※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6か月での夜間断乳は早いか悩んでいます。夜中に頻繁に起き、授乳後に眠ることが難しい状況です。夜間断乳を考えていますが、経験や意見を聞きたいです。

生後6か月での夜間断乳は早すぎるでしょうか?

・22時就寝〜8時起床
・1〜2時間起きに最低4回、多くて9回起きる
・起きるたびに授乳→片方だけ5〜7分飲んで寝落ち

という感じでまとまって寝ることはほぼありません。(新生児〜夜中1回しか起きなかったのですが、生後4か月になった途端に睡眠退行が始まりました。)
起きるときは泣くというよりかは、目は閉じたまま「ふぇ〜ん💦」という感じなので寝ぼけてるのかな?と思いますが、すぐに目が開いてどんどん泣き声が大きくなっていく感じです。

夫も仕事で朝早いし、上の子も一緒に寝ているのですぐ授乳してしまいます…もし夜間断乳を決行するのであれば、数日間は夫にも上の子にも我慢してもらいながら…と思っています。

離乳食はまだ1回食ですがよく食べます。

6か月で夜間断乳した等、経験談やご意見ありましたらよろしくお願いします。

コメント

6カ月での夜間断乳は早すぎると思います。一回食では栄養は全く足りません。

夜間断乳の目安としては3回食スタートしてからです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね…!!離乳食の進みは順調なので、この調子で3回食までいってからにしようと思います!!

ありがとうございます💓

• 8月10日
らすかる

断乳はまだまだだと思います。
離乳食も一回食は食べる練習レベルですし。
寝る前の授乳をしっかりして起きる回数減らす方が現実的かなと…。
あとは朝晩の体内時計を整わせてあげるとか🤔

夜間はなるべく長く寝てほしいですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳もよく出るほうではないので、日中も寝る前もミルク飲んでもらいたいのですが、ミルクはよく飲んで40とかで…母乳も足りてないだろうから何回も起きるんでしょうね、きっと😭上の子がいて、上の子の生活に合わせたり、上の子が下の子を昼寝から起こしちゃったりで体内時計も狂いに狂ってるのもありそうです😭😭

いつかは寝てくれることを信じてもう少し頑張ってみます!!ありがとうございます💓

• 8月10日
RitaRico

私は元々母乳の出があまり良くなく、離乳食を5ヶ月になった日にはじめて同時に完ミにしたら夜間も授乳しなくても良くなってしまいました☺️

夜間授乳してた時は4.5回起きてましたが、母乳やめたら起きても1.2回でトントンしたりおしゃぶりで再入眠するようになりました❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも母乳量に全く自信がなく、完ミにしようかな〜と思ってたんですけど、生後2か月で哺乳瓶拒否、克服したかな〜と思っても量飲んでくれず、もういいや💦って感じで母乳あげちゃってます🥹夜間授乳しなくてもいいの羨ましいです🥺✨わたしも泥のように眠りたい…夫のように👹笑

寝ぼけて起きてるだけかな、と思ってトントンすると余計泣くんですよね、完全におっぱい求めてますよね😭😭😭試行錯誤てながら、授乳に頼らなくても再入眠させられる方法を見つけていきたいと思います!!ありがとうございます💓

• 8月10日
  • RitaRico

RitaRico

哺乳瓶拒否があったんですね💦
    息子も飲みが悪い時ありました🥺なんで飲まないの??ってイライラしちゃってたから伝わって余計飲まなくて…
    離乳食拒否もあったので母乳またあげようか迷いましたが幸い息子はおっぱいへの執着がなかったのでそのまま断乳出来ました(*^^*)
    飲まない時はいらないんだと思って3時間空けてまたあげてみるを繰り返してたらしっかり200㎖飲むようになりました😭✨

旦那は泣き声スイッチないようで泣いても起きない🤣羨ましいです😒
    うちはスワドルデビューが遅く5ヶ月の断乳と同時に使い始めたら途中起きるけど再入眠が早くなりました❣️
    寝返りも打ちにくいみたいで寝てくれれば私も安心して眠れます✨

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲んでくれないとイライラしちゃうのめちゃくちゃわかります💦余計飲んでくれなくて悪循環ですよね😭量飲んでくれなくても、哺乳瓶で飲むことはやめさせたくないので、毎日少しでも哺乳瓶であげ続けてみようと思います🥺うちもそのうちまた飲んでくれるようになるといいな〜と思います🥺🥺✨

友だちからもらったスワドル、使ったことないからうちも遅めのデビューしてみようかな🤔いろいろ試してみて日々乗り切っていくしかないですね🙄いっぱい教えてくださり、ありがとうございます❣️❣️

• 8月11日
  • RitaRico

RitaRico

本当にイライラしますよね💦
    そうですね!根気よく哺乳瓶であげ続けた方がいいと思います!!
    たくさん飲めるようになる事祈ってます🙏💕

私もスワドル効かないんじゃないかな?と半信半疑でやってみたら断乳まで出来てビックリでした🤣
    一緒に頑張りましょ💪✨

• 8月11日