※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃん、母乳トラブルで完ミに移行中。母乳ストレスからミルクへの切り替えで楽になったが、母乳への思いや断乳の悲しみがある。息子の成長を優先し、明日からも頑張る。

生後3ヶ月、ほぼ完母(寝る前のみミルク足してました)から完ミへの移行中です。
なんだか急に寂しくなって、涙がでてきました🥲
以下ただの独り言です…

2ヶ月のときに、急に乳首を嫌がるようになり、吸ってくれても片方3分のみとかになってしまい、頻回しようにも、お腹が空いてないと1分すら咥えてくれず、どうしようか悩んでいるうちに、今度は寝る前のミルクも拒否。
母乳も短時間しか飲まない、頻回もできない、ミルクを足そうにも哺乳瓶拒否で、毎日授乳が憂鬱で、赤ちゃんに「飲まないと死ぬからね!!」と言ってしまった事もありました。
こんな調子だったので、2ヶ月から3ヶ月にかけて体重の増えがかなり悪く、3170gで生まれたのに、3ヶ月半を過ぎる今、5.6キロしかありません😭

ママリで皆さんの質問を探して読んだり、主人とも話し合いながら、哺乳瓶拒否は今後避けたい(母乳量がそこまで多い訳ではなく、ギリギリ完母な感じでした)事と、息子の成長を優先して、完ミにする事を決意しました。
母乳はなんとかタイミングを見計らえば飲んでくれるようになってきていたところで、1日3回母乳の前にミルクを飲む練習をして、現在は日中は全てミルクになりました。夜間の1回だけ母乳をあげています。
まだ飲む量にムラがあり、ミルクもすんなり飲んでくれない事も多いですが、試行錯誤して、今はバウンサーか抱っこ紐に入れて毎日格闘しています😂
今日は寝る前のミルク160飲んでくれて、感動しました。それでもトータルは580ですが…🥲

仰け反って嫌がったり、短時間しか咥えてくれず、汗だくになりながら毎日母乳を与えていて、かなりストレスだったので、ミルクに移行して気持ちがかなり楽になりました!

…のはずだったのですが、今日、急に、はじめての育児で息子の為に3ヶ月、母乳を出す努力をしてきたこと(退院時には滲む程度しか出なかった母乳ですが、母乳外来や桶谷式に通ったり、米を食べまくって5キロ太ったり、たんぽぽ茶1日3リットル飲んだり、毎回搾乳して母乳を出し切ったり…)を思い出し、さらに、新生児期に必死でおっぱいを探すように口をパクパクさせて顔を横に向けていた仕草や、寝かしつけの為に抱っこでユラユラしてるときに、おっぱいを咥えたくて顔を胸に押し付けてハムハムしてくる仕草を思い出して、涙が出てきました。
もっと頻回授乳してあげればよかったとか、寝る前に授乳寝落ちの癖をつけない為に、おっぱいを咥えたい仕草をしていても絶対におっぱい出さなかった事を後悔しています🥲🥲

あんなに努力して増やした母乳は、もう日中搾らなくても張らなくなりました。
夜間の授乳がミルクになるのも時間の問題です。

もう、おっぱいを吸っている姿を見れないんだと思うと悲しいです。こんなに早く断乳するとは思っていませんでした。
母乳に拘りはなく、ミルクをあげることはむしろ息子の成長のためなので、全然大丈夫ですが、息子がおっぱいを吸っている姿を思い出すと悲しいです…

でも、育児は私のためではなく、息子がすくすく元気に育つのが1番ですよね…!!
これからミルクをたくさん飲んで、どんどん大きく成長してくれる事を楽しみに、明日から頑張ります…!

ここまで読んでくださってありがとうございました🥲
いつもママリでは、たくさんのママさん達に助けられています😭✨みなさんと一緒に育児頑張ります🥹

コメント

はじめてのママリ

辛いですね〜😭
2ヶ月半くらいからうちの子遊びのみが始まってぜーんぜん飲まなくてめちゃくちゃイライラしてたの覚えてます😭
ママリさん母乳のために今まですっごく頑張られたのですね。
私も母乳外来行きましたが、もう頑張れなくて完ミにしました。
ミルクのおかげでよく寝る、2600gで産まれましたが今では身長も体重も平均超えです。
風邪薬だって飲めますし、
旦那や親に預けて美容院に行くことだって出来ます☺️
初めての育児色んな壁にぶつかりますよね、何回泣いたか数えきれないです😂
可愛さ増し増し悩みも増し増しです😂
でも大丈夫ですよ!大丈夫!
頑張りましょうね🥰

こたん

とてもお気持ちわかります😭
私も3ヶ月で母乳は終えました。
というのも乳頭混乱を起こし、
母乳を拒否られたからです、、、

最初は初めての育児で辛くて、母乳もストレスでしたが、いざ完ミになるとものすごくさみしいですよね。。
いつか卒業するわけなので、さみしさはみんな平等にくるのかなと思いましたが、
ほんとにあの姿は貴重だし、もっと頑張ればよかったなと当時はすごい思いました。🥲
でもミルクは気持ち的にすごい楽です☺️お湯さえあれば人目を気にせずどこでもあげられるし、夫に任せることもできるし、なにより母乳だからと服を選ばず着れるようにもなりました🤣
それに離乳食時期から心配されるビタミンDは、ミルクには含まれているのでそこまで過剰に心配することもなくスクスクミルク卒業まで育ちましたよ☺️
育児って月齢ごとに悩みがかわるし、ほんと大変ですが、お互い頑張りましょう😌

ママリさん

読んでいて、似たような状況で泣けてきました😭
娘もギリギリ完母でいけるけど体重が増えず、授乳の時間が憂鬱でした😭今はやっと混合になりましたがそのうち完ミになるんだろうなって感じです。ゆくゆく完ミにはしたいですが、まだまだおっぱいはあげていたいですよね…だってめちゃくちゃ可愛いですもんね…寂しいですよね…

でも、それも成長ですよね!!!旦那さんと話し合われて、息子さんにとって良いことを2人で考えて実行されていて、とても素晴らしいご夫婦だなと思いました!✨
今3ヶ月なんですね☺️離乳食始まったらもぐもぐする姿も可愛いくていとおしいですよー✨結果なんでも可愛いです🥺笑
息子くん、すくすく成長してくれますように💕

おじゃが

お気持ち、とてもよくわかって辛いです😢
私は母乳よりの混合だったのですが、哺乳瓶拒否になってしまって今はほぼ完母です💦
母乳だけだと体重がなかなか増えないのに、遊び飲みもあって
「ちゃんと飲まないと体重増えないよー」
「母乳量減っちゃうからちゃんと飲んでー」
っていつもイライラしてしまいます💧
でもおっぱいを一生懸命飲んでる姿は本当に可愛くて可愛くて…
私はまだ完ミにする覚悟がありません。。
我が子はおそらくはじめてのママリさんより体重の伸びが悪いのですが、成長曲線には入っているのでまだ悪あがきしてしまっています😣
我が子の成長を第一優先して完ミにされたはじめてのママリさんの決断力、本当に素晴らしいです😭
立派なママさんです😢💕