※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

育休明けの仕事に不安。ストレスで仕事が億劫。他の方の気持ち知りたい。前向きになりたい。

仕事行きたくないです。

育休が明けるまで1ヶ月を切ってしまいました。
仕事行きたくないです。
性格のきつい先輩、毎日変わる仕事内容、
スキルの追いつかない自分、気を遣う毎日、
愛想笑い、人間関係、全てが面倒くさいです。
職場の人と必要以上に仲良くなりたくないです。
でもチームでする仕事なのでそういう訳にもいかず…。
もともと入社して1年で産休入ったので、仕事に慣れる前に長期休暇という感じで、育休明け仕事がうまくできないのが目に見えてて不安で仕方ないです。

復帰までカウントダウンするしかない今もストレス。
昨日きつい先輩夢に出てきたし。

みなさんどんな気持ちで仕事してるんでしょうか。
私も似たような気持ちだよっていう方
よかったら心境教えてください。
私の話を聞いてほしいというより
他の方も頑張って仕事してると聞けたら
私だけじゃない、みんな頑張ってるんだって
背中押してもらえるような気がして。
前向きになりたくて投稿しているので
勝手ながらお叱りの言葉はすいません、ご遠慮頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ

まだ産休に入ってませんが、もうすぐ産休に入ります。 
私も今から育休明けの仕事復帰が憂鬱です。
1年も休んだら、復帰する時に相当メンタルやられるだろうなぁと思ってます。
でも、転職したらもっと嫌な人がいるかもしれないし、かと言って仕事しないと生活出来ないので辞められないし、嫌でも仕事するしかないので頑張らないとなーって思ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです(><)
    産休前私も全く同じ気持ちでした。
    育休入る嬉しさもあるんだけど、復帰すること考えるともう憂鬱でしかないっていう…。
    仕事はお金の為だと割り切るしかないですね。
    仕事しないという選択肢はないですし。

もうすぐ産休とのことで、お身体お大事になさってください(*´-`)

• 8月11日
YUKI

医療関係ですか‥?
一年目さんって毎日緊張してストレスもあって大変な時期ですよね。
それに育児の不安も相まって相当しんどいですよね。

私は新人時代同期と交互で怖い先輩に怒られては泣いてました。
今でもむいてるとは思ってないけどこのご時世、毎日働けてることはありがたいし、ありがとうって言ってくれる人がいるから頑張ってます。

復帰してみたら慣れるかもしれないしという気持ちで働いて、メンタル壊してまでは頑張らなくてもいいと思います🙌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

仕事は医療関係ではないのですが専門職のような感じで、専門学校卒業しバリバリ仕事できる先輩たちの中に、素人の私がいるという感じで…。
    もちろん素人は私だけではないのですが、自分が1番仕事できてない感じがしていつも申し訳なく思ってました。

よく考えると条件は決して悪くない職場なので、働けることは有難いことだと思います。

1番は自分のメンタルを大事に適度に頑張ろうと思います。
    優しいお言葉ありがとうございます。

• 8月11日
  • YUKI

YUKI

専門職なんですね。
    私の話になりますけど
    私は器用なタイプではなかったので陰で結構言われてましたし、多分心配もされてました🫤同期はみんなすごいのに‥
    でも振り返れば器用じゃないから自分なりに努力したし、傲慢にならなかったからこそ、心配性だからこそ今があると思ってます。
    今でも一年目くらいいちいちビビってますけど涼しい顔で演じてますよ。

サザエさん症候群といいましょうか‥休み明けは誰しもがすごく行きたくない気持ちになるのでギリギリまで考えなくていいように楽しいことつめるのがいいですよ!
    心配しても疲れるだけなので‥(とわかってると思いますけど気にしちゃいますよね)

一年目って出来ないのなんて
    当たり前だし、来てるだけでえらいです。あーだこーだ言う先輩にも「成長できる」って分かるからどんどん言うタイプと聞き流した方がいいタイプといますよね。
    先輩によっても言うことちがうし理不尽なことが多いのも事実です。

誠実に、素直に
    やれる範囲でやるのがいいですよ。
    身体と心が資本ですからね。

• 8月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご自身の体験話してくださりありがとうございます。
    私も不器用で、2つ以上のことを同時にしなくちゃいけない時はもう頭回ってなかったり、少し仕事のやり方変わるとあれ?前と違うぞとテンパったり。
    周りの人は普通にこなしてるように見えるので、私だけいっぱいいっぱいで不甲斐なくて…。
    努力するしかないですね。

私の先輩はおそらく聞き流した方がいいタイプの人なので(その先輩が怖くてやめていった人がいるくらいなので)間に受けないようにします。
    ほんとはその人とおなじチームで働かなくていいことを祈ってるんですが(>_<)

自分の心を大事にストレスを溜め過ぎない程度にやっていこうと思います。

• 8月12日
  • YUKI

YUKI

亀さんタイプって自称するのはなんだかなーですけど
    きっと不器用さんは亀さんタイプでゆーっくり成長してますよ!
    ちゃんとみてくれてる人はいます!

