※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamaxoxo
子育て・グッズ

予防接種について質問です。4種混合とBCGを同じ日に接種してもいいですか?1歳を超えて2本一緒に接種しても大丈夫ですか?みなさんの経験を教えてください。

予防接種についてです!

今日、3回目の肺炎球菌、ヒブ、2回目の4種混合を打ってきました。
次は3週間以降に4種混合で、5ヶ月になったらBCGらしいです!
4種混合とBCGは同じ日に接種してもいいんでしょうか??

あと、追加のヒブは7〜13ヶ月、肺炎球菌は1歳以降と言われましたが、1歳を超えて2本一緒に接種でもいいんでしょうか??

みなさんはどうしてるか教えてください\( ˆ0ˆ )/

コメント

ぶーぶ

お子さんは何ヶ月ですか?
BCGは集団接種ですか?
個別接種ですか?

集団接種なら、日にちが決まってるのでそれに合わせて考えないといけないですが。。

四種混合を先に打てば、1週間後にはBCGが打てます。
BCGを先に打ってしまうと、4週間空けないといけません。

ヒブと肺炎球菌の追加はまとめて出来ますよ!
うちは一歳の誕生日に水疱瘡、MR、おたふくを打って一ヶ月後にヒブと肺炎球菌を接種です。

mamaxoxo

4ヶ月ですー!
個別接種になります。

BCGのあとは何も打てないんですね!
4種混合と一緒にはできないんでしょうか??

ヒブの方がちょっと早めにできるみたいだけど、一緒にやっても問題ないですかね??

ぶーぶ

個別接種なら一緒に出来ますよ(^^)

一歳になってすぐは、MR(風疹、麻疹)を一番先にするのがいいみたいです。
その後にヒブと肺炎球菌の同時接種がいいとか。
一緒にやっても問題ないですよ。

mamaxoxo

そうなんですね!!
当分先の話だけど、忘れないようにしなきゃ(笑)
ありがとうございます(∩´ω`∩)

ぶーぶ

ネットで、予防接種検索するとスケジュール例とか、どうゆう順番で受けるべきかなどいろいろ出てきますよ(^^)

今後も予防接種は続くので、参考にしてみてください。

mamaxoxo

ある程度のスケジュールは把握してるつもりです!
先にネットで調べてみたんですけど、同時接種のこととか詳しく載ってなかったし、みなさんがどうしてるか、生の声を聞きたかったので投稿してしまいました。
すみません。

ぶーぶ

同時接種は私もわからなかったので調べたらネットに載ってましたよ(^^)

あ、別に怒ってるとか質問するな!って事ではないので\( ö )/
もしわからないのであれば、ネットにもいろいろ載ってるので良ければ参考に〜ぐらいの事だったので。。
不快にさせたらすみません。

mamaxoxo

調べてもわかりにくかったので、
せっかくこんなアプリがあるなら質問してみようかなと思ってしてしまいましたー。

ネットで調べられるようなことは自分で調べたほうがいいってことですよね!
ありがとうございます。