的にはかなり厳しい条件なのでなる確率は低いと言われています。

はじめてのママリ🔰

ひまわり生命の画像載せてみました。ご意見お願いします!

r.i.mama

うちの旦那は現場仕事で高いところでの仕事な上建設国保なので入ってますが、自分は入ってないです!(正社員ですが健康保険なので傷病手当でるし、有給もあるので)
あと、うちの旦那フコクで入ってますが、条件が1ヶ月以上の休職でなければ出ないし、加入した時はコロナも復帰するのに1ヶ月くらいはかかるからと言われましたが今は短くなっているので、そうじゃなければ入らなかったです!
FPさんも同じものを選ぶなら…と提示したのかもですが、結局ひまわり生保に入ったらFPさんに何割か入りますし、見直したいのであればフコク解約するだけでいいと思います!

はじめてのママリ🔰

お値段高くて勿体無いので(コスパに見合わない)フコク解約しちゃってOKです。

契約前なら、契約やめられます😊

遺族年金もらえる額を確認したほうがいいですよ。必要なら、SOMPOひまわり生命よりFWDフジ生命の方が安いことが多いのでそちらの方がおすすめです。
もし夫婦が一度に亡くなる場合、もらえる金額が倍になる特約が無料でつけられます。(夫死亡で月に13万円入る保険なら、夫婦死亡で月に26万円入ります。)