※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらももこ
子育て・グッズ

保育園についての質問です。3歳未満の預け方や保育園選びのポイントについて知りたいそうです。

保育園について。
よく制度がわかっておりません、3歳未満で預けたい場合、(一時保育ではなく)仕事をするなどのなんらかの事由がなければ預けれないということなんでしょうか?
3歳前から預けたいな、と漠然と思っています。
説明を見る限り、そんな気がして…
まだ本格的に動いたりはしてないのですが、その他に保育園選びのポイントなど知りたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

年齢関係なく保育園は仕事や学校、介護などで日中親が面倒をみられない場合にはいれます
自治体によっては仕事を探している最中ということで求職者でも入れますが、3ヶ月経っても仕事が見つからないと退園になったりします

• さくらももこ

さくらももこ

ご丁寧にありがとうございます。
    なるほど…よくわかりました。

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

上の方が書かれている通りです。
認可外だと仕事していなくても預けられるところあります。

• さくらももこ

さくらももこ

そうなんですね、恥ずかしながら知識がなかったもので。
    ありがとうございます!

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

認可保育園は仕事や介護病気療養などの理由が必要です。その理由もそれぞれ細かくルールが決まっています。求職でもいけますが就職しなければ3ヶ月ほどで退園になります。

認可外でしたら空きがあれば預けられることもあるようです🤔高いですが(⌒-⌒; )

• さくらももこ

さくらももこ

ひゃー。。
    3ヶ月の猶予の中就職きめなかちゃならないのですね…
    認可外の情報もありがとうございます!

• 8月10日
親切第一

認可保育園は保育が必要な事由が必要です。
役所の保育課で聞くのが一番早いし確実ですよ。
自宅からの近さは重要だと思います。
保育園ごとに特徴があるので見学などして情報収集するのが良いと思います。
うちの自治体の場合は保育課に保育園見学の時に保育園からもらえる各保育園の簡単な説明の紙が置いてありました。

• さくらももこ

さくらももこ

そうですね、一度役所に足を運ぼうかなと思っております。
    保育園は候補をホームページで見たりしてましたが、実際に見てみるとイメージわきやすいですしね。
    ちなみに見学は子供も一緒に連れていけましたか?💦

• 8月10日
  • 親切第一

親切第一

コロナ禍で見学行っていないところもあります。
    オンラインでWEB説明会だったり、大人一人と子供一人だけ参加可能というところもありました。

• 8月11日
ママリ

保育園は年齢に関わらず保育を必要とする事由(就労、介護、持病など)があってそれが役所に認められないと入園できません💦
自治体によって基準が異なるので一度役所に行ってお話し聞かれることをおすすめします。

• さくらももこ

さくらももこ

はい、ありがとうございます😊

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

役所の保育課などに行くと、資料などを見ながらわかりやすく説明してくれますよ!😄✨

• さくらももこ

さくらももこ

行ってみようと思います
    ありがとうございます✨

• 8月10日