※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の方針でリフレッシュ可かどうかの違いは、実際に影響があるかどうか気になる。

保育園に親のリフレッシュで預けてもいい or 仕事のときだけ利用してくださいね、の園の方針について
実際この方針の違いって、どれくらいインパクトあるものですか?

保育園見学を始めましたが、園によって「週1回まで、ご両親のリフレッシュのために利用してもいいですよ」と言ってくれるところがあったのですが
そうでないところは、どちらか親が休みなのに預けたら怒られてしまうのでしょうか?😣

私は、リフレッシュも可と言ってくれる方が気が楽でありがたいです。(この考えについての批判はご遠慮いただけると嬉しいです)
休みかどうか確認されるわけではないだろうし、園の方針はあくまで方針であまり影響ないのでしょうか…?

このスタンスの違いがあることを最近知りました、最初から確認しておけばよかった😥

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

元保育士です。

休みかどうか確認しませんが、休みなのは分かります。
休みの日には預けてはいけない園の場合園長や主任から注意することもあります。
目を瞑る園もあります。
どちらにも勤めたことありますがやっぱりダメなのに預けられてると先生たちからの印象は良くないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言わなくてもわかるものなんですね😓
    お世話になる先生からの印象が良くないのは心痛いですね…。

• 8月10日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

分かりますよ〜
    雰囲気や服装ですぐあ、休みだな!って思います。

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです😂
    9割以上在宅で、会社ほぼ私服なので
    逆に出社でも疑われないか心配です🥲

• 8月10日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

その時は今日は出社なので!って伝えましょう!
    お迎えお願いの時のためにも出社の時は伝えたほうがいいです!

• 8月10日
おかゆ

わざわざ「リフレッシュのために預けても良いですよ〜」とは言われなくとも、「仕事の時以外は絶対だめ!」ってこともないと思ってます🤔

あまりにも月〜土の週6を毎週、とかじゃない限り、週4〜5であればアリかなと!

我が家は、夫もわたしも平日休みがあるので、相談してお互い月1くらいは1人でゆっくり休める日をつくってましたよ🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それくらいは許してほしいですよね😣💦
    睨まれない程度に息抜きさせてもらうのはありかもしれないですね…!

• 8月10日
はじめてのママリ

保育士していますが、嘘ついて預けても大体わかります。
あえてすぐには言いませんが、裏であのお母さんバレバレなのにね〜と嘘つくお母さんというレッテル貼られます。

それなら最初からリフレッシュもOKと言ってる保育園の方が良いと思います><
私自身が働いてた保育園は2歳児クラス以上になればリフレッシュもOKでしたが、0.1歳児クラスのうちは子どもの負担も考えて極力お休みの日はお休みしてくださいねというスタンスでした☺️
公立は何があってもNGというところが多くてこれは役所のルールなので絶対です💦
お迎え前にスーパーで買い物したのがバレるだけで怒られると預けてるお母さんから聞いたことあります😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかるものなんですね。
    お世話になる先生方に裏で言われるのはつらいです😭
    そんなに厳しいところもあるんですね…😢

• 8月10日
ぽんぽこ

どちらかが休みの際には休ませてくださいの園に通ってます。ばれたことがないのか?どうかわかりませんが怒られたことはありません。

ただ度々園長から「休ませてくださいー」の通達がくるのでチクってる人がいるのかバレてるのかですかね(笑)

私もたまにはリフレッシュしたり私用すませたい(銀行や通院)のでこっそりやってます。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりバレるものなのですかね😅
    完全に自分本位の考えになっちゃいますが、たくさん稼いだ分たくさんの保育料を毎月納めているからそれくらいは許して。。と思ってしまいます🥲

• 8月10日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

私も正直保育料高いし謎の追加支払い(教育充実費?)してるので見逃してくれ~と思ってます。
    市内でも他の園ではお迎え遅れても大丈夫だよーとか、1日くらい休めば?と優しい園もあると聞くので同じ市内なのに!と思っちゃいます
    (保育士の先生ごめんなさい😅)

• 8月10日
きき

ママリ見てると厳しいところは寄り道も駄目、シフト毎月提出、だったりで気持ち的にも息詰まるなって思います🥹
うちの保育園はお休みなら時短保育でお願いします。って決まりがあるので今日お休みだから何かあったら携帯電話に連絡お願いします〜で終わります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこまで厳しいと本当に息が詰まりますね😭
    最初からOKの園のほうが気が楽ですね…。

• 8月10日
りんご

園によりますよね。保育士していましたが、一番はお休みは預かれない園で休みなのに仕事のフリをして預けていかれる方は印象悪いですね。わかりますし。
お休みの日にどうしても用事がある場合は伝えて相談してもらった方が良いです。
体調不良とかの時に職場に連絡して「今日は休みで。」となれば園からも職場からも感じが悪いかなぁと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お世話になる先生方から印象悪いのは心痛いですね🥲
    だったら最初から相談した方が良さそうですね。。

• 8月10日
  • りんご

りんご

コロナの予防接種とかで出来ませんか?とか聞けば「いいですよー。」とか言ってもらえましたよ😊

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

そもそも保育園は仕事等で保育に欠けるお子さんを預かる場所です。
休みを隠して預けてもすぐ分かります。
リフレッシュ可なのはあくまでも善意であると思ってます。
リフレッシュしたいのは子供も同じですからね。
せめて休みの日に預けるのなら休日という旨を伝えていつもより早くお迎えへ行く方が良いと思います。
平日が休みの方は仕方ないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

せめて最初から伝えてお願いするのが良さそうですね😂

• 8月10日

うちは、自治体で未満児は基本的にお休みの人は自宅で保育するように通達されています!

もちろん保育園によっては気付いていても何も言わないところもあるかと🙂

あとは、有給取って、保育園には仕事のフリして預ける人も結構多いと思います!

特に仕事が普段スーツとかじゃない人とかは、仕事着と普段着が同じで、バッグも靴も同じならバレないと思います😂

ただ、子供の発熱やらで電話があった時に、すぐ出られない場合職場に連絡が行くので、そこで出勤してないことがバレるので絶対にスマホは肌身離さず、着信あったら100%出られるようにしておかないといけませんが😂