※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんママ
子育て・グッズ

子どもがミルクを飲む量が増えておっぱいを求める仕草をするため、混合栄養に移行しました。慣れるまでの間、飲む量に不安がありますか?

子どものおっぱい拒否が何をしても続き、私の持病の薬を妊娠時からお休みしていたのですが、最近どうしても飲まないとキツくなってきた事もあり、数日前から混合から完ミに移行しました。

今までは、母乳を10分ずつあげて足りない分80~120ml程をミルクで足していたのですが、本人も慣れていないため毎回80~120mlを飲みながら寝てしまいます。
1度だけ220mlをまとめて飲んだ事がありましたが、その1回っきりです。そのため、1時間ぐらいでお腹が足りていないことに気づき泣きながらおっぱいを探す仕草をします。お腹がすいて泣いているのが可愛そうになって、3時間経たずにミルクを上げてしまいます。

1日に9~13回ほどミルクをあげますが、飲む量の合計は混合の時と同じぐらいの940ml前後です。
本人が慣れるまでは、これでも大丈夫でしょうか、、、?

コメント

はじめてのママリ

時間はどれくらいかかっていますか??
時間が結構かかっているんであれば、乳首のサイズをあげてみてはどうでしょうか?
ミルクなら1日8回で時間を決めた方が生活しやすいと思います!☺️

• ぽんママ

ぽんママ

飲む時間は、10分ぐらいかかってます。
    乳首のサイズをこの前変えてみたら、80~120ml飲むようになりました!それ迄はサイズが合わなかったのか、10.20mlしか飲まなかったです😅
    1日8回ですね!ただ、飲みムラがすごいのでばらつきが出るかもしれませんが、時間を決めるの考えてみます!!

• 8月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

10分だと妥当ですね🤔
    多少泣いていても頑張って抱っこしたりで時間あけてお腹空かせてからにするとか、ママがだいぶ頑張らないといけないですが…💦
    最終目標を7.8回にして徐々に頑張ってください🔥💪

• 8月10日
  • ぽんママ

ぽんママ

なるほど、、抱っこしたりおしゃぶりなど使ってなんとか気を紛らわせてみますね!!
    7.8回目指して頑張ってみます🙌🔥
    ありがとうございます!!

• 8月10日