※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳からミルクに移行する際の悩みについて相談です。新生児期から哺乳瓶を使わせるべきか、途中でミルクに切り替えるべきか、母乳外来での対処法について知りたいです。

母乳出るけどミルクにしたよ!とか混合で育てたよ!って方のお話きかせてほしいです🥲!

今までは母乳な出る方でしたが、預けたりする都合や、上の子達の時に断乳する時のおっぱいトラブルがしんどかったのと、添い乳したりしちゃっておっぱい依存になって大変だったのもあり、(添い乳しなければいいんですが💦笑)最初だけ母乳で育てて、生後何ヶ月かでミルクに移行したいなと思っています。

上の子達のときは、おっぱいに慣れてしまって結構序盤から哺乳瓶拒否がありました。
それを避けるためには新生児期からずっと哺乳瓶使って慣れさせといた方がいいんでしょうか?(搾乳して。もしくは混合?)
でも途中で完ミにしたら哺乳瓶どころか母乳と味が違くてイヤな赤ちゃんもいますよね💦?
途中からミルクに変えるのではなく、思い切って新生児期からミルクにしていた方がいいんでしょうか?
毎回搾乳するのも疲れます🥲

最初からミルクの場合も間違いなくおっぱいトラブルありますよね…?その時は母乳外来とか行って対処しましたか?母乳が出なくなる薬とかとあるんでしょうか💦?

コメント

まる

私、生後20前後で混合にして、1ヶ月くらいの時には完ミにしました!
おっぱいも最初の方は張るなーって思って痛い時だけ搾乳してましたが、そのうち張らなくなってきて今はもう母乳出ません!
しこりができてくると思うんですけど潰すように揉むと消えるので絶対搾乳はしてください😭乳性炎になっちゃうので

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🥹
    20日くらいで混合にする前は母乳だけでしたか🥲?
    やっぱりあげなくなった時は張りますよね😫
    上の子達のときは上手くできず、何度か乳腺炎になって辛かったので、次は乳腺炎にならないようにしたいです💦

• 8月10日
  • まる

まる

母乳飲みでしたよ!
    思いっきりしこり潰すみたいにもんで母乳だすといいですよ!疲れますけど、、、、

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

母乳出る方ですが、混合にしていました🙋‍♀️
退院後からに母乳とミルクをそれぞれ3時間おきにあげていました!👍
離乳食開始して、2回食のときには深夜以外はミルク、3回食にしたら朝までぐっすりになったので、卒乳し、おやつにミルクあげていました!

ものすごく母乳が出る方だったので、シャワー浴びたときが毎日惨事でしたが、それ以外はトラブルはなかったです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🥹
    退院後は、母乳とミルクを3時間置きにということは、母乳あげて、その3時間後はミルクでそのまた3時間後は母乳ってことで合ってますか😳?
    母乳は搾乳ではなく、直接飲ませてましたか?

離乳食の2回食で夜中だけ母乳ってかんじだったんですね🤔
    3回食で朝までぐっすり寝てくれるなんて素晴らしいです🥹うちの上の子達は断乳するまで夜中も2〜3時間置きには起きてたのでその度に添い乳してしまっていて、結構疲れました😭

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです🙆‍♀️
    新生児のときは、1回搾乳してあげていましたがそれ以外は直接です🙋‍♀️

びっくりするくらい食べる子で、10ヶ月のときとかは1食300g〜とか食べてました😱

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

新生児のころから1日1回はミルクに置き換えるようにしてました!私は1回も添い乳はしませんでした😅哺乳瓶拒否もおっぱいトラブルもなく1歳ちょいまで混合で育て、断乳もあっさりして、1歳半まではミルクでしたが徐々に回数を減らしすんなり終えました😂

ななみ。❀

序盤完母より、混合スタートの方が以降しやすいと思いますが、搾母乳を哺乳瓶であげたり、1日1回くらいミルクあげたり、とにかく哺乳瓶とおっぱいの使用頻度を1対1に近付けてあげると結構大丈夫ですよ❤️

うちも混合→完母→混合→完ミ→完母→完ミ
とか結構迷走してましたが、おっぱいも哺乳瓶も同じくらいの頻度で使わせてあげると移行も楽でした☺️

母乳が出なくなる薬は分からないですけど、最初からミルクの場合はおっぱいがガチガチになる直前くらいに気持ち楽になったかな?くらい少しだけ絞っておくと乳腺炎になりにくいらしいですよ❤️

はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月半でまさに完ミに切り替え中です。生まれてから混合でした。母乳は良く出ていましたが、1ヶ月くらいから哺乳瓶拒否の兆候があり、このまま完母だけは避けたい!と慌てて哺乳瓶の練習を始めました。最初はギャン泣きとの戦いでしたが、1ヶ月くらい粘って、今やおっぱい拒否です。笑 はじめは搾乳した母乳とミルクを哺乳瓶であげていましたが、だんだんミルクの回数を増やして、今は搾乳は1日2回、それ以外はミルクです。

哺乳瓶拒否は結構親のメンタルもきつかったので、早めに切り替える準備をしてよかったなと思っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やっぱり慣れさせるのが重要そうですね🥺
    あまり長い間母乳あげちゃうと完ミに移行出来なそうなので、私も早い段階でミルクに切り替えられればと想います😭
    おっぱいトラブルいままで何回かあったので、それが怖いですが、はじめてのママリさんは、ガチガチにおっぱい張ったりはしないですか🤔?

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はしこりが結構大きいのができて、母乳外来に2回行きました!未だにしこりはなくならないのですが、特に痛みもないので、断乳したら自然に消えると思うと言われています。
    おっぱいの張りは、母乳減らし初めの頃は少しあったので、ミルクセーブティーっていうハーブティーを買って飲んでました。強く痛むことはほとんどなく、今に至っています。今は一日二回の搾乳ですが、あまり痛くならないので思わず搾乳を忘れてしまいそうになります、、、。

ただ、完全に断乳すると翌日とかすごい張るって聞くので、乳腺炎にならないためにも、母乳外来は断乳が迫ってきたら行くつもりです。

• 8月16日