※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夏のお出かけについて、赤ちゃんとの外出について悩んでいます。義実家との関係や過保護についても悩んでいます。赤ちゃんとの思い出作りや刺激について相談しています。

夏のおでかけ 
5ヶ月の男の子を育てています。
皆さんは0歳の子を連れて今の暑い時期外出をよくされますか?🥺
お盆に義両親の方の墓参りに行くことになり、地方で渋滞の凄い地域なので2時間弱かかるところへ行かなくてはいけません。加えて連日日中すごく暑いし混むだろうし、どこかで授乳も挟まなきゃいけないしで大変そうだと思い、涼しくなる秋頃の混まない日に(お盆じゃないので意味、、とは思うのですが)お墓にあいさつ行こうと旦那と話して義母に連絡をとってもらいました。その話しをスピーカーで旦那がしていたのが聞こえたのですが、義母は自分達の都合の良いようにしたらいいと言っていました😇旦那は大丈夫だった!と言っていましたが、どう考えてもマズイ、微妙な反応だったと思い、やっぱり行きますと連絡させたところ喜んでいたと言います😂

義両親の実家には義妹と、息子と1ヶ月差の4ヶ月赤ちゃんがいます。義両親義妹は遠出ドライブお出かけが好きで、2時間かかるところへも赤ちゃんを連れてお出かけしているみたいです。私的には、まだ月齢も低いし日中凄く暑いので、大人が風景見たいとか観光地行きたいとかの理由だったら暑い中、長距離移動までして行く必要はまだないかなぁと思っています。ですが、義実家はうちよりも月齢低い子どもをつれてみんなでよく遠出しているみたいなので、たぶんうちはお出かけしてなくて可哀想と思われていると思います🥲🥲以前義母にも暑いけど夏らしい思い出も作ってあげないとね、と言われたこともあります😂

やはり私が少し過保護過ぎでしょうか😢
お出かけしないのは可哀想なので、旦那の休みにはお買い物やショッピングモールをブラブラしたりしてはいます。
これくらいの月齢でも思い出作りのためや子どもの刺激のためにももっと自然に触れさせるべきでしょうか、、🥹

コメント

☺︎

車で1時半間くらいの場所まで行ったり川遊びに連れてったりしますよ😊お墓参り行ける距離なら行きます🥹長時間外にいるわけじゃないですし、お盆ですし😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    お盆ですもんね!常識的に行かないといけませんよね🥺連絡し直してよかったです(笑)
    もう少し一緒に遊びに出かけてみようと思いました!ありがとうございます😊💕

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

こう言うのは各家庭の考え方次第なので、正解はないと思います。
私も1人目の時は割とみぃさんに近い考え方で、あちこち連れ回したりはしませんでした。
でも、2人目の今はそんなことも言ってられず下の子は生まれて割と直ぐから外食やらドライブやら動物園、プール、レジャー施設など連れ回されてます😂
可哀想かなぁ、と思いつつも下の子も楽しそうなのでこれはこれでアリか!と思います。

無理をする必要はないけど、でもあんまりにも赤ちゃんファースト過ぎる必要もないのかなあ?と私は思いました😊

• ママリ

ママリ

そうですよね!上の子がいたら、一緒に遊びに連れて行きますもんね👶🏻💕これくらいの月齢でもお外遊びは楽しいはずですよね!優しいアドバイスをありがとうございます😭💓もっと家族一緒に楽しもうと思います!

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パパとママの思い出作りにちょっと協力してもらう、ってのも良いかもしれないです😊
    親は思ってるよりずっと子供とお出かけ出来る時間少ないので😂

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😭😭😭
    うちは男の子なので余計小さいうちしか一緒にお出かけできないかも(泣)と思うと、これから涼しくなってきたらいっぱい色んな思い出残しておこうと思います🥹💓
    先輩ママさんのお話聞けてよかったです!

• 8月11日
きなこ

過保護でもおかしくもないと思いますよ‼️私もみぃさんと一緒で大人の都合に赤ちゃん巻き込むのは…と思って自分の方のお墓参りは隣県ですが来月くらいにすると決めました。
昨日県内で1時間くらいの観光地に行きましたが、車の中はエアコンつけても暑いし汗かいたりしてて、遠出はもう少し涼しくなるか大きくなってからにしようと旦那と話してました。
自然に触れさせたい、夏の思い出と私も思いますが暑さも尋常じゃないですもんね…
上の子いるから仕方ないってパターンもあると思いますがうちは今は1人なので赤ちゃんファーストで過ごすつもりです😊
ショッピングモールやお買い物には土日によく行ってます✨夏の思い出にはなりませんが、家族で仲良く過ごしてたんだよ〜ていうのがあとからでも分かるように3人の写真もいっぱい撮ってますよ❤️❤️

• ママリ

ママリ

各家庭それぞれですよね😳
    車でエアコンつけてても赤ちゃんすごい汗かいてて遠出怖いですよね(泣)お買い物ばかりで可哀想かなと思っていましたがきなこさんのコメントを見て、こういう家族の過ごし方も思い出として写真で残していこうと思いました👶🏻💓ありがとうございます!

• 8月11日

暑いなか赤ちゃん旅行や観光に連れては行く勇気ないですね。

大人が行きたいだけですよね😂

赤ちゃん教室やサークルとかに連れて行く方が全然いいです。

3歳以降なら連れて行こうって考えます。  

まだ分からないのでかわいそうではないですよ。

義母には余計な情報どこに行ったか何をしたかは教えませんね。

• ママリ

ママリ

正直まだこんな月齢の赤ちゃんじゃわからないかなぁと私も思っていて、自分は冷めているのかなぁと思っていたところでした🥲🥲(笑)
    あまり頻繁に報告すると義両親もアドバイスしたくなりますもんね😂

• 8月11日