※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
住まい

突然エアコンが水漏れしてしまいました😫ぼたぼたぼた…とかなりの量の水…

突然エアコンが水漏れしてしまいました😫

ぼたぼたぼた…とかなりの量の水が一気に出て床がビシャビシャになりました💦
夫がいたのでドレンホースを見てくれたのですが、ホースを持ち上げた際に水がたくさん出てきたそうです。
その後エアコンを付けてみると水は出なくなったのですが、これは水漏れが直ったということでしょうか…??

かなり猛暑の影響を受ける地域に住んでいるため、エアコンがないと生きていけないです…
応急処置程度のような気がして、業者にも見てもらいたいのですが夫は必要ないと言うし、お盆ということもあるしで見てもらうことは難しい気がします😔

もし同じような経験されたことある人がいましたら、見てもらわずその後も問題なかった や、その場は良くなったがすぐにダメになってしまったなど教えていただけるとありがたいです😭
まだまだ暑い日が続くので、子どものことも心配です😭😭

また、現在はエアコンから水漏れすることなく動いてくれていますが、管理会社などに連絡はしたほうがいいのでしょうか?

コメント

ママリ

先月除湿でそのようになり、旦那がドレンホースをコンコンとやると汚れの塊が出てきてその後は問題なく使えてます!でも除湿は使わずです😂

• ちい

ちい

除湿を使うのも影響あるのかもしれないのですね🤔 その後は問題ないとのことで安心しました…ひとまず様子を見てみようと思います😮‍💨

• 8月10日
ままり

父がダイキンに勤めてます。我が家も同じことなりましたが、父曰く、ドレインホースのつまりで逆流して水が戻ってきていることが1番多いトラブルらしいです。ドレインホースから水が出てきたら、つまりが取れてると言うことなので水捌けを良くしてつまらないようにホースの角度などを気をつけておけば大丈夫とのことです☺️

• ちい

ちい

わ〜!実際に働いている方の意見とてもありがたいです😭💗
    水は全部出たと思うので、安心です🥺業者の人を呼ばなくても直せるのも知らなかったので、助かりました…ホースの角度気をつけます😊😊

• 8月10日
ちゃん

うちもつい先日同じ状況になりました!旦那がドレンホースいじったら2リットルくらい水出てきた!って言って、それからは何事もなかったかのように動いてます😂
水漏れびっくりしますよね😭

• ちい

ちい

2リットルはすごいですね😳! 水さえ出てしまえばその後は問題ないのですね…安心しました😭水漏れ初体験で怖すぎました〜😭😭

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

我が家もこの間エアコンから水漏れし管理会社に連絡して業者の方に来てもらったのですが、ドレンホースが汚れていたみたいでお掃除してもらったら水漏れはなくなりました!
ただ、また水漏れしてくるようならエアコンの中が汚れていて掃除する必要があるのでまた管理会社通して連絡してくださいと言われました😓

• ちい

ちい

管理会社に対応してもらえるのですね😳 うちのアパートはアパートの掲示板にエアコンクリーニングの業者の広告を貼ってるので、もしかしたら対応してもらえないのかもしれません💦
    もし差し支えなければ、その際に管理会社の方で修理代など出してくれたか教えていただけたら助かります😫

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アパートやマンションによって対応は様々ですよね💦
    うちの場合は費用は全て管理会社が負担してくれました!

• 8月10日
  • ちい

ちい

なんて優しい管理会社さんなんでしょう😂💗 教えていただきありがとうございます!
    万が一また同じようなことがあったら 連絡してみようと思います😊

• 8月11日