授乳間隔が短く、赤ちゃんが泣き続けて困っています。ミルクを足すと吐き戻しもあり、体力的に厳しい状況です。同じ経験をされた方のアドバイスを求めています。
授乳間隔が空きません。
生後1ヶ月です。
先日1ヶ月健診で体重54g日増、哺乳量80g位でした。
日中は泣いたら直母するようにしていますが、30分ももたずに泣き出してまた欲しそうにしています。ずっと直母はキツイのでミルクを足すときは60-80ml足しています。そうすると、吐き戻しするときもあり本当に分からないです。
赤ちゃんが寝ている時に寝て!といいますがほとんど寝ているときがなく、体力的にもキツイです。
同じような方どうされていましたか?😭
- はじめてのママリ🐁
コメント
ポポラス
日増が近い感じです。
2954gで産まれて、完母で今は確実に5000gこえてそうです。
泣き出して欲しそうにする仕草って、口パクパクしたり頭をこっち側に擦り付けるような感じだったりします?それだと、欲しがってる時とそうでない時があるかもです💦
抱っこだとのけぞって暴れたりしてこっちがしんどくなっちゃうので、抱っこ紐に入れて歩き回るかバウンサーのせてゆらゆらしてると落ち着く事が多いです。5分くらい様子見てもまだ泣くようなら授乳してます。
日増それだけあるならミルクはいらないとか言われなかったですか?
上の子は日増18gくらいでしたが、日中は1時間おきとかであげててミルク足すと吐いてました。
りりぴ
空気飲んでたら吐き戻しすることもありますし、お腹しんどくて泣いてる可能性もあるのかなと思いました( ᵕ̩̩ ᵕ̩̩ )
80g飲んでるなら60-80は飲みすぎかなと💦
ミルクのみで60-80なら少なめですが🥺
うちは上の子下の子おしゃぶりフル活用しててかなり寝てくれてるので、抵抗なければ使ってみるのもいいかもしれないです( > <꧞)
-
はじめてのママリ🐁
便もすごく多くて1日5-6回は出ています
お腹も見た目は張ってる感じしないのですが、しんどいんですかね💦
80g飲んでいたら足さなくてもいいんですかね?すぐ手をちゅぱちゅぱしたり口開けて探したりしてしまっています😥
おしゃぶりも使ってみてますが、すぐ自分で外してしまいます😥- 7月13日
-
はじめてのママリ🐁
色々教えていただいてありがとうございます!
片乳10分ずつ目安にしていましたが、もう少し長い時間吸わせたほうがいいんですかね!
本当に頻回授乳きついです、こちらも休む暇がありません😭😥- 7月13日
-
りりぴ
母乳だとそのくらいは出るかなって思います。
便がというより一度に飲み過ぎてしんどい可能性もあるなと感じました。
1ヶ月の子の1回の哺乳量が100〜120なので足して20-40かなと思います。
頻回授乳になるとどうしても眠かったり、ちょっとお腹すいたっていうので口パクパクしちゃうので1回の授乳できちんと3時間持つくらい飲ませるって言うのもありかもしれないですね😭💦
上の子のとき頻回授乳が辛すぎて搾乳して量見えるようにして飲ましてました( ᵕ̩̩ ᵕ̩̩ )- 7月13日
-
りりぴ
上の子の時は完母で頑張りたかったので15分ずつにした時もありました😓💦
赤ちゃんが飲むのが上手になり、ママさんのお乳も対応出来はじめたら授乳の時間も短くなり、間隔は絶対開き出すので休める時は沢山休んで頑張ってください🥹✊- 7月14日
ポポラス
2人目でもいまだによくわからないです。そもそも違いなんてあるようで無いのでは?って思ってます。
うちの場合は夜中に眠ってて、寝ながら口をもぐもぐさせてる時は授乳すると吸い付き良いのでそれは空腹のサインかなと捉えてます。
上の子の時は20mlとか10mlとか細かくしてミルク足しても吐いてたのでミルクやめて完母にしました。授乳間隔があいてきたのは3ヶ月頃でした
はじめてのママリ🐁
欲しそうにする仕草は仰る通りの仕草です!
あとのけぞる感じもあります!
見極めるのが難しいですね😭
完母だけでとは言われなかったですね、ミルク足すとき減らすようにいわれました。
はじめてのママリ🐁
ありがとうございます!
そうですよね、私は1人目のため経験も余裕もなく本当に困っていました😥
赤ちゃんをよく観察していくしかないですかね、寝ながら口モグモグもみて試してみようかと思います!その子によるんでしょうけどあと何ヶ月かは頻回授乳なのかと思うと心折れそうです😭