※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

守口市東部の人気園について、幼稚園時の親参加や行事について教えてください。令和5年4月に1歳児を入園希望です。

守口市東部エリアで人気の園、実際こどもを通わせてる方
何でもいいので情報を教えていただければ嬉しいです。
令和5年4月1歳児入園希望です。

子ども園になる前が幼稚園だった園は、
親参加の行事や役員とか多かったりするんですかね?

何かご存じの方がいれば宜しくお願いします。

コメント

2児のママ

今更で申し訳ないですが、
東部ではもりぐち中央こども園が人気と聞きます。
保活してる時に見学にいきましたが、加点がないと厳しいと言っていました。制服もないですし、行事も少なめでしたので、費用も安かったです。確か月1000円とかでした(0歳児)
息子が通ってるこども園は元は幼稚園だったので、行事は多いですね。乳児クラスの時はそんなに気にならないですが、幼児クラスになって結構色々休みや早退などしないといけない部分が多いです。
役員に関しては乳児クラスではないし、幼児クラスでは1号の方が大体やってくれるので、今のところ困ってないです。
幼稚園だったこともあり、幼児から制服などもありますし、月々の費用も1万円くらいします。ただ園外保育も多くあり、家では出来ない体験などもたくさんできるので、よかったですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても貴重なコメントありがとうございます、感謝です☺️やはり守口中央こども園は加点なしでは厳しいんですね、、、フルで働くとなると行事が多すぎると少し大変そうではありますが、色々経験できるのは確かに有り難いですね✨
    元が幼稚園だった所は土曜保育は預けてる方少なかったりお迎え時間なども早いですか??
    また差し支えなければ教えて頂けるとありがたいです🥺

• 9月8日
  • 2児のママ

2児のママ

一乗寺も人気と聞きますね。見学の時に園長先生が対応してくださったのですが、凄く良い対応でした。
    季節の行事とかもあるので、楽しそうですよ。1学期で懇談2回、参観が3回、お道具箱入れ日が1回ですね。
    土曜日は預けたことないのでわかりませんが、お迎えはMAX18時半までの園なので、他よりは早いかもしれません。18時過ぎると最後の1人になる事も多いですね。17時半からら18時くらいまではまだ10人くらいいます。

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一乗寺は候補にいれてなかったですが、人気なんですね🤔
    1学期でそんなに行かないとなんですね、、
    ちなみに懇談や参観は平日ばかりなんでしょうか??😨
    土曜日はどこの園も預けらてる方少ないイメージですよね、、

個人的に勝手にですが、
    幼稚園よりのこども園の方がフルで遅くまで働いている方は避けるイメージがあるので希望だしといた方がいいのかなー、と悩んでいた所だったんです、、、

• 9月9日
  • 2児のママ

2児のママ

私が見学に行った時は0歳の途中入園は厳しいですと言われました。
    結構ありましたね。1学期が1番多いと思います。今学期は参観が1回、運動会、誕生日会ぐらいかと。
    懇談は平日の14時半〜16時で3日間ぐらいから希望は出せます。参観は、平日の午前中ですね。平日以外は運動会や発表会のみです。
    乳児の頃は土曜日参観がありしました。乳児の参観は年に4回くらいだった気がします。

こども園は20時くらいまで預かってくれるとこも多いですよね。なのでこども園のが働いてる方には人気なイメージです。元が幼稚園でなければ行事も少なめだと思います。園によりけりですが。

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、そうなんですね。
    毎月なにかしら平日休みはとらないと行けない感じにはなりそうですね、、、
    まあーでもそれだけ園で過ごしてる様子なども見れると安心ではありますけどね✨
    それだけ親参加の行事が多いと
    親同士の交流とかもある感じですか、、、??

園見学に行ってもいまいちわからない事が後からでてきたりで
    周りにママ友もいないので、
    こんなに細かく教えて頂けて本当に助かります😭

• 9月9日
  • 2児のママ

2児のママ

なんやかんやありますね。
    乳児クラスは参観後一緒に帰宅になります。幼児は保護者だけ帰宅です。
    最初の1年は家でできない遊びなどやっていてとても喜んでる姿をみて、入れてよかったなと思いました。
    乳児クラスはずっと同じなので会えば話はしますが、みんな仕事してるので、そんなにないですね。幼児クラスでは1号の方は遊んだりしてますが、私は休みの日に遊ぶママ友はいません。

私も嫁いできて、知り合いがいなかったので、お力になれてよかったです!

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    子供が色んな経験ができるのは親としてもありがたいですよね。
    親同士の気の使い合いとかめっちゃ苦手なので、そんなに関わりがなさそうなのは少しホッとしました。笑

何から何まで事細かく本当に有難うございました🙇‍♀️
    とても参考になりましたので、
    来年入園出来る様に保活がんばります!!

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

すみません、教えてください🙇‍♀️
私は来年度守口市東部で入園希望なんですが、加点無しでも入園できましたか…??
加点無しで、小規模入れずに東部の保育園こども園だけに希望を出すのは無謀でしょうか…😰?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

0歳児の中途入園から保活してますがだめですね、、、
    1歳の4月入園も小規模2ヶ所とこども園2ヶ所書いてもだめでした😢今は東部は入りやすいとかないですよー、、、

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😭
    そうなんですね…😰ちなみに差し支えなければですが、満点加点なしでしょうか?
    私は0歳児4月で入園希望なんですが、最近はそれでも難しいんでしょうか…🥲?

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも満点加点なしでした!
    0歳児の4月ならまだ希望が1番あるかとは思いますが、、、
    園を選ばなければって感じじゃないですかね、、
    1歳になって加点なしの保活は本当に無理だと思います😂

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございました…😣
    満点加点無しでもなかなか入園が難しいなんて…厳しい世の中だな…と感じます…😓あ

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

守口は本当に厳しすぎます、、😱
    保活頑張って下さい✨

• 9月29日