※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんについて、ミルクを与えるタイミングや量について不安があります。4時間以上泣かない場合、最長何時間まであげなくていいのか、1ヶ月過ぎたらの許容範囲について知りたいです。混合で、夜間は母乳から始めています。

赤ちゃんが泣いたらミルクをあげるスタイルは何ヶ月くらいからやっても大丈夫ですか?
明後日で生後2ヶ月になります。
だいたい3時間ごとにミルクを与えることが多かったのですが、ミルクの量が増えてきたためか4時間すぎても泣かないことが増えてきました。この場合、泣くまであげなくていいのは最長何時間くらいなのでしょうか?
産院で指導を受けたときは、新生児期は4時間以上は絶対にあけないでと言われていましたが、1ヶ月を過ぎたらどれくらいまでなら許容範囲なのでしょうか?
今は5時間くらいまで様子を見ていますが、それ以上になってくるとさすがに不安になってきて起こして飲ませてます。

ちなみにほぼミルク寄りの混合で、夜間はなるべく母乳から与えて残りをミルクで補充しています。

コメント

りぃ(26)

泣かなくてあげないわけではなかったですが
娘は生後1ヶ月すぎから夜まとめて寝るように

00:00~9:00
2:00~10:30など長時間、起きもせず爆睡でした(完母)

朝、起きてから沐浴後の授乳まて2時間半~3時間間隔

3.4ヶ月検診で体重と増減の指摘なしでした!

生後2ヶ月になるなら4~5時間あいてもいいんじゃないかな?って思います!

体重の増えが心配なら
大人の体重計あればそれで測って1週間目安で測って日割り計算してみたらどうでしょう?

はじめてのママリ

飲み過ぎて吐き戻しもあるし、難しいところですね。
私の子どもは冬生まれの、新生児期だったので、産後1ヶ月はリズムをつくるために頑張りましたが、3ヶ月ごろは泣いた時に授乳するスタイルだったかもしれないです。夏生まれだと、水分足りてるか不安なのできっちりしていたかもしれないです。

あずきママ

娘も2ヶ月ですが、日中はびっくりするくらい正確に2時間おきに手を口に入れでお腹空いたアピールしてくるので授乳しています。
夜はおっぱいほしくて起きるまでに3時間から5時間空きますが、わざわざ起こさないです。