マルチタスクの仕事って疲れるけど、慣れてくる部分もあると思うし、最低限優先度をつけていけるようになればいいんです🙆‍♀️急にはできないし、できる先輩はなんで?って感じで思われるかもしれないけど、気にしすぎないことです!
    自分ができないからこそ他の人がこなしてると落ち込みますよね。

そういう人いますよね。
    後輩を成長させた方が楽になるのに‥萎縮させたらその子ができることすらできなくなるのにわかってないな🙌って感じですけど、まぁ治らないので尊敬できる点があればそこだけ見てたらいいと思います 笑
    その人は教育と思ってやってるかもですしね。
    チームばっかりはわからないですよね‥引かないことを願います!

とりあえず、しっかり食べて
    夜は眠れるときは寝た方が良いですよ!夜って考えすぎちゃうので!!

• 8月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

亀さんタイプってなんかポジティブな感じでいいですね。
    亀さんみたいに少しずつでも成長していきたい(><)

優先順位つけるのほんと難しいです💦
    周りをみて勉強するしかないですね。
    できる人と自分を比べて凹んでる時間なんかより、仕事の中身と向き合う方が有意義ですよね(*´-`)

先輩の性格や言葉がきついので嫌なとこばっか見てましたが、確かに仕事をこなしてる先輩は素直にカッコいいと思うので、仕事が上達するためにもいいとこは真似しようかと思います。

寝るために布団入ってるのに1日で1番嫌なこと考えてるのが今の時間…ノ_<)
    睡眠不足じゃ気分もあがらないのでしっかり寝ますね。
    こんな遅い時間までお付き合い頂きありがとうございました(*´◒`*)

• 8月12日
  • YUKI

YUKI

振り返れば少しは成長しているはず!です☺︎

優先順位つけるの難しいですよね!状況も不変じゃないし😭💦
    ぱっと見出来る人はたくさんいるけど比較するなら昨日(過去)の私が良いです!

きつい人いますよね。
    理不尽な時もあるかもしれないです。ネガティブな気持ちにもなる時ありますけど、それで落ち込んだ時間を過ごすのは勿体無いのである時点では切り替えた方がいいかもですね。

いいえ、全然です☺︎

• 8月12日
aya

育休終わるの私もめっちゃくちゃ嫌でしたー😭💦
嫌すぎて理由つけて2年いただきました😢
復帰の3ヶ月くらい前から気持ちが憂鬱になり、1ヶ月前とかはストレスで寝れないことも多々あって、一週間前くらいからは寝不足と食欲低下、動悸などもありました😫笑
初日さえ終わればあとはどうにかなるので、初日をどう乗り切るかですね💦
私は復帰しても嫌だったら辞めようと思っていました🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も常にあと何ヶ月、もうあと何ヶ月って勝手にカウントダウンして凹んでました。
    やっぱり近くなってくると体調に表れますよね(><)
    1週間前とか今から考えただけでも怖い💦
    確かに初日過ぎたらだいぶ気持ち落ち着くような気がします。
    どうしても無理だったら辞めればいいじゃんって自分に逃げ道作っとこうと思います(_ _)

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

復帰が嫌で辞めました。
仕事って嫌ですよね。みんな個々に嫌だと思ってると思いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。
    他の人はバリバリ仕事してると勝手に思ってましたが
    みんな表に出してないだけで実際は私より苦痛に感じてたりするかもしれませんね。

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよ、案外じぶんがおもってるほどなんも思われてないとか よくありますよ

• 8月13日
はじめてのママリ

復帰して7ヶ月ですが、忘れかけているのに異動も2回あり、もーついていけてないです笑笑
私はお金のためと割り切ってます笑
毎日に次のボーナス貰ったらやめようとか今日仕事行ったからいくら稼げた(正社員なのでざっくり日給換算して)とか有給が40日あるから今辞めますって言っても2ヶ月は給料もらえるとかお金のことばかり考えてます😅
多分使えないと上司や同僚にも思われてると思うのですが、フルリモートでMTGでも基本顔出ししないので、顔色気にせずやってます。。 

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

仕事はお金のためですよね。
    私も1番の目的は間違いなくそこです。
    異動がある職場とのことでやること変わると憂鬱ですよね。
    私も異動とまではいかないですがチームを突然変えられたりするのでいつもテンパってます💦
    私も周りの目気にせず仕事ができるようになりたいです(><)
    メンタル強くなりたい。

• 8月12日