※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

長女が私に対して嫌な態度を取り、下の子に暴力を振るったことで爆発してしまいました。長女はママを嫌いだと言いつつも、ママ好きだとも言います。自分が悪いとわかっているけど、イライラしています。

なんかもう疲れました。
長女は私に注意されると嫌いと言ったり
嫌なこと言います。(怪我したらいいのに等)

今朝もご飯食べるのが遅い上にもう食べないと
言うので「そもそも少ないんだから全部食べな」と
言いました。

そんなとき下の子が長女の方へ寄って行くと
長女が下の子を叩きました。
なので注意したら「ママはトト(旦那)に叩かれたらいいんだ」
と言うので日頃の私に対する悪口のストレス?も
あり爆発して怒ってしまいました。

そんなにママが嫌いなら出ていく!!
ママ死んじゃえばいいって言うなら
ほんとに死にたいよ!!等言ってしまいました。

長女は泣いてママ好きだもん、とか言いますが
なんだかこの子はほんとにママが嫌いなんだろな、としか
思えず落ち込みます。

長女を怒鳴った私が1番悪いんですが。
嫌いって言われた人の気持ちになって、など
大事な話をしてるのにプリキュア観たいとか
言われたので更にイライラです。

この子にとってはただの世話するおばさんと
思われてた方がラクなのかな。

私が悪いのは百も承知で落ち込んでるのできつい言葉や
批判的なコメントはやめてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は次女に「ママ嫌い!あっち行って!」ってすぐ言われます。
何回も何回も言われると爆発しちゃいますよね💦
爆発した時「ママもあんたのことだーいっ嫌い!!!あんたがあっち行って」とか「じゃあ何も手伝わないから1人で全部してくださーい。ママは何もしません」とか言って別の部屋に行ったこともあるし、少しの間家を出たこともあります😥
でもやっぱり、子供はママのこと好きですよ💦
泣いて「ママ好きだもん」って言ってるのは本当だと思います💦
うちはそういう時、次女だけじゃなくて長女も「ママのこと好きだから出て行かないで💦」って言われたりするので、本人だけじゃなくて周囲全体にいい影響ないです😰
少しずつ聞き流す力をつけて行けたらいいですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初は聞き流せても日常で言われると悲しくなってほんとにいない方がいいんだ、と思ってしまいます😢
    そのあと「ママ好き」と言われても、死んじゃえとか嫌いとか言われたときのことを思い出してしまいます。
    出ていくって周りにほんといい影響ないのは分かってるんですけどね…😢

    • 8月10日
はじめてのママリ🔰

そもそも自分と子どもは対等じゃないので、心の中で赤ちゃん扱いをしていれば良いと思いますよ😅
あと、喜んでくれるだろうなと思って過剰に何かをしてあげたり、手伝ってくれたら助かるなとかの期待も基本的にはするだけ無駄だと思ってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね。
    ただ日常的に言われるので、最初は聞き流せても段々とほんとに嫌いなのかも、いなくなった方がいいのかも、と思ってしまいます。

    過剰に何かをすることはありません。

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    むしろなぜそんなに煙たい態度なんですかね🙄
    下の子にやきもきを妬いてるからじゃないんでしょうか。

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が長女を注意すると言いますね。
    それで実家に帰ったときとかに注意された腹いせ?に実母に「ママ死んじゃえばいいのに」と昨日言ってました。

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    死ぬってワードが穏やかじゃありませんね。
    幼稚園とかで友だちが口にしていることが原因なんでしょうか。あるいはYouTubeが原因ですか?
    上にご兄弟がいないお子さんが死ぬとか死ねを口にするのは、何かの誰かの影響だと思います🤔
    その死ねを外で使う(友だちに吐き出す可能性もある)ことも懸念材料ですよね。

    • 8月10日
ままり

ママに叱られた悲しさや悔しさ、妹へのやきもちなどから、ママ怒らないで!という気持ちから出た言葉かなと感じました。
子どもはうまいことわだかまりを伝えられないので、ママにとったら腹が立つような言い方をしてきますよね💦

「ママ、怒らないで。怒ったママは嫌なの。本当は私のこと好きだよね?」って本当は言いたいんでしょうね😭

「ママはあなたのことが好きだから、ママのこと嫌いって言われるととっても悲しくなるよ。」って余裕があれば言ってあげたいところですが、キャパオーバーな時は爆発しちゃうこともあると思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうかもです…。
    子どもの語彙力がまだないから仕方ないことなんですよね😢

    確かに怒ってるからママ嫌いと言うこともあります。

    前は余裕があるときはそういう風に言うこともありましたが、「いや、嫌い」って返事が来るので最近は言うことなくなってました💭

    ありがとうございます😢

    • 8月10日
はじめてのママリ🔰

うちは、次女をおこると長女がいらいらするみたいです、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長女もそういうところあります。
    次女に「だめよ〜」って言うと「次女ちゃんを怒らないで!」と言います🤔

    • 8月10日