※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.Y
子育て・グッズ

生活リズムが気になる5ヶ月の息子さん。離乳食が三食になる時にリズムを変えるべきか悩んでいます。同じような経験をした先輩ママさんのコメントを聞きたいです。

今息子は5ヶ月なんですが、すっごい寝る子で起床時間が9:30~10:30なんですが、生活リズム直した方がいいですか?離乳食がしっかり三食になる時に直せばいいですか?

ちなみに1日の生活リズムは
9:30~10:30起床、母乳
12:00~13:00離乳食、ミルク
14:00~16:00昼寝
16:30~17:00母乳
18:00~18:30お風呂
19:00~20:00母乳
21:00~23:30寝る
23:30~24:00ミルク
ざっくりこんな感じです。
ミルクをあげたら6:00~7:00まで起きないです!
おっぱいあげたらまた寝落ちします。
完全に起きるのが10時前後です!

同じような先輩ママさんコメント下さい!!

コメント

母です。

寝るなら寝かせてあげてもいいと思いますけど('∀`)その分ママも楽ですし🎶
もう少し月齢上がってきたら朝起こしてあげたらどうでしょうか?

  • Y.Y

    Y.Y

    とても楽で助かっているのですが、私のおっぱいが悲鳴をあげるんです…笑

    それは朝ごはんを食べさせるようになったらってことで大丈夫ですか?

    • 12月6日
  • 母です。

    母です。

    そっかー!朝ごはんが無いのですね!
    だったら8:30前後には起こして、朝ごはんのクセもつけてみては?(丿^ω^ヽ)
    で、午前中少し寝て、起きてお昼して、少し遊んだり散歩してまたお昼寝して、みたいなペースを作ってったら少しずつ変わってくると思いますよ(ノ≧▽≦)ノ

    • 12月6日
  • Y.Y

    Y.Y

    まだ五ヶ月なのでお昼の1回にしているんですが、朝の1回に変えた方がいいですか😣?

    少しづつ1日のペースを変えて新しい生活リズムを作ってみようと思います💦

    • 12月6日
  • 母です。

    母です。

    あぁすいません。そうだったまだ五ヶ月なんですね!ヾ(゚Д`;≡;´Д゚)ノ゙
    いや、お昼でいいと思います!

    私だったらあまり気にしませんが、少しだけ朝はやく起こしてあげるのもいいかもしれませんね(丿^ω^ヽ)

    • 12月6日
  • Y.Y

    Y.Y

    早寝早起きになるように、これから少しづつ変えてみようと思います!!
    ありがとうごじいました(´๑•_•๑)

    • 12月6日
SK225

もう少し早く起こして夜早めに寝かせたほうが良いのかな?と思います!!

  • Y.Y

    Y.Y

    やっぱりそおした方がいいですよね…
    朝が遅いから夜も遅くなってしまっているんですよね(><)

    • 12月6日
  • SK225

    SK225

    うちも上の子が遅寝遅起きで全然気にしてなく、そのうち早く寝かせれば〜とか思ってたら体力ついてきて段々余計に寝なくなりました(*_*)
    今は保育園に行ってるので朝起きて夜寝ますが、やっぱり朝は弱くて夜はほっとけば何時迄でも起きてます(*_*)
    早く寝かせて早く起こした方が、後々お母さんの為にもなるかなーと思います!!
    下の子は上の子の学校準備でうるさいので7時くらいに起きますが9時ぐらいから離乳食までの間に30分程朝寝します(^^)
    朝起こして、朝寝させてみてはいかがですか??

    • 12月6日
  • Y.Y

    Y.Y

    そおなんですか!後々の事を考えてなかったです💦遅寝遅起がダメかな…としか考えてなかったので、それを聞いたら余計直さないと!と思いました💦💦

    たまにパパの仕事準備の音とかで7時に起きて、8時に朝寝する日もあるんですが、それはたま〜にの事なので、、、

    生活リズム少しづつ作り直そうと思います😱

    • 12月6日
美悠(OvO)

ミルクをあげて、6時から7時まで寝かしてあげて、その時間に起きたらどうでしょう??( ¨̮ )
五ヶ月なのでお散歩の時間も必要だと思いますよ😊五ヶ月のお子さんなので、抱っこ紐かベビーカーになると思いますが( ´・ᴗ・` )

