※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごや
その他の疑問

娘がコロナになってしまい、仕事を休んでいるのですが休んでいる間申請…

娘がコロナになってしまい、仕事を休んでいるのですが休んでいる間申請をすれば助成金などが出るのでしょうか?調べてもよくわからなくて😵‍💫県によって違いますよね?

コメント

保育園通ってるなら、小学校休業等のやつが申請できますよ!
条件満たせばみんなもらえるやつです!

• ごや

ごや

通っています!ありがとうございます😭✨

• 8月10日

退会ユーザー

会社の規定で家族がコロナでお休みなら給料補償しますよってところもあるし(旦那の会社はそう)
    私の会社はそうじゃないので、小学校休業等助成金を申請してます😊

• 8月10日
  • ごや

ごや

なるほど…🥺そういう会社もあるのですね👏私の会社は無さそうなので、会社に相談して助成金を申請させていただきたいと思います!ありがとうございます😭

• 8月10日
はな

基本的には、国から会社に助成金が出るものです。
会社からはじめてのママリさんに有給の特別休暇を与えると、その一部を国が会社に出す、という制度です。
まずは勤務先に、子供がコロナになった場合の特別休暇がとれるか聞いてみてください。

勤務先がその助成金をもとにした特別休暇を作ってくれない、と言う場合は、労働局に相談することもできるようになってますが、会社と戦うような姿勢になることもあるので、すこし覚悟は必要かも😅

一応条件によっては個人でも国に申請できるようになってますが、基本的には勤務先との交渉が先だと思います。

• ごや

ごや

詳しくありがとうございます✨そういう仕組みなのですね!!
    転職したばかりで有給がまだ無いのですが、上に相談すれば有給扱いにしてくれるんですかね…😔

• 8月10日
  • はな

はな

上で書いた有給の特別休暇というのは、1年単位で何日与えられる通常の有給休暇とは別で制度を作らないといけないことになってるので、転職したばかりでも対象ですよ😊
    勤務先が協力的だといいですね!

• 8月10日
  • ごや

ごや

なるほど…😮✨無知でお恥ずかしいです💦ありがとうございます✨
    会社に相談してみます!

• 8月10日
あすぽん

出るはずですが出ないとこもあるのかな😱⁇
厚生労働省のHPに載ってます😊

• ごや

ごや

ありがとうございます😭見てみます✨

• 8月10日
  • あすぽん

あすぽん

分からない場合、問い合わせの電話すると丁寧に教えてくれました😊

• 8月10日
  • ごや

ごや

明日電話してみます😭✨✨

• 8月10日