※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minion
お金・保険

保険の見直しを考えています。1500万たまり、旦那の保障額を下げてもいいでしょうか。投資に回すか悩んでいます。考えを聞かせてください。

保険の見直しをしています。

いま、旦那3000万の保障額、わたし1500万の保障額です。
5年前に入ったものです。

この5年間で投資や貯金などで1500万ほどたまりました。
子供は3人、大学資金として1人1000万と思っています。↑の保障額は大学資金として入りました。

いまの段階で1500万あるということは、旦那の保障額を1500万に下げても良いということでしょうか。

旦那とわたしに何かあったときのために、毎月の生活をいまと同じようにできるよう、収入保障保険もかけています。
遺族年金とあわせても、いま以上の生活ができるようにしてあります。

保障額さげたぶんそのお金は投資にまわせるなぁと思って、みなさんの考えをお聞かせください!を

コメント

まる

5年で1500万とはすごいですね。
お子様一人につき1000万円ですね。
元々大学資金として入った保険なら半分たまってるなら下げて良いと思います。これから円の価値も更に下がりそうですし、何十年後の3000万円より、今から投資に回すのありだと思います。
それと奥様は働いてますか?もし働いていなければ奥様の保証を最低限にするのもありかなと思いました。
収入保障保険もかけてるんですね。あと持ち家でしょうか?もし持ち家なら団信ありますよね。家をこれから買うということなら、それも関わってくるかと思います。
定期保険でしょうか。終身保険だと月々掛け金高いですよね。掛け金にもよってきますね。
余談ですが投資がお上手で羨ましいです。私は今年に入ってから株でボロボロです…😅

• minion

minion

ありがとうございます!
    もともと持っていた投資信託がかなり値上がったのと、あとはボーナス全部投資にまわしていったので、生活はカツカツしましたが😫😫

わたしもフルタイムで働いているので、もしわたしの収入がなくなったときのために収入保障額10万、旦那も念の為10万で入ってます。わたしも旦那も収入さほどかわりませんので。
    家は、最近購入したので、旦那が団信入りました。なので、旦那の収入保障はなくしてもいいかな?と思ってます!

• 8月10日
ままり

保険内容にもよると思います
日本は母子家庭には手厚いけど、父子家庭への手当ては若干弱いので私の保険をしっかりして旦那のは下げてもいいと思ってるし、1番怖いのは後遺症で働けなくなった時なのでそこら辺も考えてうちは組みました

• minion

minion

今かけている内容が、死亡、三大疾病、高度障害?とかだった気がします。
    診断されたら保障額のぶんおります。

• 8月10日
はし

家を買われたなら、ご主人の保険料下げて奥さんの分保障料あげてもいいかなと思いました。

• minion

minion

ちなみに、旦那様と奥様、保障額どれくらいで入っていますか?

• 8月11日
  • はし

はし

うちはちょうど家を購入して、夫のみ住宅ローンで、保険の見直ししたところです。
    2人とも収入保障タイプで夫が62歳まで月に8万円の保障。
    私が65歳まで月に17万円の保障にしましたよ。

• 8月11日
  • はし

はし

私も夫の収入保障無しでもいいかなと思っていたんですが、まだ家のローンが始まったばかりなのと、安い保険商品見つけたので保証額、年齢を下げてとりあえず入り直しました。

• 8月11日
  • minion

minion

死亡保障はつけていないんですか?

• 8月11日
  • はし

はし

これが死亡と高度障害の時に保障される金額です。

• 8月11日
はし

収入保障保険を使って生命保険にしてます。
年金タイプなので保険料が安くていいですよ。2人で五千円もしないです。

• はし

はし

ここに書いてしまいました。

• 8月11日