※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とわ☆
子育て・グッズ

最近赤ちゃんが飲む量が減り、体重も増えず心配。完母目指してきたが、もう3ヶ月。完ミに切り替えた方がいいでしょうか?

母乳よりの混合ですが、最近遊びのみなのかしっかり飲んでくれることが少なくなりました。かと言ってミルクも飲んだり飲まなかったり、、。日や時間によっておっぱいを嫌がったり、哺乳瓶を嫌がったり様々です。あまり飲まないのに三時間たっても欲しがらなかったり、、。二ヶ月ころまでは、おっぱいのあとにミルクを足すのを三時間おきでほぼ安定していたのですが、、。そして三ヶ月と10日になりますが三ヶ月に入って体重がまったく増えません。むしろ少し減っている日も。おしっこの量はしっかり出ていると思います。ウンチはほぼ毎日で一週間に一回くらい一日出ない日もあります。
毎日心配で心配でたまりません。
今まで完母目指してがんばってきたのにもう三ヶ月。もう諦めて完ミにしたほうがよいのでしょうか、、(泣)

コメント

みさママ!

ちゃんと母乳出てるんじゃないですかね?(^^)
うちはほとんどミルクよりの混合でしたが三か月になれば満腹中枢が分かるのでお腹いっぱいなんですかねー?
うちも哺乳瓶拒否の時もありました!おっぱいなんか噛まれてました(笑)

うんちは3日に1回ぐらいでしたよ😄

りょっぴ

完母でしたが、うちの子も最近ミルクを拒否したり、遊び飲みし出しました😅
間隔もバラバラで、2時間半だったり、5時間あいたりしてます☺
検診で、1ヶ月前より1㎏増えていました😄
せっかく、母乳が出てるので完ミにされるのは勿体無いかなぁと💦
検診で、先生と相談されてはどうですか☺❔