  • Y.Y

    Y.Y

    私は7時に子供が起きたら、そのまま起きるんですが、子供は爆睡です😓

    ざっくりと書いたので散歩とかは書かなかったのですが、毎日外には出てます!買い物とかもしてるので3時間とか抱っこ紐や、スーパーのベビーカー乗せたりして出てます👍

    • 12月6日
chi

初めまして♡
寝る前のミルクを止めて
母乳で寝かしつけるのは
どうでしょうか?
ミルクは腹持ちが良いので
お腹が空かないのかなと思います✨
後寝る時間をもう少し
早めてあげた方が朝も
早く起きてくれると思いますよ♡
うちもよく寝る子で
寝る時は10時間連続で寝てるので
おっぱいが痛くて起きます😱
絞っても辛い時は
起こしてあげてしまいますが
せっかく寝てるのに
起こすのは忍びないですよね💦

  • Y.Y

    Y.Y

    初めまして♡

    寝る前は母乳よりミルクがいいみたいで、おっぱいあげようとすると遊び飲みしたり、くわえてもすぐプイってしたりして飲んでくれないんです😭💦💦
    だから仕方なく夜の寝る前はミルクって決めちゃってます…
    21時前に寝る時もあるんですが絶対23時過ぎに起きてミルクくれ〜ってぐすります。

    おっぱい痛くて起きることよくあります😭
    わかります!!たまに無理やり吸わせたりするんですが眠いのが勝っていて全然吸ってくれなくて…起こすのもかわいそうですよね😓

    • 12月6日
☆kiyu

うちの子も5ヶ月でよく寝る子です♥
うちは就寝が
19時~20時です。
最後の授乳は17時か18時です。
そのまま5時~6時までぐっすり寝ます(o^∀^o)
6時には完全に起きてます!

私はまだ整えたりしなくても良いかなーと思っていたのですが、
4月から保育園に通わせる予定なのもあり、旦那と相談して生活リズムは意識してます😃

保育園とか入れる予定じゃなければ
まだ良いのではないでしょうか(o^∀^o)

  • Y.Y

    Y.Y

    早寝早起きでとてもいいですね♡

    私は4月から働く予定で、保育園には預けず母親に預けます!実家に連れていくのでやっぱり生活リズム少しづつ直した方がいいですよね💦💦

    • 12月6日
  • ☆kiyu

    ☆kiyu

    意外とこのリズムではまってくれてます(^ー^)
    そうなんですね!でも、お母様に見てもらえるのは良いですね♪
    お母様であれば生活リズム直すのもゆっくりで良さそうですけど、お母様と相談してみてはどうでしょう😃💕

    4月から復帰であれば同じ境遇ですね~😣離乳食も完全じゃないから預けるとなると不安ですよね😣
    質問と関係ない話ですみません😂

    • 12月6日
  • Y.Y

    Y.Y

    羨ましいです😭
    はい、母親にも相談してみます!!

    母乳もまだめちゃくちゃ出てるので、断乳も考えてたりしてて、、離乳食もですよね…4月を予定していますが、まだ曖昧です😭💦

    • 12月6日
  • ☆kiyu

    ☆kiyu

    私も断乳を徐々にと思ってますが、夜寝て朝起きたときにはカチコチになってるので辛いです😣
    頑張りましょう😣♥

    • 12月6日
  • ☆kiyu

    ☆kiyu

    4月から復帰もまだわからないということですか?😃私は復帰しなくて良いならしないんですけど、なかなかそうもいかなくて(笑)
    色々考えることも多いですが、一つずつ解決して育児頑張りましょう😣♥

    • 12月6日
  • Y.Y

    Y.Y

    カチコチになってるとき本当に辛いですよね…自然と出なくなってくれれば…と思う時ありますが、まだ出てほしいし…って頭の中でゴチャゴチャしてます😂😂

    頑張りましょう♡

    • 12月6日
まりち

うちの子も10時くらいまで寝ます😂
夜は21時半とかには寝るのにこっちがバタバタしてても起きません(;ω;)

でも、月曜日から離乳食開始したので今後の事も考えて9時には離乳食。と決めて起こしてます( *ˊᵕˋ)
2回食、3回食になるのもあっという間だろうしと思って😂

  • Y.Y

    Y.Y

    今後を考えるともー少し早起きさせた方がいいですよね!
    たしかに、あっという間ですね😅💦💦

    • 12月7日